令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

離任式

 転退職する3名の先生方とのお別れの式「離任式」が本日行われました。児童も3名の先生方もいつまでもなごりを惜しんでいました。3名の先生方、本当に片平小学校のためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面除染実施中

 今週初めから本校の面除染が始まりました。築山の表土除去、屋上の高圧吸引洗浄、常緑樹の樹木剪定などを行っています。新年度からはより安心して運動できる環境になります。なお、学校へおいでの際には,工事用の車両が出入りしていますので、気をつけてくださるようお願いいたします・
画像1 画像1

年度末人事異動のお知らせ

 平成25年度末人事異動により以下の本校職員が異動となりましたので、お知らせいたします。


 校長 渡邊 展宏・・退職
 教諭 石川真理子・・須賀川市立仁井田小学校へ
 主査 佐藤 保子・・郡山市立富田西小学校へ

 離任式は3月31日(月)に行われます。午前9時までに登校となります。

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
20日、42名の卒業生が片平小学校を巣立っていきました。希望にむかって羽ばたいていってください。

楽しい2年生、修了しました。

 先週、最後の図工「ピコリン星人のカラフルパーティー」をみんなで作りました。
 楽しい2年生の199日間でした。泣いたり、笑ったり、けんかしたり、毎日が、あっという間でした。とても楽しいたくさんの思い出のアルバムが心に残っています。ホームページで、子どもたちの様子を少しでも伝えられたかなあ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ありがとうございました。』

1年間たくさんのみなさんが、決まりを守ってじょうずに利用してくれました。
お手伝い隊が作ってくれた作品の掲示もあり、にぎやかで楽しい図書室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝奉仕作業 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(土)は、朝早くから、PTA奉仕作業が行われました。体育館ギャラリーの窓ふきやワックスがけ、各教室や廊下の窓ふきなど、普段子ども達だけではできないところをきれいにしていただきました。おかげ様で、教室や体育館がたいへん明るくなり、卒業式に向けての環境を整えることができました。ありがとうございました。

「あしたへ ジャンプ」

 生活科「すてきな ところを 教え合おう」
 友達の良いところを【すごいねカード】や、感謝を込めての【ありがとうカード】へ 書きました。お世話になった先生方や家族へもたくさんのカードを書きました。手渡す時は、少し恥ずかしそうでした。
画像1 画像1

やっとできたよ!夢色ランプとパズル

画像1 画像1
 あと6日で4年生も終わります。図工の学習では、夢色ランプを制作し理科室で美しい灯りにみんなうっとりしていました。また、社会科の学習では、日本地図300ピースのパズルをグループごとに協力して取り組み完成目指して集中して取り組みました。

画像2 画像2

卒業ボランティア

 11日の放課後、お世話になった先生方へ、卒業ボランティアをおこないました。。
 どんなボランティアがいいのか、先生方それぞれに事前にリクエストをとって今日の日を迎えました。
 はじめに先生方へ感謝の手紙を読み、その後、お掃除や掲示物作りなどをしました。
あっという間の30分だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の参観日

 「参観日に、体育やりた〜い。」1年生の頃からのつぶやきです。2年生も終わりに近づき、仲良く活動できることが増えてきました。当日は、大好きなドッジボールを親子で楽しむことができました。子どもたちは、とても満足そうでした。後半のなわとび・長なわにも参加(応援)してくだされた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

トランポリン教室

 昨年に続いてのトランポリン教室で、楽しく運動できました。大きなトランポリンで足を伸ばして腕を回しながら跳びました。怖がる子は一人もなく、みんな笑顔で思い切り跳ぶことができました。普段と違う感覚が身についたように思います。最後の先生の素晴らしい技に歓声があがりました。貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トランポリン教室

延期されていた「トランポリン教室」が25日に行われました。
「とぶ時は、腕を後ろに回し前を向いてとぶ。止まる時は、膝を曲げる。」トランポリンのポイントを教えてもらい、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日(感謝の会)

 今年度の最後の参観日は、保護者への「感謝の会」をおこないました。
 各学級でそれぞれ出し物を考え、休み時間などを使って練習してきました。飾り付けも工夫して今日の日を迎えました。最後には、保護者の方へ感謝のカードを渡しました。
 感謝の気持ちを表すことができて、子ども達にとっても思い出に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリン教室

 講師の先生をお招きしてトランポリン教室を行いました。子ども達は2年生の時にもトランポリンをやったことがあり、すぐにコツをつかんで上手に高く跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリン教室

 昨年度に引き続き、2回目のトランポリン教室を行いました。
 今回は昨年度練習したことを生かして少し難しい技にも挑戦しました。
 はじめは少し怖がっていた6年生でしたが、すぐになれて楽しそうに取り組み、みんなとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パネルシアター

本日”おはなしトレイン”のみなさんによる、パネルシアター「まるい卵」が行われました。
「まあるいたまごがカチッとわれて・・・」子どもたちは、目をキラキラさせて見ていました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り下げ登校のお知らせ

 明日19日は市内小中学校は1時間繰り下げ下校となります。凍結路や車に気をつけて登校するようにお子さんにお話しください。
 なお、下校時刻は1,2年生13時50分、3年生14時30分、5,6年生15時25分です。

雪あそび

 先週、2月10日(月)の様子です。そり遊び・雪合戦など、たくさん雪と遊ぶ活動をしました。雪が降ってうれしいのは、子ども達ですね。
画像1 画像1

休校、授業参観延期について

 緊急連絡メールで昨日お知らせいたしました通り、本日も大雪による臨時休校となっています。児童へは不要の外出はしないようにお伝えください。
 20日に予定されていた授業参観は、現在インフルエンザ罹患者が50名となっていますので、27日に延期します。よろしくお願いいたします。
 なお、児童の通学路が雪で歩きにくいようになっております。家の前の通学路などの除雪のご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式 教室移動
4/1 教職員着任 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議
4/4 式場作成 1年生教室作成
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094