天の時あり、地の利あり、人の和ありて「三和」という……ようこそ三和小学校へ

令和5年度 卒業証書授与式

 22日(金)に卒業証書授与式が行われました。
 11名の6年生が三和小学校を巣立っていきました。その立派な姿は、在校生の目にしっかりと伝わっていました。
 ご来賓として参加いただきました学校運営協議会委員、本校PTA三役の皆様、お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。
 そして、6年生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 修了証書授与式

 21日(木)に、修了証書授与式が行われました。1〜5年生の代表児童に修了証書を渡しました。また、それぞれの学年の成長した姿とともに、今後はさらに「こころづかい」や「思いやり」などを大切にして過ごしてほしいことを話しました。
 5年生の代表児童による作文発表では、これまでのがんばりとともに、次年度へ向けての目標について発表がありました。最高学年へなるんだという気持ちの高まりを感じる発表でした。
 校歌斉唱は、初めて4年生児童の演奏により行われました。初めての伴奏とは思えない、すばらしい演奏のもと、1〜5年生の元気な歌声が響き渡りました。
 生徒指導担当からは、春休みの生活についてお話しました。繰り返し「自分の命は自分で守る」ためのお話をしました。各ご家庭でも、繰り返し声をかけ、安全で楽しい春休みとなりますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の昇降口掲示 〜ありがとう6年生〜

 3月の昇降口掲示板に、在校生から卒業生へ向けてのメッセージが掲示してあります。学校行事や委員会活動、登校班や全校遊びの会など様々な場面で三和小をリードし、下級生のお手本となってくれた6年生。その感謝の気持ちや中学校へ向けての激励の気持ちを込めて、1〜5年生がメッセージを書きました。思いのこもったメッセージが集まると、一つの大きな花束のようです。
 隣には、2月に絵本作家よしながこうたくさんと三和っ子で描いた「あうほかし殿」もいます。毎日、三和っ子の登下校の様子を見守っています。
 いよいよ明日は卒業式!3月に入り、卒業生も在校生も卒業式の練習をがんばってきました。保護者の皆様も卒業式の際は、ぜひ掲示板をご覧ください。この1年間の卒業生のがんばりや下級生が卒業生を信頼している様子が伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ペーパーティーチャー相談会」チラシについて

 ペーパーティーチャー相談会(県中)のチラシをお知らせに掲載しました。
 教職経験のない、または、教職から離れて長い年数が経過した教員免許を所有する方を対象に、教員の魅力ややりがい、教員採用、講師登録等の仕組みについて説明します。ぜひ、この機会に相談会へお越しください。

配膳台・水道の掃除をしました(健康づくり委員会)

 健康づくり委員会の活動で、各教室の配膳台や水道掃除を行いました。細かい汚れに気づき、隅々まで丁寧に掃除する健康づくり委員!!さすがでした。明日から、きれいなピカピカの配膳台を使うことができます!一人一人が一生懸命に活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よしなが こうたく さんが来校されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(金)絵本作家よしなが こうたく さんが来校されました。
著書「給食番長」などで有名な作家さんの登場に、子どもたちの歓声と笑い声が体育館中に響きました。子どもたちの好きな物や色などを聞きながら、よしなが こうたく さんと子どもたちが一緒に1枚の絵を完成させました。
 よしなが こうたく さん ステキな一日をありがとうございました。

PTA厚生委員の皆様、ありがとうございました

 8日(木)、PTA厚生委員の皆様に校内清掃のご協力をいただきました。
 体育館、図工室のガラス磨きや、2階ギャラリーの清掃等、普段なかなか手の届かないところを中心に清掃していただきました。清掃後には、今年度の活動の振り返りを行いました。
 2月、3月は体育館を使用する行事があります。気持ちの良い環境の中で、充実した活動になるよう指導してまいります。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の昇降口掲示〜ぼく・わたしの追い出したい今年のオニ〜

 2月の昇降口掲示板には、全校生の「ぼく・わたしの追い出したい今年のオニ」が掲示してあります。「ねぼすけ鬼」「わすれ鬼」「いらいら鬼」「マイペース鬼」など、普段の自分の生活を思い浮かべながら、それぞれの追い出したい鬼を考えることができました。また、3〜6年生の「郡山市書きぞめ展」で学年代表となった作品も掲示してあります。是非、学校にお越しの際はご覧ください。
 最近は、校庭で雪遊びを楽しむ姿がたくさん見られます。2月も寒さに負けず、ウィルスに負けず、「心の中のオニ」を追い出しながら、健康で元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会の様子

 24日(水)は、全校朝の会がありました。
 学校にある「二宮金次郎像」について、お話をしました。なぜ、学校にあるのか、そして二宮金次郎の精神から学ぶべきことについて子どもたちに問いかけました。
 また、小中学校の書きぞめ展の賞状伝達を行いました。おめでとうございます。
 最後に養護教諭から、感染症対策について再度お話をしました。若年層で感染拡大が見られるそうですので、ご家庭でも健康観察をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期のめあて発表

 17日(水)の全校集会では、1年生、5年生の代表児童による「3学期のめあて発表」が行われました。当日は気温が低く、風邪症状による欠席者も多かったため、オンラインでの発表となりましたが、はっきりとした自分の言葉で堂々と伝える姿は、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの様子(その2)

 先生によって、おすすめする本のジャンルは様々です。
 高学年になって改めて読む絵本からは、小さい時に読んだ時とは違ったメッセージを受け取っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの様子(その1)

 1月26日(金)は、読み聞かせが行われました。様々な先生が、各教室をまわります。「今日は誰先生が来るのかな」「どんな本を読んでくれるのかな」と楽しみにしながら待ちます。好きな本や作家さんに出会う、一つのきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせの配付文書をご確認ください

「お知らせ」の配付文書に以下のリールレットを掲載しました。

 ・子どもを守るための法律のルールってどんなものがあるの?
 ・性犯罪についての法律ってどんなもの?
 ・ネットには危険がいっぱい

 最近のインターネットを通じた被害状況等を踏まえて作成されたものです。
 各ご家庭においても、ご確認をお願いします。

1月の昇降口掲示〜1・2・3年生の新年の抱負〜

 1月の昇降口掲示板には、1〜3年生の「新年の抱負」が掲示してあります。「字をていねいに書く!」「二重とびをがんばる!」「毎日時計を見て行動する!」「勉強に集中する!」「かん字をきれいにかく!」など、一人一人のがんばりたい目標が書かれています。2024年も元気いっぱい、目標に向かってたくさんチャレンジできる1年にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器械運動教室

 昨年度より特設陸上の指導でお世話になっている星田先生をお招きし、今年度は「器械運動教室」を行いました。今後、全学年で行います。
 今日は1・2年生、3・4年生で行いました。星田先生のご指導のもと、普段の生活ではなかなかしないマットの上での多様な動きに、子ども達は意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統行事「だんごさし」をしました(その3)

 いよいよ完成です!たくさんの団子の「花」が咲きました。子ども達もとても感激していました。各教室への飾りもいただき、一気に学校全体がぱっと華やかになりました。
 お忙しい中、大変貴重な経験をさせていただき、心に残る体験活動となりました。下山様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統行事「だんごさし」をしました(その2)

 団子が完成した後、昇降口に移動し「だんごさし体験」を行いました。色のバランスを考えて、木の枝に団子を刺します。縁起物の飾りも吊り下げました。「だんごさし」は、1年の豊作を祈って行われるものだと教えていただきました。子ども達も自分の目標や願いを込めながら木に団子を刺しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統行事「だんごさし」をしました(その1)

 普賢寺住職である下山様にご来校いただき、1・2年生が伝統行事「だんごさし体験」をしました。まずは、家庭科室で団子作り体験を行いました。米粉を主な材料に、白・赤・緑・黄色の色とりどりの団子を作りました。両手で上手に丸め、ゆでて水洗いをします。餅つきのような、いい香りがしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度郡山市公立学校教職員研究物展のご案内

 「おしらせ」に「令和5年度郡山市公立学校教職員研究物展」のご案内について掲載しました。郡山市公立学校の教職員が日頃取り組んでいる教育活動を振り返り、研究論文や実践記録等としてまとめたものを展示しています。
 本校の研究物についても出品しておりますので、日程をご確認いただき、保護者の方、一般市民の方もお気軽にお立ち寄りください。

学校だより第26号

 第3学期、最初となる学校だより第26号を掲載しました。
 「おしらせ」から、ぜひご覧ください。
 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230