令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

片平小学校区放射線量マップ更新

 第2回目の発表となります。お知らせ欄でご確認ください。 

楽しい!フットサル学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(火)6年生の体育科の授業でフットサルを行いました。スポーツコミュ二ティ形成促進事業巡回指導によりNPO法人ESTRELLASから大内先生と渡辺先生をお迎えして、指導していただきました。普段からサッカーやフットサルの試合を行っている先生方のすばらしい実技に、子どもたちの目は、くぎづけでした。基礎練習や、簡単なミニゲームをとても楽しく行うことができました。

楽しかった宿泊学習(4・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(木)・16日(金)の1泊2日で4・5年生による宿泊学習が実施されました。2日間ともに天候に恵まれ、子どもたちが楽しみにしていた活動すべて予定通り行われました。1日目は、那須スイミングドームでの水泳学習、那須甲子青少年自然の家での室内オリエンテーリングとキャンドルファイヤーを行いました。夜は、初めて親元を離れて泊まる子もいましたが、みな元気に過ごせました。2日目は、世界に一つだけのオリジナルだるま作りをし、午後、白河市にあるまほろんを見学しました。友達と協力し合いながら活動し、多くの体験をすることができました。子どもたちにとって、思い出に残る充実した2日間となりました。

片平小学校区放射線量マップ公開

画像1 画像1
 片平小学校区内の放射線量マップを公開しましたので、ご覧ください。
なお、測定は文部科学省から貸与されています測定器「はかるくん」で行いました。
 添付場所は、「お知らせ」内の「学校だより」に掲載しています。

むかしあそびのかい

9月14日(水)3,4校時に「むかしあそびのかい」を体育館で行いました。片平地区老人クラブのおじいさん、おばあさん14名が来校し、おてだま、おはじき、竹とんぼ、紙遊び、けん玉、こままわし、あやとりなどを教えていただきました。
「すごい!」「さすが!」とおじいさん、おばあさんのやる姿を見て、子ども達も意欲満々でした。なかなかうまくできないこともありましたが、「じょうずだね」「きれいにできたね」と誉めていただき、みんな楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たのしかったよ!学習旅行

 9月9日(金)猪苗代方面に学習旅行に行きました。バスで学校を出発し、猪苗代駅へ。切符を買って磐梯町駅まで電車に乗りました。みんなマナーを守って、行儀よく乗ることができました。そこから、会津レクリェーション公園に行き、思いっきり遊具を使って遊び、楽しみのお弁当やおやつを食べました。その後、世界のガラス館でガラス細工など緊張しながらお買い物をして帰ってきました。天気も良く、思い出に残る学習旅行でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

素敵な音色の弦楽四重奏

 9月7日(水)13時30分から片平小学校体育館で「東京都交響楽団弦楽四重奏演奏会」が行われました。みんなの知っている「崖の上のポニョ」や「マル・マル・モリ・モリ」、「ハンガリー舞曲」や「亜麻色の髪の乙女」など、どこかで聞いたことのある曲などを演奏してくださいました。楽器の奏でる音色は4人で演奏しているとは思えない、すばらしいものでした。子ども達もうっとりと曲に耳を傾けて聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったプール学習

 8月31日(水)湖南小中学校屋内プールで、2回目の水泳学習が行われました。今回は学年ごとの泳ぎが中心でした。以前、水に顔をつけれなかった子も、潜ったり、バタ足をしたり、みんなとても上達していました。またバスでの移動でちょっとした遠足気分になり、とても楽しいプール学習でした。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 朝のつどい 児童会委員会
11/29 研修日 薬物乱用防止教室(5・6年)
11/30 クラブ活動(3年生見学)
文化芸術体験事業:コミックマイム
12/1 安全点検
12/2 職員打合せ 授業参観 学年懇談会
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094