明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

朝ごはんって大切だね!(2・3年生)

 朝の時間に、養護教諭の古川先生から「朝食の大切さ」についてお話をいただきました。
 朝食を食べると「からだ」と「あたま」と「おなか」のスイッチが入り、元気に一日をスタートすることができること、3つの働きをもつ食べ物をバランスよく食べることで、「元気モリモリ!」の健康によい食事となること等です。
 今日習ったことを忘れず、これからも毎日朝ごはんをモリモリ食べて元気に登校してほしいと思います。来週1週間は、「朝食について見直そう週間」です。今日の資料のプリントも参考にしながら、家でも朝ごはんの大切さについて確認する機会としてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のスナップえんどうがサラダに!!

 今日の給食には、昨日すじとりをしたスナップえんどうが入ったサラダが出ました!朝からとても楽しみにしていた2・3年生。八矢先生に教えていただいた「旬」の野菜の特徴を思い出し、「シャキシャキする!」「みずみずしいね!」と言いながら、美味しくサラダを食べていました。「美味しくてあっという間に食べちゃった!」という声も聞こえてきました。2日間を通して、とても貴重な経験ができました。これを機に、これからも好き嫌いなく、野菜を美味しく食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナップえんどうのすじとりにチャレンジ!(2・3年生)

 今日の学級活動では、「旬の野菜に親しもう」という学習をしました。講師は、毎日の給食を考えてくださっている栄養士の八矢先生です。食べ物が沢山とれて美味しい時期のことを「旬」ということ、これからが旬の「夏野菜」について教えていただきました。その後、スナップえんどうのすじとりを体験!「へた」と「花おち」の両方から上手に筋をとるのは、なかなか大変です。だんだんと上手になってコツを掴んでいました。なんと、明日の給食に今日のスナップえんどうがサラダになって出ます!みなさん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生いらっしゃい!2・3年教室へ

 先日の学校探検で、2・3年教室に見学に来てくれた1年生。理科で学習している昆虫について、3年生が標本やクラスにいる昆虫達を見せながら説明していました。1年生も興味津々で話を聞いていました。今年から理科の学習が始まった3年生。毎時間、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 修了証書授与式
3/22 卒業証書授与式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230