明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

さよならランチ 始まる!

今日から6日間の予定で、6年生のさよならランチが始まりました。

3〜4人のグループに分かれて、各学年教室と職員室へ順番に訪問し、下級生や先生方となかよく会食して小学校生活の思い出作りをしたいと思っています。

今日は初日のためか、どの教室もいつもより静かに食事をしていたように思いました。お互い緊張していたのでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

郡山子ども語り部

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(日)に郡山駅構内にある「おばあちゃんの 民話茶屋」で、語り部の会が行われました。6年生の5名の児童が、参加しました。
たくさんのお客様の前で、「静御前」と「鍋山の鼻取り地蔵さま」の語り部をしました。みんな、心をこめて様子が目に浮かぶように上手に話をしていました。
最後に、6年生は卒業証書と参加賞をいただきました。がんばったね!

なわとび記録会がんばったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(金)の4校時に行われました。
6年生は、6分間の時間跳びと、個人種目の二重跳びとはやぶさ跳びにチャレンジしました。
どの子も自己ベストを更新しようと必死に取り組んでいました。そんな6年生の姿に感動しました。

節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、節分ですね。
三和小学校では、昨日の全校集会で豆まきを行いました。
豆は年男と年女の5年生と、6年生の3名がまきました。
みんな自分の追い出したい鬼を良く考え、追い出そうと大きな声で豆をまきました。
教室に戻って、全員で豆をまき、拾った豆をおいしく頂きました。
みんなに福がやってきますように・・・

3年生となかよしランチ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日〜30日の学校給食週間に合わせて、26日(水)になかよしランチが行われました。
 6年生は、3年生と一緒に家庭科室で給食を食べました。
 初めは、緊張している3年生と共に静かに食べていたのですが、後半は会話もはずみ和やかな雰囲気の中、終了しました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、郡山法人会より2名の講師の先生をお招きして、「租税教室」を行いました。税のしくみや役割、税の種類について分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、小学生1人に、ひと月約7万円の税金が使われていることなどを知ると、驚きの声をあげていました。また、公共の施設や設備の運営や維持、管理にも税金が不可欠であることも学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 児童会各委員会
3/3 6年生を送る会・鼓笛移杖式
3/4 授業参観日・PTA総会・母の会総会
3/7 現職教育(14)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230