明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

そりすべり

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の夜から、朝にかけて降った雪が

校庭をまた真っ白の世界に。

さっそく、元気に飛び出して

今日はそりすべりに挑戦しました。


 
春の雪はあっという間にとけだして

地面が見えてきましたが

子どもたちは体操着をぐっしょりぬらしながらも

何度も何度も築山から、すべりおりていました。

そりすべり、楽しかったようです。


今シーズンはもう最後の雪遊びかもしれませんね。


待ちに待った雪が…

子どもたちが、待ちに待っていた雪。
校庭にいっぱい積もりました。

張り切って外に出た後は ひたすらあちこちで 雪玉作り。

その後 ほとんどの雪玉を合体させて
大きなかまくらになりました。1年生と共同作品です。

最後に雪合戦もしました。
汗、びっしょり。
 

とっても楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

だんごさし

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い冬がやってきましたが、
2年生全員とっても元気に新学期をスタートさせました。

先日、子どもたちが楽しみにしている
年明け恒例の「だんごさし」を行いました。

普賢寺の下山和尚様が、団子をこねてくださり、
それを、願いを込めて丸めました。

できあがったお団子は、1年生とともに水木に飾ります。

ミニ枝も各教室に飾られました。


今年も元気に過ごせますように。

サンゴの海のいきものたち

画像1 画像1
国語の「サンゴの海の生きものたち」の学習で、

読み取ったことをもとにグループでペープサート劇を行いました。

短い練習時間でしたが、

なんとかセリフも覚え、いざ発表。


当日は、1年生と3年生のクラスを訪問し、見ていただきました。

「とっても緊張したよ〜。」

どの子もそんな言葉を口にしながら、教室に帰ってきたのでした。


おつかれさま。みんなの頑張る姿がとってもよかったです。


2学期です!水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
暑かった夏休みが終了し、2学期が始まりました。

転入生を迎え、お友達が増えました。

今学期も大いに張り切っている2年生です。



今日は水泳記録会が行われました。

今年は、晴天に恵まれたおかげで

たくさんの回数、水泳の授業を実施できたこともあり

どの子も目に見えて泳力が伸びました。

個人種目では、その成果を十分発揮できたようです。


団体競技の「紅白水中ボールひろい」は

なんと!同点引き分けとなりました。

こんなところでも、仲良しの紅組・白組なのでした。

ふきのとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かわいい1年生が入学し、子どもたちも1つお兄さん、お姉さんになりました。

いろいろ はりきっている 2年生です。

先日は学区の下守屋地区に学区探検に出かけました。

千本桜が満開。笹原川で遊んだり、八雲神社で夫婦杉を見たり…

お天気もよく楽しい探検になりました。


今日は 国語で学習した「ふきのとう」の劇を 

観客に1年生を招いて行いました。

どの子も恥ずかしがらず、なかなか工夫した演技を披露。

1年生から拍手をもらって 満足そうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 感謝のつどい 弁当の日
3/11 職員打合せ
3/14 学年末短縮B5時程
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230