明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

クラスのみんなにプレゼンします

 6年生理科の授業の様子です。吸う空気と吐く空気の違いについて学習していました。自分たちのグループが選んだ実験を、他のグループの仲間にプレゼン(説明)することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

便利な機能たくさん!

 6年生理科の授業の様子 その2です。デジタル教科書を活用して、消化と吸収について調べ学習を行いました。イラストだけ、説明文だけ等、自分の知りたい情報を精選してタブレット上に映し出して、それをもとにポイントをノートへまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育つために

 6年生理科の授業の様子です。4月に植えたじゃがいもの芽かきを行いました。大きなじゃがいもを収穫するために、元気な2本の芽を残して、あとは抜き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜6年生〜

 三和っ子を全力で引っ張った6年生!真剣さと茶目っ気と・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

途中で約分すると・・・

 6年生算数科の授業の様子です。分数のかけ算の計算の仕方を話し合っていました。途中の式で約分ができるものは約分をすること、約分をすると数が小さくなって計算しやすいことを、話し合いや計算練習を通して実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました!

さつまいもの苗を見て、「この苗でさつまいもができるんですか?」「根っこが出てる!」と大はしゃぎ。「大きくなあれ。あま〜くなあれ。」と秋の大収穫を願い、ていねいに植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間「光の形」

白いスポンジから、ダンボールカッターを使って、形を取り出します。LEDライトに当てると、その光の形はきれいに輝き…。光の当て方を工夫しながら、すてきな作品ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導がありました!

保健の先生に、上手な歯みがきの仕方や歯科検診で先生がいう言葉の意味を教わりました。来週の歯科検診では、自分の歯の状態がどうなっているか、先生の言葉をよ〜く聞きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ダービー2021 開催決定!

運動会の出走に向けて、準備中!どんなレースになるか、本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 児童会委員会(6)
10/22 B5
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230