明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

ここから見ると・・・!?(6年生)

 6年生最初の図工の題材「ここから見ると」では、校舎の奥行きを生かした作品を作りました。ある場所から見ると、バラバラの絵が繋がって見えます。見る人が楽しくなる絵や廊下を通る人に向けたメッセージなどを考えながらそれぞれ楽しんで作品を作ることができました。校舎にいくつか隠れているので、三和っ子のみなさんは探してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の体育の様子(5・6年生)

 高学年合同体育の「体ほぐしの運動」では、風船やわりばし、新聞紙などを使ってレクリエーションも兼ねながら、協力して楽しく体を動かしています。グループで声を掛け合って動きを合わせたり、動きを工夫したりしながらリレーや風船運びに取り組みました。いよいよ来月の運動会に向けての練習も本格的に始まります。高学年として、全校生を引っ張りながら頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書貸し出しオリエンテーション(5・6年生)

 高学年ブロック合同で図書貸し出しオリエンテーションが行われ、今年度の本の貸し出しがスタートしました。図書館使用のルールやマナーを守り、たくさんの本に親しみながら心を豊かにしていってほしいと思います。6年生は「歴史上の偉人」の本が人気のようでした。社会科でも歴史の学習が始まるので楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間は1年生教室へ(6年生)

最高学年として、下級生とたくさん遊んであげたい!という思いを持つ6年生。休み時間は進んで1年生教室へ行って、かるたや折り紙をしたり絵を描いたりして遊んでいます。1・2年生に声をかける姿は教室での表情とはまた違い、「お兄さんお姉さん」としての頼もしさや優しさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 知能検査(2・4・6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 諸費集金日
5/8 運動会全体練習(1) 内科検診
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230