明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

1学期わくわくお楽しみ会!その5(2・3年生)

 最後は「いすとりゲーム」をしました。いすに座れなかった人は、「1学期の思い出インタビュー」に答えました。水泳記録会や図工の学習、算数の授業などそれぞれ思い出に残ったことを振り返りながら盛り上がりました。1学期末に楽しい思い出ができ、さらに学級の仲が深まった時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期わくわくお楽しみ会!その3(2・3年生)

 それぞれの係のクイズも充実していました!タブレットで問題を配信しての「なぞなぞ」、その場で絵を描いて何を描いているか当てる「おえかきクイズ」、折り紙などで作ったものが何を表しているのか当ててもらう「クイズ」、「虫の名前当てクイズ」等々、なるほど〜!と思う問題がたくさんありました。2年生も3年生も難しい問題に果敢にチャレンジして答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期わくわくお楽しみ会!その1(2・3年生)

 今日の学級活動の時間に、2・3年生教室で1学期のお楽しみ会を行いました。係ごとに工夫してクイズやゲーム、出し物を用意してクラスのみんなを楽しませました。
 ダンス係は、「アイドル」のダンスを披露しました。1回目はダンスを見てもらい、2回目は参加したい友達には一緒に踊ってもらいました。とても盛り上がり、「たくさん練習してよかった!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラッチに挑戦!(3年生)

 1学期のプログラミング学習では、「スクラッチ」を使って作品作りをしています。テーマは「わたしの好きなこと・苦手なこと」についてです。みんなに伝えたいことを考えながら、ブロックを動かしてスクリプト(台本)を作ります。自分の動かしたいスプライト(キャラクター)を選んだり、背景を変えたりしながら真剣に作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観日の様子(2・3年生)

 2・3年生は、友達の「よいところ」に着目することの大切さから、個性を伸ばすことのよさについて考えを深めていました。
 2年生、3年生それぞれの経験を踏まえた考えの交流により、それぞれの学年のよさがきらりと光った授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 修了証書授与式
3/22 卒業証書授与式
3/23 学年末休業日 〜3月31日
3/26 教室移動
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230