令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

トランポリン教室

 昨年に続いてのトランポリン教室で、楽しく運動できました。大きなトランポリンで足を伸ばして腕を回しながら跳びました。怖がる子は一人もなく、みんな笑顔で思い切り跳ぶことができました。普段と違う感覚が身についたように思います。最後の先生の素晴らしい技に歓声があがりました。貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トランポリン教室

延期されていた「トランポリン教室」が25日に行われました。
「とぶ時は、腕を後ろに回し前を向いてとぶ。止まる時は、膝を曲げる。」トランポリンのポイントを教えてもらい、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日(感謝の会)

 今年度の最後の参観日は、保護者への「感謝の会」をおこないました。
 各学級でそれぞれ出し物を考え、休み時間などを使って練習してきました。飾り付けも工夫して今日の日を迎えました。最後には、保護者の方へ感謝のカードを渡しました。
 感謝の気持ちを表すことができて、子ども達にとっても思い出に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリン教室

 講師の先生をお招きしてトランポリン教室を行いました。子ども達は2年生の時にもトランポリンをやったことがあり、すぐにコツをつかんで上手に高く跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランポリン教室

 昨年度に引き続き、2回目のトランポリン教室を行いました。
 今回は昨年度練習したことを生かして少し難しい技にも挑戦しました。
 はじめは少し怖がっていた6年生でしたが、すぐになれて楽しそうに取り組み、みんなとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パネルシアター

本日”おはなしトレイン”のみなさんによる、パネルシアター「まるい卵」が行われました。
「まあるいたまごがカチッとわれて・・・」子どもたちは、目をキラキラさせて見ていました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り下げ登校のお知らせ

 明日19日は市内小中学校は1時間繰り下げ下校となります。凍結路や車に気をつけて登校するようにお子さんにお話しください。
 なお、下校時刻は1,2年生13時50分、3年生14時30分、5,6年生15時25分です。

雪あそび

 先週、2月10日(月)の様子です。そり遊び・雪合戦など、たくさん雪と遊ぶ活動をしました。雪が降ってうれしいのは、子ども達ですね。
画像1 画像1

休校、授業参観延期について

 緊急連絡メールで昨日お知らせいたしました通り、本日も大雪による臨時休校となっています。児童へは不要の外出はしないようにお伝えください。
 20日に予定されていた授業参観は、現在インフルエンザ罹患者が50名となっていますので、27日に延期します。よろしくお願いいたします。
 なお、児童の通学路が雪で歩きにくいようになっております。家の前の通学路などの除雪のご協力をよろしくお願いいたします。

図書室開館しています。

現在、図書室は学級ごとに貸出しています。
寒い日には、あたたかい所で読書しませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

 低学年「なわとび記録会」が行われました。個人種目は、持久跳び2分・後ろ両足跳び・前あや跳びに挑戦しました。2分間跳び続け、合格したのは9名でした。(初合格2名)練習では跳べていた2名が残念でした。今年から、1,2年生も長縄をやります。教師と児童で縄を回しました。練習では、120回からなかなか伸びずに、やっぱり難しいなあと思っていましたが、当日のがんばりで、154回跳ぶことができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やった!長縄跳び新記録

 かなり冷え込んだ今日の3・4年生縄跳び記録会。開会式の校長先生の言葉を緊張しながら聞いていた子供たち。初めに長縄跳びを学年全員で挑戦しました。みんなで真剣に声を掛け合いながら、集中して取り組みました。そして、ついに3分間で『279回』という片平小4年生の校内新記録を作ることができました。みんな大喜びではしゃいでいました。その後の3分持久跳びも半数以上の子が合格し、種目とびも達成記録を大幅に上回る子がたくさんいました。みんなすごく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこあげ

 自分で作った凧を、校庭であげました。初めて凧をあげた子どもたちも、コツを覚えてきてどんどん上手になってきました。雪が降ってきたにもかかわらず、凧を高く上げようと汗をかくほど校庭を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育のお話

 食育推進ボランティアの方から「みんな知ってる?おいしい食べ物は、どこからくるの?」のお話を聞きました。レタスやにんじんは土の上?中?・・子どもたちの中には、畑を作っている家が多く、しっかり答えていました。後半の紙芝居「ばいきん こわいぞ」を見た後は、給食前に5分手洗いを実行している子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった縄跳び記録会

 本日、高学年の縄跳び記録会が行われました。
 種目は、持久跳びと選択種目2つです。今までの練習の成果を発揮し、合格基準をクリアする児童がたくさんいました。団体種目は、3分間の長縄跳びです。1組305回、2組、298回で学級記録を更新することができました。同じ目標に向かってみんなで取り組み、また一ついい思い出ができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りプロジェクター台

 用務員さんがプロジェクター台を作ってくださいました。高さ調節をしなくてすむように黒板の高さに合ったもので、スクリーンをしまう箱付きです。またスピーカーをおける棚付きで、パソコンもおけるおりたたみ台もあります。他の学校にない素晴らしいものができあがりました。コンセントつきなので、気軽に準備でき、大変好評です。2階と3階にそれぞれ1台設置しました。子どもたちの授業に大いに活用しています。
画像1 画像1

3学期も元気いっぱいです!

あっという間に・・2月。3学期も、いろいろな経験をしています。
○ 「お話トレイン」による絵本の読み聞かせ
○ 劇団「アップルパイ」による人形劇
○ 食育推進ボランティアによる食育講座
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としょかんだより2月号

 としょかんだより2月号を「おしらせ」に掲載しました。としょかんだより2月号

100かいだてのいえ

1ねんせいが、「100かいだてのいえ」をたててくれました。
トチくんと一緒に、一番上の階にいる”おうじさま”に会いに行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

人形劇

 劇団「アップルパイ」の皆さんが、指人形・ハンドベル・大きなあやとり・人形劇などを見せてくださいました。とっても楽しい時間でした。「もっと みた〜い」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 安全点検 巡回 卒業生を送る会 鼓笛移杖式
3/5 C5、学年末短縮(1)
3/6 C5、学年末短縮(2)
3/7 C5、学年末短縮(3)
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094