明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

初めて!!の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝の会の学年発表。1年生の番がまわってきました。

今までの授業でできるようになったことをみてもらおう!

全校生にも楽しんでもらえるといいね!!ということで

発表の内容は  ○歌と踊り&鍵盤ハーモニカ演奏「とんくるりん ぱんくるりん」
      
        ○歌と楽しい踊り「アブラハムの子」

に決定。

当日は、一番緊張している担任をよそに

一人一役のセリフも大きな声で頑張り、歌と踊りも練習よりばっちり決まって

終了後は大きな拍手をいただきました。


「やったね。」「ばんざーい!!」

ますます自信をつけた1年生でした。

本当に頑張ったね!!花まるです。

だんごさし 楽しかったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1年生の今年初行事は、
「だんごさし」

今年も鍋山・普賢寺の和尚様にいろいろ教えていただきながら
楽しくおだんごをまるめたり、
色とりどりのおだんごやお飾りを木につけたりしました。

大きな木に飾り付けた他に
一人ひとり、おうち用にとだんごをさした枝をいだたきました。

かわいくてきれいなだんごの枝。

今年も豊作を願っています。


☆お楽しみ会☆

画像1 画像1
朝、一面の銀世界に驚かされた18日は、2学期お楽しみ会。

思い思いに飾りつけたケーキを食べながら、2学期の思い出を発表したり、国語の時間に自分達が作ったカルタで「カルタとり大会」をしたりと楽しい時間を過ごしました。

待ちに待った雪も降り、1日中ご機嫌の1年生でした!

年賀状を出してきたよ!!

晴れているのに雪が舞う、というお天気の中、
富岡郵便局まで行って来ました。
先日書いた年賀状を出すためです。

だれに出そうかな…と迷いながら
昨年お世話になった幼稚園の先生や離れているお友達、
親せきの方などに心をこめて書きました。

富岡郵便局では、切手を自分で購入し、切手を貼り、ポストに入れるところまで
自分で行いました。
郵便局の方々にもとても丁寧に対応していただき、楽しくお勉強できたようです。
お世話になりました。

元旦に届く年賀状。喜んでもらえるといいね。

もうすぐ冬休み

早いものであと一週間ほどで冬休みです。

今週は、生活科で書いた年賀状を郵便局に出しに出かけたり、お楽しみ会を行ったりする予定です。

寒い季節ですが、心ぬくぬく楽しく過ごして冬休みを迎えたいと思います。


明日は三和っ子ワールド21!!

画像1 画像1
明日は子どもたちが楽しみにしている
「三和っ子ワールド21」が行われます。

先日、畑のさつまいもをたくさん収穫しました。
その収穫祭を1・2年合同で行います。

オープニングで披露する、群読「おまつり」の練習と合わせて
みんなが楽しめるお店の準備も行ってきました。
「くじやさん」「ゲームやさん」「まつぼっくりツリーやさん」などなど…
子どもたちの工夫したお店がオープンします。
かわいい店員さんが、はっぴ姿でお出迎えの予定です。

大成功となりますように。

写真は『くじらぐも』にのった1年生です。

大きなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「大きなかぶ」の学習のまとめとして、

劇の発表を行いました。

教科書の文にはセリフはほどんどないので

自分たちで「ここではこんなふうに言うはずだよ。」と

相談しながら考えて作りました。

お話の終わり

A班は、おばあさんの作ったかぶのスープをおいしそうに飲む。

B班は、輪になってかぶがぬけた喜びのダンスを踊る。

という教科書には書かれていない続きが…。

動作も工夫が見られました。楽しい発表会となりました。




追伸 週末、体調を崩さないよう気をつけて。

   来週も元気に登校してくれることを願っています。


見学学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の火曜日は、見学学習でした。
1年生は、バスに乗っての初めてのお出かけです。

お天気が少々心配でしたが、
なんとか雨にもあわず
予定通り、猪苗代町の南が丘牧場で
ウサギをだっこしたり、
ヤギに餌をあげたり…

お昼には、おうちのかたの作ってくれたおいしいお弁当や
牧場のアイスクリームに舌鼓。
きれいな山々の景色も見られ
大満足で帰ってきました。

現在、
絵や文で、楽しかった思い出を
まとめている最中です。



鍋山探検に行ってきました

画像1 画像1
2年生と一緒に鍋山探検に行ってきました。
普賢寺のご住職夫妻にお世話になり、いろいろなところへ連れて行っていただきました。
くじゃく、めだか、なまずなどの生き物を見せていただいたり、
お寺の後ろで遊ばせていただきました。
ちょうどお寺に巣を作っているツバメがもうすぐ巣立ちを迎えるところで
かわいい姿もみることができました。

写真はたくさんのメダカが泳ぐ池にくぎづけ!!の1年生です。

防犯訓練をしました

緊急の事態に備え、防犯訓練を行いました。
みんな本気で逃げました。
 
開始前、実際に不審者が学校に侵入したら…そんなことを話したところ
みんな真剣な顔で「怖いねー。」「しっかりにげなくちゃ。」
「こういう場合はどっちから逃げたらいいの?」「どこに逃げるの?」とよい質問を
する子もいました。

こうした怖い事件が起きないことを祈りますが
いつ何時何が起こるか分かりません。

“命を守る”大事な学習、忘れずに心にとめてほしいと思います。

がんばったよ!!運動会

画像1 画像1
初めての運動会。みんな全力でがんばりました。

1日走って、踊って、応援して…

ちょっぴり疲れたようですが、
初めての運動会は1年生の笑顔があふれる、思い出の日となりました。


お家の方々、地域の皆さん、温かいたくさんのご声援ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 参観日PTA総会
3/5 感謝のつどい
3/8 B時程
3/9 B時程
3/10 B時程
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230