令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金)3校時に薬物乱用防止教室が行われました。薬剤師さんから薬のみならず、お酒やたばこの害について、写真や実物を交えながらわかりやすく説明していただきました。子ども達も「薬物に依存する」ことの恐ろしさや、自分の身近にも起こりうることなどを聞き、気をつけなければならない、絶対やってはいけないことと実感していたようです。

まつぼっくりでクリスマスの飾りを作ろう!

画像1 画像1
 生活科の「あきとあそぼう」の学習の中で、たくさんまつぼっくりを拾いました。そのまつぼっくりを使って、クリスマスツリーを作りました。細かいビーズの扱いが意外と難しく、時間がかかりましたが、根気よく最後まで作業に取り組みました。素敵なツリーの仕上がりを見て「家でも作ってみたい!」と子供達は大満足でした。

持久走記録会

 皆頑張りました!
 2年生は400メートルを走りました。
 余裕の1週目!まだまだ笑顔が見られました。
 苦しい中頑張った2週目!自分との戦いに勝ったゴール!!
 
 学年新記録を出した子や、自己ベストを出した子。最後まであきらめずに走りぬき笑顔の子や、負けて悔しがる子。様々なドラマがあった400メートルでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頑張った音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(金)音楽集会で、2年生は全員でピアニカ演奏をしました。運動会の赤白チームに分かれて、赤組が下を演奏し、白組が上を演奏しました。素敵なメロディーが体育館中に響きわたりました。
 また、1年生と一緒に手話をつけて唄ったり、難しいリズムのダンスを踊ったりしました。皆緊張しながらも一生懸命笑顔で頑張ることができました。

音楽集会の練習,がんばっています。

もうすぐ音楽集会です。3年生は,初めにリコーダーで『地平線』を演奏します。次に『おかしのすきな まほう使い』を歌います。途中に,グループで工夫した魔法の音が鳴ります。数秒ですのでどうぞタイミングを逃さずに聴いてくださいね。魔法使いの衣装も作ってみました。当日をお楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 あいさつ回り 新年度準備
4/5 職員会議 1年教室作成 新年度準備
4/6 入学式 第1学期始業式 安全点検
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094