明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

初めてのEnglish!

 1年生英語表現科の授業の様子です。マネカ先生と英語を初めて学習するということで、朝からワクワク、ドキドキの1年生でした。しかし、授業が始まると落ち着いて、自己紹介ゲームを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜1年生〜

 初めての運動会の1年生。とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動 その1

 1年生の朝の活動の様子です。興味をもった本を真剣に読んでいる1年生。楽しそうな物語の本が人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10にするために

 1年生算数科の授業の様子です。一人ずつ10になる数字の組み合わせを発表し、その数になるようにブロックを操作していました。数字、言葉、ブロック操作をつなげて、10の合成を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の中で一番かたい場所は、どこかな?

 6年生から始まった、養護教諭による「歯みがき指導」も、本日の1年生で最後となります。
 「体の中で一番かたい歯でも、溶かされてしまうことがあるの。どうしてかな?」
 「虫歯になるから!」
 「虫歯のもとになる虫歯菌、その虫歯菌をやっつける方法を知っていますか?」
 「歯みがきです。」
 先生の問いかけに楽しそうに反応しながら、歯みがきをきちんとする必要性を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳の仕方もスムーズになりました

 お皿を準備する、野菜をわける、お盆にお椀を載せるなどなど、自分の分担をスムーズにできるようになってきた1年生です。お家でのお手伝いの成果が出てきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 陸上競技交歓会選手を励ます会(1〜3年)
10/11 個別指導日(3)
10/12 民話を語ろう(4) クラブ活動(6)(後期開始)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230