令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

救援物資をいただきました。

 6月20日(月)に全国各地から寄せられた救援物資をいただきました。カップ麺2個・ペットボトル(500cc)の水2本・カットバン・缶詰1個が一人一人の袋の中に入っていました。子ども達は「ありがとうございます」と言って、大切に家に持ち帰りました。以前いただいた、「給食袋」とともに、たくさんの人々の温かさを感じた出来事でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育講演会

 6月9日(木)18時30分より本校体育館で、PTA教養委員会主催の教育講演会が行われました。今回は、「震災における子ども達の心と体」について、学校医である渡辺美佳子こどもクリニックの院長先生とスクールカウンセラーの原三千代先生から講演をいただきました。参加者も50名ほどで、関心の高さが伺えました。たくさんの情報が飛び交う中、気になる事が解決でき、「安心した」、「参加して良かった」等の感想が寄せられ、充実した講演会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年発表

 6月13日(月)朝のつどいで、2年生の学年発表がありました。金子みすずの「こだまでしょうか」の詩の朗読と「小犬のビンゴ」の歌を元気にうたいました。月曜の朝で、なかなか声がでない中、みんな大きなで発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

針と糸を持って

 6月9日、家庭科の時間に、初めて糸と針を使って練習布を縫ってみました。

 糸を通すことがまず大変で、何分か沈黙。しばらくすると、「あっ、できた。」「何で通らないの。」との声があちらこちらから聞こえ始めました。5年生の子どもたちにとっては、とにかくここが最大の難関だったようです。
 その後の玉結び、玉止めはやり方を教えると、どんどん布に練習していました。

 授業後の「もっと、やりたい。」と声を上げたのは、男子ばかり。
今後の授業が、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

歴史の学習と福祉施設訪問

画像1 画像1
 ただいま6年生の社会科では、日本の歴史の学習を行っております。奈良東大寺の大仏の大きさを体感するために、実際の顔と手と足を実物大で模造紙に描き、切り取って体育館に飾ってみました。あまりの大きさに、みんなびっくりしていました。先人の残した偉大な物に改めて関心していたようです。
 6月6日の総合学習では、「人の役に立とう」という内容で、福祉施設「あさか野」へでかけ、利用しているおじいちゃんやおばあちゃん達と和やかに交流をしてきました。全員で「おぼろ月夜」を歌ったり、よさこいの踊りを披露しました。その後、グループごとに、みんな優しい笑顔で、折り紙やぬりえ、ペットボトルボーリングやお手玉、風船バレーなど楽しみながら活動することができました。
画像2 画像2

むし歯のない歯でがんばるぞ!

 歯の衛生週間にちなんで、6月6日(月)の学級活動の時間に、むし歯の予防や歯磨きの仕方を学習しました。みんな大きな模型の歯形と歯ブラシに驚き、歯ブラシの持ち方から磨き方まで楽しく学習することができました。なかなか磨いているようで、磨かれてない部分も多いようです。しっかりと歯磨きをして、健康な歯で生活していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

産卵ラッシュ

 今週に入って、めだかの産卵が盛んになりました。
体育館に行った後や、特別教室で学習して戻ってくると、
「先生、卵産んでます!」
ストレスを感じやすいめだかは、教室に誰もいないことがわかると、安心して産卵しているようです。
おかげで、親の入った水槽には水草がどんどんなくなってきてしまいました。
子どもたちは、大丈夫なのかと心配するほどです。

 先日、理科の時間に解剖顕微鏡で卵を見ました。
すると、産卵後3日たった卵には、目らしきものがちゃんと2つ見えたのです。
心臓のような動きをする部分もありました。卵の大きさは、1mmにもみたないのですが、しっかりと生命があることを実感できました。

 これからも、毎日の生活の中で、めだかの観察は子どもたちにとって欠かせないものになって行きそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食袋ありがとう

 6月3日(金)「おおつぼらんてぃあ」の方からとってもかわいい、手作りの給食袋をいただきました。どの袋にもハートのマークがついていて、作ってくれた方の想いが伝わってくるようでした。また袋の中にカードが入っていて、それぞれに温かいメッセージが書かれていました。子ども達はカードを読み、とても喜んでいました。遠く滋賀県大津市の方々がこんなにも応援してくれていることに心から感謝し、大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわりの種を植えたよ!

 2年生の生活科での学習計画では「やさいをそだてよう」でしたが、外に行けない状況が続くため、ひまわりを育てることにしました。そこで今週、小さなポットにミニひまわりの種をまきました。1年生の時のあさがおと同じようにポットに土を入れて、小指で穴をあけ、種をおき、やさしく土をかけました。早く芽がでないかな・・・と毎日楽しみに観察している2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

めだかの赤ちゃん

 5月31日(火)理科の学習で飼育していためだかの水槽に、小さな小さな赤ちゃんめだかが1匹泳いでいるのを発見。
「子どもが生まれている!」
という、第1発見者の友達の声が教室に響きました。

 それまで、何匹か次々と命をおとしていっていたので、飼育環境をどうしたらいいのか、自主的に調べていたところでした。水槽を廊下から、教室に置き変えて4日。みつけた卵が行方不明になって、どうしたらいいのか困っていたところでした。

 新しい水槽を用意し、卵と赤ちゃんめだかを分けて現在観察を続けています。今度は、たくさんの卵がかえることを期待して。

英語の学習と1年生との交流

 今年もレベッカ先生と楽しく英語の学習をしています。5月27日(金)には、「あなたのしゅみは、何ですか?」の問いに答えるゲームもしました。みんなも友達と英会話をしながら自然なリアクションも学びました。
 休み時間には、外で思い切り遊べないこの時期に、進んで1年生のお世話や遊び相手をしてくれる、優しくて頼もしい6年生の姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしくできました

 5月23日(木)家庭科の時間にゆで卵を作りました。
今回は、ゆで時間によって黄身の状態が変わる学習をしました。沸騰し始めると、好みの固さになるように、時計をじっと見つめる子どもたちが多くなっていきました。
ゆであがって、使い慣れない包丁で卵を切ると、
「わあ、きれい!」
「おいしそう!」
との声があちらこちらから聞こえてきました。

「ゆで卵はあんまり好きではなかったけれど、5分ゆでるととてもおいしいことがわかりました。」
という、感想もありました。みんなで調理することで、新しい発見をし、食べ物の好き嫌いが少なくなってくれればいいなあと思います。
調理が簡単なので、ぜひ、自宅でも挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 朝のつどい 児童会委員会
11/29 研修日 薬物乱用防止教室(5・6年)
11/30 クラブ活動(3年生見学)
文化芸術体験事業:コミックマイム
12/1 安全点検
12/2 職員打合せ 授業参観 学年懇談会
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094