明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日、1年生にとって、はじめての運動会が行われました。

今年は、学校の校庭でなく三穂田中学校体育館で行われました。

開会式でのはじめのことばや

個人チャンス走「おてんきなあに?」(ミニ天気予報士さん、見事的中した子もいましたね!!)

紅白玉入れ

三和っ子よさこい

などに出場。

たくさんのおうちの方々に応援していただき、

どきどきしながらも一生懸命全力で

頑張ることができました。

今年は久々の白組勝利でした。

「来年もがんばるぞ!!」と

初参加の1年生、すでに来年の抱負を口にしており、

頼もしい限りです。


来年は、青空の中、校庭を思いっきり走りたいね。

全校集会での発表

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会で、音読発表会がありました。

今回は1年生の番。

子どもたちが大好きな「1ねんせいのうた」(国語 上)を

音読と歌(振り付け付き)で発表しました。

振り付けは子どもたちが考えました。

初めての発表会だったのでちょっぴり緊張していたようですが、

とっても上手にできました。

早くも「もう一回やりた〜い。」の声が。

・・・はい。来年までお待ちください。

次は、運動会ですよ。がんばろうね!と話しました。



ムシテックワールドって すごい!!

須賀川市のムシテックワールドに出かけました。

サイエンスショーを見たり、

ビーカーでポップコーンを作ったり・・・。

午後は、個々に作成した

かわいいプラバンアクセサリーをおみやげに帰ってきました。


「先生、ムシテックってすごいところだね!!」

初めて行った1年生は驚くことがたくさんあったようです。



良いお天気の中、デッキでおうちの方が作ってくれた

おいしいお弁当も食べました。

またまた1日思いっきり楽しんで帰ってきた1年生です。



画像1 画像1 画像2 画像2

シャボン玉あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の遊びもいよいよ最終。

まとめにシャボン玉あそびをしました。

シャボン玉の大きさを競争したり、風に乗って飛ぶ様子を見ていたりと

大はしゃぎ。

針金で大きな輪を作り、たらいのシャボン液でも挑戦。

かなり大きなシャボン玉ができてみんな大喜び。

予定の時間を大幅に延長し、楽しい時間を過ごしました。


同じ日、朝顔の花を摘んで色水作りも行いました。

「おうちでもやりたいな。」

そんな声がたくさん聞こえてきた、楽しい1日でした。

学校探検に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の下旬に、2年生が学校を案内してくれて1度目の学校探検を行った1年生ですが、今回は1年生だけで学校探検に行きました。


少しだけ学校に慣れた1年生。

入ってみたい教室、よく見てみたいもの、お話してみたい先生…

とってもはりきってたくさんの秘密をさぐりに出発しました。


校長室では、校長先生にクリップでバッタを作ってもらい、

「先生〜、校長先生に作ってもらったよ〜。」と満面の笑顔。

保健室では、冷蔵庫の中を見せてもらったり、質問をしたり。各クラスでは先生方に握手をしてもらい、シールをもらいました。

普段は行かない特別教室も興味津々。40分の予定が延びに延びて、1時間も探検することに。


でも、いろいろなところを一生懸命見てくることができたようです。

探検から帰ってきた子どもたちは、「とっても楽しかったよ」と目をきらきらさせていました。


今、探検のまとめで「発見カード」を描いています。

どんな発見したのかなぁ。

みんなの「学校の秘密発見!!」を見るのがとても楽しみです。

おめでとう!おめでとう!

画像1 画像1
4月11日、かわいい1年生を迎え、入学式が行われました。

例年より遅い式となりましたが、この日が迎えられ
本当に本当に良かったと心から思います。

子どもたちは少々緊張した面もちでしたが、
どの子も自分の名前が呼ばれると
元気にお返事ができました。

三和小学校の先生方、そして在校生のみんなが
楽しみに待っていた、1年生がやってきました。

楽しいこと、たくさんあるよ。
いっぱい勉強して、たくさん遊んで
これから一緒に頑張っていこうね。

先生はいつもみんなを応援します。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 学年末短縮(2)B5時程
3/14 学年末短縮(2)B5時程
3/16 愛校活動
3/19 卒業式予行
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230