明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

ロイロノート、楽しいね。

 3年生総合的な学習の時間の様子です。理科の時間に撮影しておいた写真を使って、ロイロノートでの提出の仕方を学習していました。スムーズな指使いに、驚くことばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔が出るほど・・・

 3年生外国語活動の授業の様子です。動物やフルーツなどの名前を復習していました。途中、何と言えばいいか困っているお友達を、自然と「ヘルプ」できる3年生。温かい雰囲気の中での授業なので、自然と笑顔が溢れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜3年生〜

 最後まで全力を出し切った3年生!真剣なまなざしが素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じわり算の式でも・・・

 3年生算数科の授業の様子です。同じわり算の式になる場合でも、問題の場面は変わることを、具体物を使いながら確認していました。習熟を図るためのプリント学習にも意欲的に取り組む3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動 その2

 3年生の朝の活動の様子です。自分で決めた学習が終わった児童から、理科で育てているアオムシの観察を行っていました。先週との違いを葉、アオムシの様子という視点で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで飾ろう学級目標

 学級目標を教室に掲示しようと、一文字一文字みんなで分担して書きました。読みやすくなるように、子ども達は文字の太さや形に気をつけて書いていました。色は自分の好きな色を選び、用紙の空いた部分には自分の好きな絵を描き入れました。完成し、掲示する日が楽しみです。一人一人の個性が響き合う、素敵な掲示物になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャベツについてるツブツブなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、黄色いツブツブの付いたキャベツを持ってきてくれた子がいたので、早速みんなで観察をしました!子どもたちは、「モンシロチョウの卵かな?」「なんで、卵はたてについているのかな?」「卵が離れてついてるのは、なんでかな?」など、たくさん疑問を持ちながら、じっくり観察しました。卵がこれからどんなふうに育つのか楽しみにしている子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 児童会委員会(6)
10/22 B5
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230