令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

俳句の学習

 国語の授業で、俳句の学習をしています。「雪とけて村いつぱい(いっぱい)の子どもかな」という俳句を声に出して読んだ後、この俳句はどんな様子を表しているのかをみんなで考えました。子ども達からは、「春になって暖かくなり、村の子ども達が外に出て遊んでいる様子」「雪がとけて、子ども達が外で元気に遊びにぎやかな様子」という考えが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり清掃スタート

 今週からたてわり清掃が始まりました。6年生の班長をリーダーにして、上の学年がやさしく下の学年にお掃除の仕方を教える姿が随所にみられました。
画像1 画像1

苗の植え替え

 子ども達が育てているホウセンカ、ヒマワリ、ワタの苗が大きくなってきたので、花壇に植え替えをしました。進んでたくさんの苗を植える子、ポットを洗う子、水やりをする子もいました。子ども達は「毎日忘れずに水やりをします!」と、苗がさらに大きくなるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生としての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のなか、運動会が行われました。5年生は、自分の種目のほかにも、係としても活躍し、運動会を成功に導くことができました。

走れ!ソーラーカー

5月27日(月)3〜4校時に「東部ガス」による「電気の働き」の学習をしました。
講師の先生による地球温暖化の話を聞き、自然エネルギーの一つ太陽光発電の学習をしました。その後、一人ずつソーラーカーを製作し、昇降口で走らせて見ました。曇り空が急に晴れて、太陽のエネルギーをもらったソーラーカーが元気に動き出し、みんな大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい本が入りました

1年生も貸し出しが始まり、10日ほどたちました。
決まりを守ってじょうずに借りています。
新しい本も入りました。
みなさん、たくさん読んでくださいね!!

「お知らせ」に新刊図書を掲載しました。
新刊図書 紹介
画像1 画像1
画像2 画像2

片平の歴史について知ろう

 5月24日(金)総合的な学習の時間に、岡田峰幸先生をお招きし、片平の歴史についてお話を聞きました。
 片平の地名の由来や万葉集の和歌など片平には古い歴史があることが分かりました。これから一人ひとりテーマを決めて、もっと詳しく調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 楽しい思い出ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 165人の片平っ子、全員が輝いていました。

プール注水開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の掃除終了後、高学年の児童が「あつ〜い!早くプールはいりた〜い!」と叫んでいました。
 先日の運動会終了後、職員作業でプール清掃をし、その後用務員さんが高圧洗浄機で隅々まで除染してくれました。吸い込み口の安全を確認して、プール注水開始しました。
来週中に満水にする予定です。その後、プール水の放射性物質調査をします。

楽しかった運動会 4年生

画像1 画像1
 4年生は、初めての鼓笛では、緊張しながらも一生懸命鍵盤ハーモニカの演奏をしました。みんなそろっての足踏みは、高さもリズムもそろっていてすばらしいものでした。また、「ユルキャラグランプリin片平」も八重たんや熊もんなどが出てきて盛り上がり、良い思い出になったようでした。
画像2 画像2

国語辞典で意味調べ

国語辞典の引き方を学習してから、普段の授業でも国語辞典を引いています。今週は、説明文「ありの行列」の中に出てくる言葉のうち、意味が分かりにくい言葉について調べました。始めの頃は、なかなか辞典を引けなかった子も、短時間で引くことができるようになってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お知らせ

「おしらせ」に給食放射性物質測定結果を掲載しました。
給食放射性物質測定の結果について

図書館だより

図書館だより5月号を「おしらせ」に掲載しました。
としょかんだより5月号

たてわり班活動開始

画像1 画像1
 5月22日、たてわり班の全体会がありました。
 1年生から6年生、10〜11名で1つの班になり、清掃活動やなかよし活動、なかよし給食などを行います。6年生が班長、副班長として下級生のめんどうをみながら、これから楽しく交流を図っていきます。
画像2 画像2

お習字、頑張ってます!

3年生になって始まった習字の授業。今日の授業で書いた字は「十」。
「トン、スーッ」と言いながら、初めて縦画に挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 運動会・がんばりました!!

みんなで作った「てるてるぼうず」の効果は大でした。前日の帰りにはみんなで気合いも入れました。5月18日、晴天、小学校での初めての運動会は、子ども達が本気で走り踊り声を出し・・・力を出し切った一日でした。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会で活躍する6年生

 5月18日の運動会では、競技、係の仕事、片付けと様々な場面で活躍した6年生です。小学校最後の運動会、思い出に残る運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会  2年生

 すばらしい青空の下の、運動会でした。どの種目にも、全力で取り組むことができました。たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 運動会終了後、午後に職員作業でプール清掃をしました。
 本日の運動会の子どもたちの活躍に負けじと、教職員も力を合わせてがんばりました。!
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会終了後の子どもたちの感想です。
 「白組で赤に負けてしまったけれど、自分の力を出し切ったからよかった!」
 「上学年の鼓笛がかっこよかった。自分も早くやってみたい」
 「係の仕事をがんばりました。すごく疲れました。でも、『やった!』という感じで  す。」
  165人全員が充実感、満足感で輝いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 修了式 弁当の日
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 職員会議
3/25 片平中学校新入生 オリエンテーション
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094