令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

片平地区子ども書き初め大会

 本日、片平公民館主催による「片平地区書き初め大会」が行われました。
講師の先生方の指導で見事な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生のピアノやリズムにあわせて・・・

リトミック教室    体全体で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期体験・・・こんなこともやりました。

折紙教室   3枚の折り紙を使って「こま」づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から・・冬休みです。

一番長い2学期が終了しました。
多くの体験を通して、子ども達は、心も体も大きく成長しました。
いくつか紹介をします。

森林教室   木の材料で動物づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おへそってなあに?」

 学級活動で、「おへそってなあに?」の学習をしました。おへその役目を予想した後、保健の先生から、赤ちゃんは10ヶ月間お母さんのお腹の中で大切に育てられるというお話を聞きました。道徳で聞いた自分が生まれたときの様子を紹介した後、赤ちゃん人形を抱っこして一言声をかけました。赤ちゃん抱っこは、意外と「いやだー」の声が多かったのは、はずかしかったのかなあ・・。最後に、おうちの方へお手紙を書きました。新しい発見があった時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

民話を聞こう(1・2年生)

 「一寸法師」「ももたろう」「花咲じいさん」日本の昔話や片平地区に伝わるお話を3人の先生から聞きました。語り口調に、方言のなつかしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験入学

 片平中学校に体験入学をしてきました。
 中学1年生と一緒に英語と理科の授業体験をしました。
 英語では「クリスマスカードつくり」・理科では「空気の重さを調べる」実験をしました。 先輩と一緒に、緊張しながらも楽しそうに学習していました。
 その後保護者の方と一緒に中学校入学に向けてのお話を聞いたり、部活動を見学したりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしトレイン

 今回は、図書室の奥のたたみコーナーでの読み聞かせです。「ちいさなサンタまちへいく」クリスマスが近いので、子どもたちは、興味津々で聞きました。1冊を囲んで聞くのも良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒップホップダンス 5・6年生

 12月11日、特色ある学校づくりとして大越先生を招き、5・6年生でヒップホップダンスを行ないました。準備運動からダンスまでほとんど休むことなく踊り続けました。子どもたちは、音楽に合わせて夢中になって踊り、ダンスに親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

 12月16日にうつくしま絵手紙の会の安達アツ子先生を招き、絵手紙教室を行ないました。自分の描きたいものや来年度の干支など、描き方を習い、思い思いの絵手紙を作成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちでつくるお楽しみ会。

 4年生が学級会で提案した「お楽しみ会」。自分たちで企画、準備をし、短期間ながらしっかりとみんなが楽しめる出し物を協力して行いました。冬休み前に、笑顔あふれるひと時が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

采女伝説に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の民話教室では、品竹先生から片平地区に古くから伝わる「采女伝説」について詳しく聞きました。その後、全員で采女伝説を語る練習をしました。3学期になったら、みんなの前で発表してみたいと思います。

福島に伝わる民話を聞こう

講師の先生をお招きして、民話を聞く体験をしました。猪苗代湖にまつわる「片目のどじょう」や、郡山に伝わる「かっぱの知恵」など、地元の民話に子ども達は聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロ 大さくせん

 図工「コロコロ 大さくせん」では、転がる仕組みを試しながら、その動きに合うものを作りました。友達に教えたり、教えてもらったり、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験とヒップホップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、実験が続いています。今日は、「湯気の正体」について各班ごとに実験しました。火やアルコールランプを使うのでやけどに気を付けながら観察していました。また、今日は、大越先生を招いてのヒップホップの体験学習もありました。ワンダイレクションの軽快なリズムに乗って踊り、いい汗をかきました。

元気に楽しくヒップホップ!

講師の先生をお招きしてヒップホップ教室を行いました。子ども達はあっという間にダンスを覚え、リズムにのってダンスを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

 社会科の授業で税理士の方を講師にお招きして「租税教室」を行いました。
 税金の種類や、税金はなぜ必要なのか、お話を聞いたりビデオを見せていただいたりして学習しました。
 最後は「一億円」を見せていただき、興味津々でした。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の貸し出し終わりました。

冬休みの貸し出しは、12日(木)13日(金)の2日間です。
”雪の掲示”6年生のお手伝いのおかげで、とってもステキな雪景色になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リトミック

 吉田真理子先生に、いろいろな動きを教えていただきました。先生の弾くピアノにあわせて、2拍子・3拍子のリズム遊び、ボール投げ、動物のまねっこなど、とても楽しい時間でした。「もっと、やりた〜い。」と大好評でした。1年生も たくさん動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おしらせ

「おしらせ」にとしょかんだより12月号を掲載しました。図書館だより12月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式 教室移動
4/1 教職員着任 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議
4/4 式場作成 1年生教室作成
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094