令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

年度末人事異動について

平成26年度末人事異動により以下の本校職員が異動となりましたので、お知らせいたします。


 教 諭  本田 稔子・・郡山市立穂積小学校へ
 養護教諭 円谷 美保・・郡山市立三和小学校へ
 調理員  菅野 啓子・・郡山市立東芳小学校へ



 離任式は3月31日(月)に行われます。午前9時10分までに登校となります。

本はともだち

 みなさんのおかげで明るくあたたかい図書室でした。
本は、みなさんの身近にあり、励ましてくれたり教えてくれたりするともだちのような存在だと思います。これからも、なかよくしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生との交流会

 生活科の時間に2年生との交流会をしました。
 2年生が作ってくれたゲームで楽しく遊び、景品をたくさんもらいました。
 ゲームは「けんけんぱ」「まとあて」「さかなつり」「ロケットとばし」の4コーナーに分かれていて、それぞれ体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北警察署ウルトラ警察隊の皆さんへの感謝メッセージ

画像1 画像1
 2月26日のウルトラ警察隊&ファイヤーボンズによる夢をテーマにした特別授業のお礼に子どもたちが感謝のメッセージを書きました。メッセージをお渡ししたい旨を伝えましたところ、実施にあたってご尽力くださったウルトラ警察隊のお二人がわざわざ来校してくださり、子どもたちの思いをとても喜んで受け取ってくださいました。夢授業は、本校の子どもたちにとって、とても意義のある思い出深い体験でした。本当にありがとうございました。

貸し出しは、11日(水)までです。

 ひな飾りをめくると、図書委員それぞれのおすすめの本を紹介しています。貸し出しもあとわずかとなりましたが、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生を送る会が開かれました。1,2,3年生の心のこもった出し物、4年生からのプレゼント、5年生の企画、運営、それぞれの学年が精一杯6年生に今までの感謝の気持ちを伝えました。6年生も素晴らしい合奏を披露してくれました。全校生の心が通い合った会でした。

ニホンカモシカ出現

 昨日裏山にニホンカモシカが現れました。子どもたちは廊下に出て、そっとカモシカを観察していましたが、なかなか逃げる様子がありません。むしろカモシカの方が校舎内にいる人間を観察しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットをつかってみました。

 タブレットを使って算数の学習をしました。
 初めて使うので大変でしたが、100ます計算と時計の学習をしました。途中で充電がなくなったり、違う画面が出たりと悪戦苦闘の連続でしたがそれでも何とか少し練習することができました。2人で相談してがんばって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルトラ警察隊&ファイヤーボンズ夢授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、郡山北警察署ウルトラ警察隊の方々とファイヤーボンズの合同企画「夢」特別授業が行われました。
 2校時目の授業では、高学年の児童を対象に3名の方々が夢について自分の体験を話して下さいました。3校時目には全学年の児童が警察隊、選手の方々といっしょに運動をしました。また、選手の方々のシュートも見せていただきました。子どもたちは大きな歓声をあげていました。警察隊のみなさん、ファイヤーボンズのみなさん、どうもありがとうございました。

パネルシアター

 本日、おはなしトレインさんによるパネルシアター『きれいなお窓』がおこなわれました。すてきなおうちが並んでいます。どんな動物さんたちがすんでいるのかなぁ?からす〜♪にわとり〜♪ねこ〜♪みんな大きな声で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット操作に挑戦

3〜4人のグループに分かれ、タブレットを操作する学習をしました。学校で操作するのは子ども達にとって初めてのことでしたが、あっという間にインターネットに接続したり、学習ゲームのアプリを立ち上げたりして、タブレットに親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガラスについて学ぼう

AGCガラス工業の方をお迎えして、ガラスについての出前授業を行いました。ガラスの歴史や特徴、身近の様々なところにガラスが使われていることを学ぶことができました。また、ガラスで作った特別な絵の具を使い、瓶に絵付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリン教室

 今日は楽しみにしていたトランポリン教室でした。
 はじめは小さいトランポリンで練習し、その後大きいトランポリンをとびました。どきどきしながら怖そうな表情でいた人も、最後には上手にとぶことができるようになり楽しく活動していました。
 授業の最後には先生に見本を見せていただき、大歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たたみスペース リニューアル

 畳替えしました。いぐさの香りには鎮静効果があり、室内で森林浴をしているようにリラックスするそうです。リラックスして読書できたら幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

トランポリン教室

講師の先生をお迎えしてトランポリン教室を行いました。1年ぶりにトランポリンを体験した子ども達。縄跳びをしながら跳んだりするなど、楽しくて何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との交流会

 今日は、4月から1年生になる片平幼稚園のみなさんとの交流会でした。
 1年生は、メダルをプレゼントしたり手をつないで学校案内をしたりしました。その後体育館に戻り、2年生が準備してくれたゲームを楽しむ幼稚園生のお世話をしました。
 荷物を持ってあげたり、ゲームをてつだったりして、少しだけお兄さんお姉さんになった気分で上手にお世話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった食育講座・がんばった縄跳び記録会

 2月4日カルビースナック教室を開きました。おやつの量や食べる時間帯などについてクイズや実物を使って楽しく学習することができました。
 2月5日には、縄跳び記録会が行われました。日頃の練習の成果を出そうと、一人一人がんばって跳びました。短縄では、自己記録を更新した人も多かったようです。また、長縄でも心を一つにして、235回と今年最高の記録を出し、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめのまちをつくったよ

 図画工作の時間に「ゆめのまちさんちょうめ」の作品をつくりました。
 先週は、建物をつくり、今日は家の中の家具や人、車などを作って仕上げました。
 大きな家があったり、女の子らしい家があったりしてそれぞれグループの個性が出た建物ができあがりました。
 最後にみんなで持ち寄って片平小学校版「ゆめのまち」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出張授業「カルビー・スナックスクール」

 2月4日(水)、カルビー株式会社の食育支援活動「カルビー・スナックスクール」で、おやつの正しい取り方について学習しました。子どもたちが好きなポテトチップスの適量を秤で測ったり、お菓子の袋の裏面の見方を教わったりしました。子どもたちは、1日のおやつの適量は、200キロカロリーまでだと分かったので、これからおやつを食べる時には、食べすぎに気をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の鬼を退治しよう

 もうすぐ節分なので、みんなの心の中の鬼を退治するためにお面を作りました。みんなそれぞれ、退治したい鬼を力を込めて描いていました。(力作揃いです。)今日は、運営委員会の人たちのかけ声にあわせて「鬼は外!福は内!」と炒り豆を教室でまいてもらい教室にいる鬼退治をしました。また、図工で書いた、「ぎゅうぎゅうに詰め込むと」の作品も廊下に掲示しましたので紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094