明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

English で ハロウィン

今日は、月一度のジェイク先生の英語の授業でした。今回は10月なので「ハロウィン」を題材として、ジェイク先生もジャコランタンのカチューシャをつけての楽しい授業となりました。最初に、ジェイク先生の子どもの頃の思い出を聞いたり、日本のかぼちゃとのちがいを聞いたりしました。後半は、ハロウィンジャンケンゲームやハロウィンモンスター生き残りゲームなど、英語を覚えながら楽しく活動できました。来月のジェイク先生の授業が、又楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボランティア がんばったよ!

画像1 画像1
今日は、ボランティア活動の日でした。事前に高学年のみなさんが計画した活動をみんなで協力して行いました。4年生も高学年のお手伝いができるようはりきって活動しました。道路のごみひろいや草むしり、教室のごみ箱掃除など登校班ごとにさまざまな活動を行いました。みんな一生懸命がんばりました。

木版画に挑戦中!!

画像1 画像1
4年生は、現在彫刻刀を使っての木版画に初めて挑戦しています。今日は本格的に彫りを行いました。下絵通りに上手に彫れずみんな悪戦苦闘。でも何とか最後まで彫り進めることができました。次回は印刷。どのように刷り上がるのか今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230