自分の考えを伝えて、また考えて
6年生算数科の授業の様子です。表に表された2つの数の関係が、比例している理由をグループになって伝え合っていました。自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして深まった考えをノートにまとめることができました。
予想を超える大きさに育ちました
6年生が、学校園で育てたサツマイモを掘り起こしていました。「なかなか抜けないよ。」「太いよ、このサツマイモ!」など、予想以上に育ったサツマイモに感激の様子。このあとは、「食」の楽しみが待っているそうです。
6年生からのありがとう!陸上競技交歓会から帰校した6年生が、一クラスずつお礼の言葉を言いに、回ってくれました。5年生のクラスでは、来年に向けての引継ぎのような雰囲気になっていました。 2年生ありがとう!
2年生がてるてる坊主をもって、教室に…。「がんばってください!」と応援してくれました。サプライズににこにこの6年生。
明日は、いよいよ陸上競技交歓会です。がんばってきます! 食べ残されたえびになみだ
6年生道徳科の授業の様子です。SDGsの「2 飢餓をゼロに」と関連させて、食べ物を大切にすることについて考えていました。「いただきます」や「ごちそうさま」に込められた意味を調べることを通して、命をいただくことの尊さについて感想をまとめていました。
感謝の気持ちを忘れない6年生の姿
選手を励ます会では、6年生一人一人が自分の出場する種目を発表しました。その後、陸上部部長が全校生に向けて、お礼の言葉を伝えました。
励ます会が終了した後、6年生全員で各学年の教室を回り、お礼の言葉と大会本番がんばりますという力強いメッセージを伝えていました。 社会科の学習
今日の社会科では、「室町時代の文化」について学習しました。映像資料をもとに当時の様子について知り、教科書や資料集を用いて詳しく調べました。水墨画や書院造りなど、今日まで受け継がれている文化があります。身近なところにもある室町時代の文化に興味を持ってほしいと思います。
オムライスのような形の・・・
6年生算数科の授業の様子です。今まで学習した図形を組み合わせて解決する、円の面積の求め方の応用問題に取り組んでいました。色違いの画用紙を操作したり、ロイロノートで考えを共有したりして、問題を解決することができました。
陸上競技交歓会に向けて、種目が決定しました!
陸上競技交歓会に向けて、種目が決定し、ご指導していただく先生方にごあいさつ。放課後は、はりきって自分の種目を練習しました。
アイデアが広がる活動になりました
6年生総合的な学習の時間の様子です。今回のプログラミング学習では、自作の迷路を効果的にすり抜けるプログラムを工夫すること、直進しながら魚を釣るプログラムを作ることに挑戦しました。今までの経験を生かしながら、友達と協力して活動することができました。
服の手入れを自分でできるように
6年生家庭科の授業の様子です。気持ちよく着るための服の手入れの仕方について話し合っていました。ボタンが取れてしまったり、服が汚れてしまったりしたときに、自分でできることをワークシートにまとめることができました。学んだことを家でも実践してほしいと思います。
えっ、音も センサーも・・・
6年生総合的な学習の時間の様子です。レゴマインドストームを使ってのプログラミング学習にも慣れてきた6年生。今回は、前後、回転といった動きに、キーボードで入力した音をつけたり、センサーを使って壁の手前で止めたりするプログラムを加えていました。どんどんアイデアが広がっていく学習です。
小さな種芋から大きな収穫
6年生理科の授業の様子です。「植物のからだのはたらき」の学習をするために植えた小さな種芋から、大小様々な新じゃがが収穫できました。茎を抜いたときにくっついてきたじゃがいもの数に、驚きの声が上がりました。
「折り鶴にこめられた願い」
6年生道徳科の授業の様子です。平和について考えることを通して、生命の大切さを考えていました。道徳ノートには、自分の考えが残っており、考えの変化も視覚化されていました。
英語の自己紹介を動画撮影しました!
6年生外国語科の授業の様子です。AETの妹さんに、ビデオメッセージを送るという課題に取り組んでいました。絵はがきに書いた自己紹介の文を、緊張しながらも英語で話しきることができました。
自分の考えを先生に提出!
6年生算数科の授業の様子です。タブレットドリルで単元の復習を行った後、ロイロノートの使い方を復習しました。先生から送られてきた問題に対して、自分の考えを書いたノート(記入用シート)を提出しました。みんなの考えを共有したり、比較したりすることができました。
心を合わせて音をつくり出します
6年生音楽科の授業の様子です。「ラバーズコンチェルト」の練習に取り組んでいました。同じ楽器を担当する友達と演奏の仕方を話し合いながら活動していました。
調理実習しました!
家庭科の学習で、調理実習を行い、炒める料理に挑戦しました。メニューは、三色野菜炒めと卵料理。卵料理では、スクランブルエッグや卵焼きなど自分の作りたい料理を作りました。火加減に苦戦しながらも、とてもおいしくできたようです。後片付けもしっかり行いました。
考えて、試して、また直して
6年生総合的な学習の時間の様子です。「スクラッチ」を使って、ものをいろいろな方向に動かすプログラムを作っていました。担任の先生と相談したり、仲間と相談したりしながら、プログラムを完成形に近づけていました。
昔の人の感性に触れて
6年生国語科の授業の様子です。季節(夏)を表す言葉について学習していました。夏至が近づいている今、自分たちがどのようなところに夏を感じるのか、真剣に考えていました。
|
|