明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

豆まきをしたよ!

画像1 画像1
2月2日(水)ひとあし早く全校生で豆まきをしました。

代表の児童が、自分の中の追い出したい鬼を発表したあと、
年男・年女の6年生と、5年生が
「おにはーそと、ふくはーうち」のかけ声にあわせて、豆をまいてくれました。

鬼のぼうしをかぶったかわいい1年生の小鬼たちは、
一生懸命に豆をひろっていました。

教室にもどり、自分の中の鬼を追い出そうと願いながら、豆をいただきました。

たこあげをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)冬の合間の晴れ渡った日、みんなでたこあげをしました。生活科で作成したぐにゃぐにゃたこ。思い思いの絵が、空高く舞い上がりました。

なかよしランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)1年生の教室で、5年生と楽しく給食を食べました。1年生は、5年生の給食を食べる速さに、びっくり!5年生になると、あんなに速く食べられるのですね。終わりには、グループごとにじゃんけんを楽しみました。

おみせやさんごっこをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、ものには、一つ一つに名前があることと、一つ一つのものをまとめた言い方があることを学習しました。そして、グループで「おみせやさん」を開きました。果物、おもちゃ、飲み物、花、魚、動物のお店屋さんになって、自分たちで作った品物カードを売ったり、作ったお金で買ったり、楽しい時間を過ごしました。おつりも、まちがえずにわたすことができましたよ。

雪遊びをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(月)前日からの雪で三和小の校庭にも、たくさんの雪が降り積もりました。子どもたちは、大喜び!!体育と生活の時間で、2年生と一緒にゆき遊びをしました。大きな雪だるまやかまくらを作り、みんなで楽しみました。雪合戦も楽しかったね!

だんごさしをしたよ

画像1 画像1
1月13日(木)普賢寺の和尚様にお世話になって、小正月の行事、だんごさしをしました。2年生の作ってくれたおだんごをみんなで木の枝にさしました。これからがんばりたいことをお願いしながら、白や赤や緑のおだんごをきれいにかざりました。

あけまして おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
第3学期がスタートし、1年生の教室にも元気な顔がもどってきました。今年もよろしくお願いします。1月12日には、お正月遊びということで、第2学期の国語の学習で作った冬のかるたとりをしました。自分で作った読み札をよみあげ、みんなで絵札をとって、楽しむことができました。

かたちあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(火)算数の時間に、みんなで持ち寄った空き箱や筒、空き缶などを組み合わせて、友達と一緒にいろいろなものを作りました。東京タワー、滑り台、動物など、すてきな作品ができあがりましたよ。とても楽しい時間になりました。空き箱などのご協力ありがとうございました。

地域老人会との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)三和地域老人会の方々との交流会が行われました。1,2年生は、3校時に昔遊びを教えていただきました。こままわし、お手玉、おはじき、ビー玉、杉でっぽうの遊び方を楽しく教えていただきました。また、杉でっぽうは、作り方も教えていただき、子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんたちと、楽しいひとときを過ごすことができました。一緒に、食べたおだんごもおいしかったです。残さず、ぺろりと食べてしまいました。ごちそうさまでした。

持久走大会

画像1 画像1
11月5日(金)小学校に入学して、初めての持久走記録会。400mの持久走に挑戦。全員最後まで、力いっぱい走りきることができました。今年は、1年生から新記録も誕生しました。


三和っ子ワールド22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(土)に、三和っ子ワールド22が開かれました。体育館へ2年生のかついだおみこしとともに入場。立派に、開会の言葉、まつりの呼びかけもできました。2校時には、生活科で準備してきたお店屋さんの売り子になり、「いらっしゃいませ〜」と、はりきっていました。小さな子ども達やおうちの人、在校生に楽しんでもらえて、うれしかったです。

森林体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(金)に、郡山自然の家で、森林体験学習を行いました。たてわり班で、お兄さん、お姉さんたちと、自然の山の中を最後まで、歩ききることができました。その後のバイキング昼食もたくさん食べました!そのほかにもアスレチックやフリスビーゴルフなど、とても楽しく活動することができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230