明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

さわやかな日に!

 校舎から一歩外に出てみると、あたたかい風が吹いていました。休み時間、校庭には大谷選手からのプレゼントグローブでキャッチボールする子どもたちやすべり台で遊ぶ子どもたち、校舎内では読書に夢中になる子どもたちなど、思い思いの子どもたちの姿を見ることができました。入学して3週間の1年生は、算数の授業に一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここから見ると・・・!?(6年生)

 6年生最初の図工の題材「ここから見ると」では、校舎の奥行きを生かした作品を作りました。ある場所から見ると、バラバラの絵が繋がって見えます。見る人が楽しくなる絵や廊下を通る人に向けたメッセージなどを考えながらそれぞれ楽しんで作品を作ることができました。校舎にいくつか隠れているので、三和っ子のみなさんは探してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の体育の様子(5・6年生)

 高学年合同体育の「体ほぐしの運動」では、風船やわりばし、新聞紙などを使ってレクリエーションも兼ねながら、協力して楽しく体を動かしています。グループで声を掛け合って動きを合わせたり、動きを工夫したりしながらリレーや風船運びに取り組みました。いよいよ来月の運動会に向けての練習も本格的に始まります。高学年として、全校生を引っ張りながら頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい時間を過ごしました!

 4月25日(木)、三和っ子タイムの時間に縦割り班で自己紹介やゲームを行いました。高学年児童が中心となって会を進めました。「今日は1年生がぼくたちの名前を覚える時間だよ。」など1年生への優しさあふれる時間でした。教室に戻る途中で、高学年児童とタッチをする1年生の姿が見られ、温かい空気が校内に流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA三役会・全体会・学年懇談会

 4月19日(金)にPTA三役会・PTA全体会・学年懇談を行いました。PTA全体会では、今年度の事業や役員等の紹介を行い、学年懇談会では、学校生活や学習について保護者の皆様から貴重なご意見をいただきました。ご来校いただいた保護者、PTA役員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観がありました(パート2)

 こちらは4年生から6年生までの授業の様子です。テーマをもとに話し合い活動をしたり、具体物を使って体積を求めたり、タブレットを使って自分の考えをまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観がありました(パート1)

 4月19日(金)に授業参観を行いました。子どもたちは緊張をしながらもご家族の方に見守られながら楽しく授業に臨みました。
 画像は1年生から3年生までの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書貸し出しオリエンテーション(5・6年生)

 高学年ブロック合同で図書貸し出しオリエンテーションが行われ、今年度の本の貸し出しがスタートしました。図書館使用のルールやマナーを守り、たくさんの本に親しみながら心を豊かにしていってほしいと思います。6年生は「歴史上の偉人」の本が人気のようでした。社会科でも歴史の学習が始まるので楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間は1年生教室へ(6年生)

最高学年として、下級生とたくさん遊んであげたい!という思いを持つ6年生。休み時間は進んで1年生教室へ行って、かるたや折り紙をしたり絵を描いたりして遊んでいます。1・2年生に声をかける姿は教室での表情とはまた違い、「お兄さんお姉さん」としての頼もしさや優しさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく どきどき まちたんけん

 今日は、下守屋の町探検に行ってきました。お天気にも恵まれ、今、まさに満開の千本桜がとてもきれいでした。初めて千本桜を見るお子さんもいて、その光景にうっとりしていました。千本桜の他に、宗福寺と八雲神社、飯豊和氣神社にも行ってきました。宗福寺では、本堂の中も見せていただきました。2年生の探検隊は、下守屋地区の「すてき」なものをたくさん調べてくることができ、とても楽しく充実した1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさん ようこそ 三和小学校へ

4月12日(金)、1年生を迎える会を行いました。6年生が中心となり、1年生のためにいろいろな楽しいことを計画してくれました。1年生へのインタビューやゲームを通してすっかり仲良くなりました。1年生を迎える会や初めての給食など、本日は、1年生にとってスペシャルデーとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食いただきまーす!

4月12日(金)、1年生がまちにまった給食開始の日です。給食の準備から配膳、そして「いただきます。」まで先生の話を聞いて、てきぱきと準備する1年生の姿が見られました。献立は、ポークカレーライスにコーンサラダ、いちごゼリーでした。ちょっぴり緊張しながら食べる子どもたちの姿を見て、微笑ましい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご入学おめでとうございます

1年生6名のみなさん、入学おめでとうございます。先生のお話をしっかり聞き、元気な返事をすることができた1年生。大変立派でした。入学式での2年生から6年生のみなさんの姿も立派でした。お兄さんお姉さんとして、三和小学校のよいところをたくさん教えてください。46名の「みわっ子」のみなさん、みんなで協力してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度がはじまりました!

 新たに5名の先生方をお迎えして、令和6年度がスタートしました。子どもたちが「今日も学校に来てよかった。」と思える学校づくりができるように、教職員一同、一枚岩となってがんばります。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

いつも三和小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 お弁当の日
5/1 全校縦割り班活動(郡山自然の家)
5/2 知能検査(2・4・6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230