天の時あり、地の利あり、人の和ありて「三和」という……ようこそ三和小学校へ

お店屋さんごっこ

 今日は、国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。花屋さん、文房具屋さん、ペットショップ(動物)など様々なお店が並びました。一人一人が、お店に合う商品をカードに書き、お店の看板も作りました。お店の人とお客さんのどちらになっても、丁寧な話し方でお買い物ができました。最後に、何のお店でどんなものを買ったのか発表できました。「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」の違いをよく理解し、上手にお店屋さんごっこができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球根と花の苗植え

 今日は、自分で持ってきた球根や花の苗を植木鉢に植えました。チューリップや水仙の球根、パンジーやビオラなどの花の苗に、優しく丁寧に土をかぶせて上手に植えることができました。子どもたちは、どんな花が咲くのか、また、どのくらい大きくなるのか、今からワクワクしていて、これからの水やりも楽しみなようです。保護者の皆様、球根や花の苗のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English!

 今日は、久しぶりのルーカス先生との英語の授業がありました。今までの復習をしました。色、果物、動物の発音の仕方を練習し、その後、それらを使ったすごろくゲームをしました。みんなしっかりと声を出して、発音しながらゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきのものでおもちゃづくり

 今日は、生活科の学習で集めたあきのものを使っておもちゃ作りをしました。ドングリの迷路やまといれゲーム、ドングリマラカス、やじろべえなどを作りました。秋を感じながら、作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊んだよ!

 今日は、6年生から招待されて、一緒に遊んでもらいました。グループに分かれて、コーナーゲームや爆弾ゲームをしました。面白くて優しい6年生が、盛り上げてくれたので、1年生は大興奮! 大好きな6年生と、遊べてとても楽しかったようです。1年生も6年生も笑顔がはじけてて、素敵な光景でした。6年生の皆さん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさのくらべかた

 算数科で、水のかさの比べ方の学習をしています。みんなで、どうやって比べたらよいか、考えを出し合いました。実際に実験してみて、同じ容器に移して高さを比べたり、水のかさを数で表すには紙コップいくつ分で表したりすればよいことがわかりました。みんなで、協力し合いながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の清潔について学習しました!

 今日は、養護教諭の先生から体の清潔について教えていただきました。まず、体の汚れる所を考えてシールを貼りました。次に、お風呂での体の洗い方や手洗いの仕方を教えていただきました。そして、実際に手洗いをしてみました。特別なクリームをつけて、よく手洗いをしてから、ブルーライトにかざすと、汚れの落ちていないところが見えました。子どもたちは、自分の手洗いで足りなかったところがわかり、驚いていました。歯磨き・手洗い・お風呂で体を洗うことをしっかり行って、清潔な体で健康に過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むしとりをしました!

 今日は、生活科の学習で、虫取りをしました。先週、どこに虫がいるのか探していたので、今日はすぐに捕まえることができました。捕まえた後は、虫かごに入れた虫を写真に撮りアップにして絵に描いたり、虫かごの中でどんな動きをするのかじっくり観察したりして記録しました。初めて、虫が葉っぱを食べているところを見ることができた子どもたち。早速、虫に名前を付けて可愛がる子もいました。これから大切にお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの英語です!

 今日は、AETの先生の英語の授業がありました。動物の発音の仕方を教えていただいてから、2つのゲームをしました。黒板に貼ってある動物のカードで何が隠されたのか当てて英語で言います。次に、アニマルバスケットをしました。立っている人が「I like ○○!」と言い、それを自分も好きなら席を移動します。2つのゲームを楽しみながら、動物の名前を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3年生での合同体育

 今日は、2学期始まって初めての1・2・3年生での合同体育。明日の校外学習で一緒に活動するチームに分かれてのミニハードルの対抗リレー。3年生を中心に作戦を立てたり、仲間に声援を送ったり・・・1年生に「コーンは、小さく回ってね。」などと優しく教える3年生の姿も。仲良く、楽しく、工夫しながら運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおで色水づくり

 4日(月)に、あさがおで色水づくりをしました。あさがおと水を袋に入れて「もみもみ」すると・・・きれいな紫色の色水が。子どもたちは、「わー!きれい!」と驚きの声。できた色水で絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラフルいろみず

 昨日は、楽しみにしていた図画工作でした。ペットボトルで色水を作り、透明なカップやコップに入れました。友達の作った色水を一緒に入れて色の変化を楽しんだり、同じ色で並べてみたり・・・最後は、グループごとに好きな形を作って楽しみました。虹と魚の出来上がり!きれいな虹と色とりどりの魚に大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測と生活習慣のお話(1年生)

 今日は、養護教諭の先生から、クイズ形式で生活習慣についてのお話を楽しくしていただきました。運動は、1日10分すればよいと考える子が多かったのですが、実は1時間も必要だということがわかったり、ゆっくり食べたほうが太りにくいということも知ることができたり。その後、身体計測をしていただきました。大きくなった自分に、嬉しさいっぱいの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫を追いかけて・・・

 生活科の学習で、虫取りをしました。学校には、たくさんの虫がいます。トンボ、ショウリョウバッタ、チョウチョウなど・・・友達同士で、どんなところに虫がいるのか教え合いながら、虫を探しました。休み時間にも探しに出かけ、捕まえてくる子も。捕まえた虫は写真に撮って、よく観察した後、逃がしてあげました。虫取りを楽しんだ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観日の様子(1年生)

 入学して3ヶ月が経過した1年生。学校ではすっかり小学生らしくなりました。
 そんな成長した1年生も「みんなあかちゃんだったよ」という道徳の授業を行いました。保護者の皆様にも授業に参加していただき、共に子どもたち一人一人の成長を感じることのできた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2回目の英語の授業(1年生)

 今日は、AETの先生と1〜10までの学習をしました。発音の仕方を学習した後、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
 授業を終えてルーカス先生を職員室に送った後、「明日も英語できるかなぁ」と廊下で話していたと職員室の先生が教えてくれました。英語の授業がとても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の遊び

 今日は、雨。でも、1年生のみんなは、休み時間も工夫して楽しんでます!みんなで、話し合って、ハンカチ落としをしました。教室の中なので、走らずに歩いて追いかけます。みんな大笑いしながら遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーはじめます!Part2(1年生図画工作)

 作品の作成中、子どもたちから「『1ねん れすとらん』って名前にしましょう!」という声が。さらに続けて「いいねー!『1ねん れすとらんへ ようこそ!』って書いて、他の学年の人にも見てもらおうよ!」という声も。そのアイディアに、みんな賛同し、休み時間には隣のクラスの2・3年生に見てもらいました。「今度は、4・5・6年生にも見てもらいたいね。」と話す1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうパーティーはじめます!Part1(1年生図画工作)

 粘土で、ご馳走をたくさん作りました。ご馳走の形や模様、トッピングなどをいろいろ思い出しながら、作りました。作った後は、みんなでパーティー!
「かんぱーい!!」
嬉しすぎて、笑顔がはじけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん!

 今日は、楽しみにしていた1年生だけでのがっこうたんけん!先生方ともっと仲良くなるために、自己紹介をしたり、学校に入ってどんな気持ちかを話したりしました。また、先生方はどんなお仕事をしているのかなども質問しました。今日、初めて話した先生もいたようで、子どもたちは嬉しそうでした。そして、各教室で見つけたものをタブレットで写真を撮って、教室に帰ってきてから、グループでふり返りもしました。明日から、発表会に向けて、見つけたものやわかったことをまとめていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230