令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

学習発表会4年生きらびやかに踊る

 10月26日(土)4年生32名での学習発表会の出し物は、運動系で行こうと話し合い、少しずつ練習してきました。今日は、あまちゃんのテーマ曲で入場し、組体操や「ライジングサン」のダンスを元気よく華やかに発表しました。会場の手拍子に踊っている子供たちも感動したようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会「片平ワールドツアー」

 3年生が外国の文化などについて学習したことを発表した「片平ワールドツアー」。練習の成果を十分に生かし、体育館いっぱいに響く声で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日交通安全教室を実施しました。雨天のため、全学年ともに屋内で行いました。
4〜6年生は安全な自動車の乗り方、1,2年生は正しい歩行のしかたを講師の方々に丁寧に教えていただきました。

がんばった陸上交歓会!

 10月18日(木)に行われた郡山市内小学校陸上交歓会では、練習の成果を発揮し、一人一人が、自分の記録更新にいどみました。自分の競技を待つ間、他校の6年生と話したり励まし合ったりして、交流を深めることができました。スタンドでは、自校の応援だけでなく、他校の応援もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん

 台風一過の秋晴れのいい天気でした。楽しみにしていた生活科の「もっと なかよし 町たんけん」に出かけました。2〜4名の小グループで3〜4つのお店や施設を探検しました。どのグループも張りきっていましたが、いざ質問しようと思うと勇気がでない場面もありましたが、お店や施設の方々が親切にいろいろ教えてくださいました。子供たちだけでの探検は、いい経験になりました。
 6名の保護者の皆様に安全面でご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、市陸上競技交歓会に出場する選手を励ます会が行われました。
 5年生の応援団のもとに、1〜5年生が6年生に心のこもったエールをおくりました。
 大会は明日行われます。選手のみなさん、練習の成果をおもいっきり出してくださいね。

後期図書委員会活動開始

たくさんのみなさんに利用してもらえるようにがんばります。
10月に入り、年間読書冊数100冊を超える人がでてきました。
すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業のお知らせ

 明日は台風のために郡山市内の小中学校が臨時休業になりましたのでお知らせいたします。詳しくは本日配布されるおたよりをご覧下さい。
 なお、本日6年生の放課後練習は行いませんので、下校時刻が早まり14時30分頃となります。全校児童14時30分頃下校です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

陸上交歓会延期のお知らせ

 明日予定されていました陸上交歓会は,大型の台風26号の接近に伴い暴風雨が予想されることから17日(木)に延期いたします。
 

お知らせ

「おしらせ」に給食放射性物質測定結果10月第2週分を掲載しました。学校給食放射性物質測定結果10月第2週

中学生の発表を聞いて

 片平中学生との交流教室として「職場体験の発表」を片平小学校の体育館で行いました。中学2年生たちが、小学生も知っている幼稚園や新聞社、コンビニやスーパーマーケットなどで体験したことや学んだことをパソコンでまとめ、わかりやすく発表しました。参加した4年生と6年生は、とても楽しく参加していました。キャリア教育としても大変有意義なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 お話トレインの鈴木さんが「そらまめくんのベッド」を読んでくださいました。いつもは、にぎやかな子供たちも、食い入るように静かにきいていました。知ってるお話でも読み手がかわると、違うお話のように聞こえるのが『読み聞かせ』の楽しさでしょうか。子供たちは、お話トレインを毎回楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生のおすすめ

国語「読書のすすめ」で本の紹介をしています。
登場人物や内容をわかりやすく教えてくれています。
本を選ぶ参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

芋煮会・たてわり集会

 4日に芋煮会が行われました。今年度は各学年ごとに野菜の皮をむいたり、切ったりしました。仕上げは調理員さんがしてくれました。初めて皮をむいた皮をむいた児童もいて、家庭科室は大賑わい。豚汁ができあがるまで、たてわり班を単位としてのジェンカやなわとびを行い楽しい時間を過ごしました。ちょうどお腹がすいた頃に豚汁が完成しました。豚汁とおにぎりで班ごとに食事をし、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としょかんだより10月号

としょかんだより10月号を「おしらせ」に掲載しました。としょかんだより10月号

中学生の職場体験発表会

 10月3日(木)片平中学校の2年生が、私たちの学校に来てくださり、職場体験発表会をしました。みんな、先輩方の発表を真剣に聞いていました。コンビニエンスストアやガソリンスタンド、幼稚園、保育園などで体験してきたこと、学んだことなどをプロジェクターを使って発表してくれました。小学生にも分かりやすくユーモアたっぷり話す先輩方と楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インドのお話

 パリーク喜美子さんからインドの文化・動物・学校・スポーツ・食べ物などを教えていただきました。代表児童が民族衣装を着て、インドの子供の気分になりました。チャイ(独特の香りと味です)とお菓子(少し辛かったかな)をいただきました。美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インドの文化を学ぼう

 今週は、講師の先生をお招きしてインドの文化について学びました。「ナマステー」というあいさつや、インドのゲーム、ヨガなど日本とは違うインドの文化に触れて楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片平町交通安全・防犯パレードに参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日に片平町交通安全・防犯パレードに本校全校生が参加しました。
 4〜6年生の鼓笛隊に加えて、3年生が小旗、1,2年生がポンポンを持って参加しました。。
 子どもたちは、沿道の方々に励まされ、一生懸命に演奏を披露しました。1〜3年生の
行進にも温かい拍手をいただき、子どもたちは大変喜んでいました。ご声援ありがとうございました。

韓国の文化について学ぼう

 講師の先生をお招きして韓国の文化について学びました。「こんにちは」「ありがとう」といった韓国語を話したり、韓国の童謡を歌ったり、日本とは少し違ったじゃんけんをしたりして、韓国の文化に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全点検 巡回 卒業生を送る会 鼓笛移杖式
3/5 C5、学年末短縮(1)
3/6 C5、学年末短縮(2)
3/7 C5、学年末短縮(3)
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094