社会科の学習
今日の社会科では、「室町時代の文化」について学習しました。映像資料をもとに当時の様子について知り、教科書や資料集を用いて詳しく調べました。水墨画や書院造りなど、今日まで受け継がれている文化があります。身近なところにもある室町時代の文化に興味を持ってほしいと思います。
オムライスのような形の・・・
6年生算数科の授業の様子です。今まで学習した図形を組み合わせて解決する、円の面積の求め方の応用問題に取り組んでいました。色違いの画用紙を操作したり、ロイロノートで考えを共有したりして、問題を解決することができました。
陸上競技交歓会に向けて、種目が決定しました!
陸上競技交歓会に向けて、種目が決定し、ご指導していただく先生方にごあいさつ。放課後は、はりきって自分の種目を練習しました。
アイデアが広がる活動になりました
6年生総合的な学習の時間の様子です。今回のプログラミング学習では、自作の迷路を効果的にすり抜けるプログラムを工夫すること、直進しながら魚を釣るプログラムを作ることに挑戦しました。今までの経験を生かしながら、友達と協力して活動することができました。
服の手入れを自分でできるように
6年生家庭科の授業の様子です。気持ちよく着るための服の手入れの仕方について話し合っていました。ボタンが取れてしまったり、服が汚れてしまったりしたときに、自分でできることをワークシートにまとめることができました。学んだことを家でも実践してほしいと思います。
えっ、音も センサーも・・・
6年生総合的な学習の時間の様子です。レゴマインドストームを使ってのプログラミング学習にも慣れてきた6年生。今回は、前後、回転といった動きに、キーボードで入力した音をつけたり、センサーを使って壁の手前で止めたりするプログラムを加えていました。どんどんアイデアが広がっていく学習です。
|
|