令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

100かいだてのいえ

1ねんせいが、「100かいだてのいえ」をたててくれました。
トチくんと一緒に、一番上の階にいる”おうじさま”に会いに行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

人形劇

 劇団「アップルパイ」の皆さんが、指人形・ハンドベル・大きなあやとり・人形劇などを見せてくださいました。とっても楽しい時間でした。「もっと みた〜い」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習 頑張っています!

 昼休みに鼓笛の練習をしています。3年生が担当するのは、鍵盤ハーモニカ。少し難しい曲もありますが、上級生に教えてもらいながら上手に演奏できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベットの学習

 AETのジュリア先生と一緒に、アルファベットの学習をしました。子ども達が楽しんで行っていた「指書き伝言ゲーム」は、指定されたアルファベットを口に出さず、前の席の友達の背中に指書きで伝えるゲームです。簡単そうなゲームですが、なかなか正確には伝わらず・・・。それがまた面白く、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期貸し出し始まっています。

図書委員会で、おすすめの本の帯を作りました。読書の参考にしてください。
(新作パズルできました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今回は、「るることおひなさま」です。ちょっと早い“ひなまつり”のお話でした。子どもたちは、じっと静かに聞き入っていました。ひな祭りが待ち遠しいですね。お話トレインの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

お知らせ

「おしらせ」に図書館便り1月号を掲載しました。どうぞご覧下さい。図書館だより1月号

書初め展示と似顔絵作成

 新年の書初めを廊下に展示しました。「雪明かり」ののびのびとした作品が勢ぞろいしています。また、家族の似顔絵をはがきに書いて「ファミリー似顔絵作品」もえがきました。2月には、配達されますのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

あったかいよ マフラー

 震災後、毎年励ましの絵手紙を送ってくださっている「みよしカトレアたんぽぽ絵手紙同好会」から、マフラーのプレゼントがありました。1年生に続いて2年生がいただきました。「あったかーい」「かわいいー」と歓声があがっていました。大切に使いたいと思います。どうもありがとうございました。

画像1 画像1

3学期スタート

 昨日、3学期始業式が行われました。始業式での子どもたちの顔は、新しい年を迎えて抱負を持ち、生き生きとしているように見えました。 低学年の子どもたちは,冬休み中にたくさんの思い出ができたようで、担任の顔を見るなり楽しい家族との思い出を報告していたようです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 職員会議
3/25 片平中学校新入生 オリエンテーション
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094