明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

中ブロック会員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(土)は、三穂田ふれあいセンターに、
約100名の参加者を迎えて、
中ブロック会員研修会を実施しました。
「SNSトラブルから子どもたちを守るために」
と題して、外部講師からお話をいただいた後、
ワールドカフェ方式で、
参加者が意見の交換をしました。
「家庭でのルール」や「使用状況について」
など、それぞれのグループで、
大いに話合いが盛り上がりました。

命を守る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年の代表児童が、
消化器を使った
消火訓練にチャレンジ。
しっかりと、お話を聞き、
上手に操作することができました。

命を守る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難後の全体会では、
本校出身の先輩が、
子どもたちに励ましの言葉を述べてくださいました。
「消防士になりたい。」
という夢を持っている児童もいるので、
きっと、心強かったと思います。

命を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちへの予告なしの
避難訓練を実施ました。
休み時間での実施でしたが、
校庭で遊んでいた子たちは、
放送の指示に従って校庭へ集まり、
室内にいた児童は、
教師の指示のもと上手に避難しました。

楽しそうな 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インクの色を変えながら、
楽しそうにすっています。
お気に入りはできたかな?

言葉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あいうえお」や
「はひふへほ」などを
頭の言葉にして、
楽しい文を作りました。
発表も上手にできたかな?


くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」になったり、
「子どもたち」になったりしながら、
気持ちを考えています。

伝達講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
過日実施された
小学校陸上指導者講習会の伝達講習を
特設陸上の中で実施しました。
スターティングブロックの
正しいセットの仕方等を学びました。

県中教育事務所 所長訪問 5・6年すくすく学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年も、
がんばって学習に取り組んでいます。

県中教育事務所 所長訪問 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会科、
4年生は音楽科の授業を
見ていただきました。

県中教育事務所 所長訪問 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時目は、
県中教育事務所から2名の方が来校して、
授業の様子を見ていかれました。

継続は力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わずか10分間ですが、
週2回のこの時間が、
子どもたちの基礎体力をつけてくれると、
信じています。

継続は力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上の人たちは、
放課後の陸上練習で走りなれているせいか、
フォームもよくなっているような気がします。

論理的思考力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お隣の2年生も、
算数の学習中です。
今日は、
「かんた〜ん。」
といって、計算に取り組んでいます。
どうやら、繰り上がりのない足し算だからでしょうか?
でも、繰り上がりや繰り下がりが出てくると・・・
そこからが、
2年生の論理的思考力の発揮のしどころです。

つよ〜い 味方!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、
なんと言っても具体的な操作活動が、
大事です。

そんな1年生に、
つよ〜い 味方!
「けいさんたまご」
10個で1セットになるように作られているので、
10のまとまりがとらえやすくなっています。

算数セットのブロックも活躍しますが、
けいさんたまごは、
もっとわかりやすい気がします。

全校遊びの会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊びの説明から、
後片付けまで、
運営委員のみなさんが、
とても良くがんばりました。
楽しい時間をありがとう。

全校遊びの会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館中を走り回る
全校生。
上学年の部と下学年の部で、
実施しました。

全校遊びの会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラグビーで使う、
しっぽを付けて、スタンバイです。

全校遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休み時間は、
運営委員会主催の全校遊びの会を行いました。

色とりどり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんが、
楽しそうに版画の作品を台紙にはりつけています。

同じ版でも、
色を変えてみると、違った印象になりますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)
4/6 始業式・入学式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230