令和5年度、元気な109名の子どもたちとともに、「和」と「話」と「輪」で奏でる「チームかたひら」で教育活動に精一杯取り組んでまいります。子どもたち1人1人に寄り添う教育を推進してまいります。

昔の遊びは楽しいね

 9月15日(火)に片平町の老人会の皆様をお招きして昔の遊びを教えていただきました。竹馬・竹とんぼ・おはじき・こままわし・お手玉・けん玉・あやとり・だるまおとし等など。1年生にとっては始めての遊びが多く、みんな興味津々。とてもたのしい時間を過ごすことができました。次の日から教室では昔遊びがおおはやり。「あれもやりたい」「次それ貸して」とみんなで仲良く遊んでいました。家でもたくさん遊んでほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日 最後の水泳学習に3・4年生で着衣水泳を行いました。大部分の児童は初めての体験でした。
「入ってみたら重くてうけませんでした。クロールやばた足をしてみたら重くて何回も立ってしまいました。」・・・いざというときでも体の力をぬけるといいですね。
「服を着ていると とても重いことがわかりました。ペットボトルでうくことができることを はじめて知りました。」・・・ペットボトルはうきわの代わりになりますね。
 貴重な体験学習となりました。
 

押し花でカードを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 つくしにパンジークローバー、身の回りにある身近な草花を使って世界に一つだけの押し花カードを作りました。個性豊かなトトロ達の勢ぞろい。お花のトンネルを通ってどこに遊びに行くのかな。

動物村のピクニック

 空き箱やプリンカップ、ペットボトルに紙コップ。どの材料がどんな動物に変身したでしょう?「ねえ、たこの足って何本?」「キリンは首が長いよね」「この箱くっつかないよ〜」持ってきた材料をいろいろ工夫しながら、がんばって作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

片平の初秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習「すずしくなると」の学習が始まりました。
 さっそくみんなで畑へ出かけると、オニヤンマ・バッタ・コオロギなどが出迎えてくれました。

読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(木)4校時に穴沢修子さんをお招きして、読み聞かせをしていただきました。笑いあり、感動あり、涙ありで素敵なお話をたくさんしていただきました。機会があればまた聞いてみたいという子ども達の感想でした。

さあ2学期! 元気にスタートできました

画像1 画像1
 8月25日から第2学期がスタートしました。25人全員そろって始業式にのぞむことができたこと、とてもうれしく思います。37日間の夏休みは一人一人にとって思い出多きものになったようです。まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けず元気にがんばります。

がんばりました 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日 今年度の水泳のまとめとして水泳記録会を行いました。少し肌寒い日でしたが、子ども達はげんき!ゲンキ!元気!お家の人達の応援を受けながら最後まで力一杯がんばりました。応援もがんばりました。
 今年は不安定な天気が続き、思うようにプールに入れなかったのですが、顔をつけられるようになった子、もぐって石拾いができるようになった子、ビート板で25メートル泳げるようになった子などなど、それぞれ力を伸ばすことができました。

高学年水泳記録会

 9月1日(火)は天候にも恵まれ、すばらしい水泳記録会となりました。
 一人一人が全力を出し切り、自己ベストを目指して取り組んだことに意義があると思います。今回の記録会では、リレーへの参加も多く見られ、4年生の頃とは見違えるほどに成長しました。
 保護者の皆様のご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式 職員会議 新年度準備
4/2 職員会議 あいさつ回り 新年度準備
4/5 職員会議 1年教室作成 新年度準備
4/6 入学式 第1学期始業式 安全点検
郡山市立片平小学校
〒963-0211
福島県郡山市片平町字小林3番地の1
TEL:024-951-5420
FAX:024-951-5094