令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

楽しい交通安全教室・サッカー教室

 8月30日(火)には、3校時目に交通安全教室があり、自転車の乗り方をシュミレーションを使って代表児童が行いました。プロジェクターに町の道路が次々と映しだされ、そこを自転車で運転していく様子を全員で見ながら、注意しあっていました。
 4校時目には、福島ユナイテッドFCのキャプテンとゴールキーパーの両選手が、5・6年生に楽しいサッカーの授業をしてくださいました。みんな思い切り体を使って動いたり、ゲームをしました。また、人と人がコミュ二ケーションをとることがいかに大切か、「夢」を持つことの素晴しさについてもお話いただきました。その後、二人の選手から、みんなサインをしてもらい、感動する一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

 8月30日(火)2校時目に交通安全教室がありました。郡山北警察の方から、安全な自転車の乗り方についてのお話を聞き、3・4年生が体験した自転車シュミレーションの映像を見ながら、止まれの標識では止まる、自転車は車と同じ左側を走る、信号機の見方などわかりやすく説明していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいな環境で 2学期のスタートです

 8月27日(土)に奉仕活動が行われました。朝6時からという早い時間にもかかわらず、90人近くの保護者の皆様にご協力いただき、うれしい限りです。約1時間の中で、校舎外壁の除染・側溝の泥あげ・校庭の除草などたくさんの作業ができました。
 29日の月曜日には、きれいに整備された校庭に、さっそく元気な子ども達の声が響き渡っていました。数ヶ月ぶりに見る校庭で遊ぶ子ども達の姿に、感慨もひとしおといったところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期がスタートしました!

 35日間の楽しい夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。2年生30名はみんな元気に登校し、休み中の出来事をたくさん話してくれました。
 始業式では新しい先生や校長先生のお話を真剣に聞き、生徒指導の先生からの生活面の反省でも、大きな事故やけがもなく過ごせたようです。
 2学期はたくさんの行事があります。楽しく充実した日々を過ごしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校庭に新しい土が入りました!

 放射線量が高いということから表土を5cmほど削り、削った表土は校庭東側地中に仮置きしました。お陰様で、放射線量は低くなり、安心しています。9日・10日の2日間、猪苗代町から10トン車(7㎥)で25台分の土を校庭に入れ、整地しました。これで、2学期は子どもたちも屋外での活動が少しでもできるかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヘチマが大きくなったよ

画像1 画像1
 ここ数日、猛暑が続いています。4年生のベランダで栽培中のヘチマが大きくなってきました。下の写真にも、5cmぐらいの実がついています。見つけられたでしょうか?
 花壇のヘチマ棚には、2つ実がつきました。秋まで大きくなるといいなあと思っています。夏休み後には、4年生のみなさんも、心も体も大きくなっているでしょうね。
画像2 画像2

ひまわり さいたよ!

 夏休みも半分を過ぎました。2年生のみなさんお元気ですか?
宿題は終わりましたか?
1学期から育てていたひまわりに、花がさきました。とてもかわいらしい花です。
早くみんなに見せたいです。
 だんだんに学校の準備をしながら、残り少ない夏休みを楽しんでください。

画像1 画像1

あさがおがいっぱい

 生活科で1年生みんなで育てていたあさがおの花がきれいに咲いています。1年生のみなさんは、元気でいますか。あさがおもがんばって咲いています。暑い日が続くかと思いますが、みなさんも暑さに負けず頑張ってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 朝のつどい 児童会委員会
11/29 研修日 薬物乱用防止教室(5・6年)
11/30 クラブ活動(3年生見学)
文化芸術体験事業:コミックマイム
12/1 安全点検
12/2 職員打合せ 授業参観 学年懇談会
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094