令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

平成23年度末人事異動のお知らせ

 陽春の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校教育活動に際し、多大なるご理解・ご支援をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 さて、平成23年度末人事異動により、本校において、下記のように教職員の人事異動がありましたのでお知らせいたします。
 退職・転出教職員への今までの温かいご支援に対し、深く感謝を申し上げますともに、転入教職員につきましても変わらぬご支援をお願い申し上げます。
 転出等
校 長  鈴木 ヨシ子  郡山市立日和田小学校へ
教 諭  中 井 孝 枝  須賀川市立白方小学校へ
教 諭  草野 惠美子  郡山市立宮城小学校へ
講 師  遠藤 ちひろ  郡山市立高野小学校へ
調理員  堀田 まり子  定数減(パート調理員)により退職   

卒業おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災・東京電力第一原子力発電所の事故等の影響により、例年より5日遅れの4月11日、32名の1年生を迎え、平成23年度がスタートしました。本年度は屋外での活動制限などもあり、これまでにない日々を過ごしてきました。3月23日、29名の卒業生を送り出し、204日間の活動を閉じました。
 これまでの本校教育活動に際し、ご理解・ご支援をいただきました。保護者並びに地域の方々、そして応援してくださった全国の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

ありがとう!6年生

 2月29日(水)3・4校時に6年生を送る会がありました。2年生は、6年生への感謝の気持ちをスライドと歌で伝えました。また手作りのメダルとメッセージの紙をプレゼントとして渡しました。今まで本当にお世話になりました。中学校へいってもがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業前の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まで、あと11日。図画工作の時間に思いをこめて作った、記念のオルゴールができました。それぞれの個性が光っています。
 また、今日は、上越教育大の白木みどり先生をむかえて、「道徳」の授業を受けました。中学校へ向けての楽しみや不安などについて話し合いながら、ものの見方を変えるとまた違って見える図を見たり、隣同士で良いところを発表しあったり、とても楽しい授業でした。そして、将来のことまで深く考える貴重な体験をしました。

放射線のお話聞いたよ!

 2月23日(木)1校時目に教頭先生から放射線についてのお話を聞きました。学校や地域の放射線の高い場所に近づかないことや、一人一人が気をつけることなどを、わかりやすくていねいに説明していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

片平小学校区放射線量マップ更新

第7回目の発表となります。お知らせ欄でご確認ください。

2年生最後の授業参観「あしたへジャンプ」

 2月21日(火)今年度最後の授業参観がありました。2年生は、1年間の学習成果を、それぞれ自分の得意分野で発表しました。「どきどきする」「昨日は眠れなかった」と緊張している様子も見られましたが、本番ではみんなとっても頑張りました。またお家の方の感想を聞いて、とてもうれしそうな様子も見られた参観でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内縄跳び記録会 【やったー!新記録!!】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(金)、1月末からこつこつ練習してきた縄跳びの記録会を実施しました。今年は、体育館の掲示板に記録されている競技に、ほとんど挑戦することができず、23年度の足跡を何とか全員で取り組む、長縄の新記録で残したいと考えていました。インフルエンザのために実施日が延長されても、クラスの一人ひとりの気持ちは、途切れることはありませんでした。朝の冷たい空気の中でも励まし合いながら日々記録を更新してきました。
 そして迎えた今日。みんなで円陣を組み、「新記録をめざすぞ〜おー!」の掛け声で気合を入れました。目の回るような速さの長縄の中を三分間、みんな集中して跳びました。
結果、『351回』というすばらしい新記録を残すことができました。卒業前の感動的な思い出が、またひとつできました。
 その後の六分間の持久跳びや種目跳びも一生懸命行いました。

幼稚園との交流会

 2月16日(木)3・4校時に体育館で幼稚園との交流会がありました。片平幼稚園の子どもたちに、1年生は校舎を案内し、2年生が企画した遊びで、グループごとに遊びました。なわとび、ボールころがし、ロンドン橋、はないちもんめ、けんけんパー、じゃんけん大会と楽しい内容を考え、幼稚園や1年生に説明したり、お世話をしたりして、もうすっかりおにいさん、おねえさんの2年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで頑張った なわとび記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(水)に、中学年のなわとび記録会が行われました。はじめに、みんなで長なわとびに挑戦しました。3年生は、1回目153回、2回目は160回跳ぶことができました。みんなで気持ちを合わせて頑張ることができました。次に、持久とびに挑戦しました。3分間を目指して頑張り、5人が合格できました。最後に、自分で選んだ3種目に挑戦しました。みんな自己ベストを目指して、素晴らしい頑張りを見せてくれました。

がんばったよ!なわとび記録会

 2月14日(火)3・4校時に低学年のなわとび記録会が行われました。2年生は、前あやとび、後ろとび、持久跳びを行いました。子どもたちは自分の力を精一杯発揮しようと、それぞれ頑張ることができました。最後は、1・2年合同のなわとびリレー。赤、黄、白、緑のチームにれ、大声援の中、ゴールしました。やや緊張しながらも、お家の方の声援をうけ、みんな頑張ったなわとび記録会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったレクリェーション活動

 1月26日(木)に2回目のレクリェーション活動を実施しました。前回と同じ、講師の平栗辰也先生をお迎えして、歌ったり、動いたり、仲間集めをしたりと楽しい活動がいっぱいでした。とても寒い日でしたが、終わる頃には、体も心もホカホカになっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

片平小学校区放射線量マップ更新

画像1 画像1
 1月18日(水)屋外掲揚塔の西側に空間放射線量を測定するリアルモニタリングポストが設置され、稼働しはじめました。午前7時から午後7時までは、モニターにて確認することができますので、ご来校の際は、ご参照くださればと思います。なお、2月末からは文部科学省のホームページでも確認することができるようになります。
 本日、お知らせに最新版マップ6を掲載しましたのでご覧ください。

画像2 画像2

書きぞめを頑張りました!

画像1 画像1
 6年生は書写の時間に「初雪の里」の文字を真剣に練習し、冬休みにも家で練習し、しっかり仕上げることができました。全員の作品を廊下に掲示してみると、3年生から書いてきた毛筆の腕が、かなりあがってきているのがわかります。卒業まであと2ヶ月。何事にも精一杯の力で取り組んでいこうとする気持ちが、力強い文字から伝わってきます。

お話、聞いたよ!

 3学期がはじまり、10日がたちました。子ども達も学校生活のリズムを取りもどし、勉強に運動に頑張っています。今日は朝、「お話トレイン」の方による読み聞かせがあり「7つのにじのものがたり」というお話をしていただきました。みんな真剣にお話を聞いていました。次の読み聞かせ(2年)は3月1日です。どんなお話を聞けるのか、今からみんな楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ガラス出前授業(総合)

 1月17日(火)に、ガラス出前授業が行われました。はじめに、AGC(旭ガラス)エレクトロニクスの方から、ガラスの強度やガラス製品などについてお話をいただきました。そして、ガラスと様々な光とのかかわりやレーザー光線の可能性など実際に実験を通して、わかりやすく説明してくださいました。子どもたちは、興味を示し、真剣に学んでいました。
 また、後半は、この会社で開発しているガラス塗料を使い、ジャムの瓶への絵付け体験もすることができました。思うように描けない子どももいましたが、それぞれ、オリジナルの作品に仕上げることができました。焼き上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!ひまわりの種!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市原市「ひまわりの種を贈ろうプロジェクト」より、メッセージ入りの種袋35個が本校に届けられました。これは、市原市内の46小学校の児童15,000人及び関係支援団体の方々が福島の復興支援のために取り組んでくださった事業です。本校には、市原市立八幡小学校の児童のみなさんの願い・メッセージをいただきました。早速、子どもたちにも紹介し、夏の太陽に向かって凛と咲くひまわりの様子を浮かべながら、これからも明るく前向きに頑張っていこうと話しました。みなさんの想いをしっかり受け止め、今年の夏には本校の校庭にたくさんのひまわりを咲かせたいと思います。ありがとうございました。

2学期が終了しました。

 83日間の2学期が終了しました。子ども達も毎日元気に登校し、勉強に運動に頑張りました。これも保護者の皆様のご協力によるものと感謝いたします。
 明日より、11日間の冬休みに入ります。交通事故等に気をつけ、楽しく有意義な冬休みを過ごしてください。そして、平成24年1月10日(火)には元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。
 では、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1 画像2 画像2

片平小学校区放射線量マップ更新

第5回目の発表となります。お知らせ欄でご確認ください。

鼓笛の引継ぎが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、鼓笛のパートも決まり、鼓笛の練習が始まりました。6年生や5年生に教えてもらいながら、一生懸命練習しています。日に日に「伝統を受け継ごう」という意識が高まってきていて、鼓笛に対するモチベーションが高まっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任式 職員会議 新年度準備
4/3 職員会議 新年度準備
4/4 職員会議 1年教室作成新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 入学式 始業式 安全点検 巡回指導
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094