明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

「歯みがき」の授業がありました

 本日の3校時に、養護教諭の古川先生から「歯みがき」の授業をしていただきました。
 DVDの動画を鑑賞しながら、歯ぐきの病気の歯肉炎についてや、歯みがきの仕方の基本とデンタルフロスの使い方などについて学習しました。鏡を見ながら、とても真剣に自分の歯をみがいていました。
 子どもたちは授業が終わった後に、「やっぱり健康でいることが一番ですね。」と率直な感想を述べていました。毎日の歯みがきをしっかりと行い、いつまでも健康な歯でいたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花運動をしました

 本日2校時に、5・6年生で人権の花運動を行いました。
 最初に人権擁護委員の酒井様から人権の花運動についての説明をしていただき、その後にプランターに花を植えました。みんなで協力しながら、優しい気持ちをもって花を植えることができました。
 プランターは昇降口前のスペースに並べました。きれいな花が育つように、プランターの管理を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出(5年)その4

 砂の芸術では、みんなで協力して作品を仕上げました。天気もよく、波の音を聞きながらの活動は、とても思い出に残ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の思い出(5年)その3

 自然の家での食事は、バイキング形式でした。バランスよく食べることに気を付けながらも・・・、好きなものをお腹いっぱい食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の思い出(5年)その2

 自然の家に到着し、出会いの集いを行ったときの様子です。
 すぐに穂積小の児童との交流が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の思い出(5年)

 アクアマリンふくしまでは、震災学習を行ったあとに、館内の見学をしました。
 お昼ご飯は、サバカツカレーを食べました。みんなで食べるカレーは、おいしかったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 愛校活動
3/13 児童会各委員会11
3/14 卒業式予行
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230