6年生と遊んだよ!
今日は、6年生から招待されて、一緒に遊んでもらいました。グループに分かれて、コーナーゲームや爆弾ゲームをしました。面白くて優しい6年生が、盛り上げてくれたので、1年生は大興奮! 大好きな6年生と、遊べてとても楽しかったようです。1年生も6年生も笑顔がはじけてて、素敵な光景でした。6年生の皆さん、いつもありがとうございます!
2回目のよさこい教室がありました(2・3年生)
先月に引き続き、本校の学校運営協議委員でもあり、児童クラブでもお世話になっている入江先生に来校いただき、「よさこい教室」を行いました。今月末の三和っ子ワールドで発表する予定なので、昼休みなどにも自主的に練習していた2・3年生。今回のレッスンでさらに、大きく踊る部分やそろえて踊る部分を教えていただき、レベルアップすることができました。鳴子や「よさこい」の由来についても教えていただき、さらに理解が深まりました。三和っ子ワールドに向けてこれからも練習をがんばります!
水質調査に行ってきました!(5年生)
10月13日(金)、5年生は猪苗代湖に水質調査と水環境保全活動に行ってきました。「輝く猪苗代湖をつくる県民会議」の中村先生と佐々木先生にご指導をいただきながら学びを深めた子どもたち。透視度計やパックテストを使って、猪苗代湖の場所による水質の違いを学びました。猪苗代湖は、子どもたちにとって身近な所ではありましたが、新たな気づきと感動の連続で大満足の一日でした。最後には、みんなで湖岸美化活動を行い、心身ともにさわやかな気持ちになりました。
中村先生と佐々木先生には、お忙しい中、計画段階から準備そして温かくご指導いただいたことに改めて感謝いたします。 ありがとうございました。 学級活動
学級活動の時間に、放射線や放射性物質とは何か、またそれらから身を守る方法について学習しました。
映像資料や冊子資料を用いて学習しました。東日本大震災の被害や放射線・放射性物質の性質について、初めて知ることが多かったようです。学習を生かして、安全を守るために行動ができるよう願っています。 1年生との交流会
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という学習で、1年生との交流会でどんな遊びをするかを話し合いました。話し合ったことをもとに、今日は実際に交流会を開きました。コーナーゲーム、ばくだんゲームをして、大盛り上がりの交流会になりました。
図画工作
図画工作科では、心に残る思い出を絵に表しています。
伝えたい思いをはっきりさせて、大きく描く。 混色をして、イメージに合う色を作る。 描画材を組み合わせて、表現方法を工夫する。 色を塗り重ねて、より豊かな表現になるよう工夫する。 金網や歯ブラシ・ローラーを使用するといった、色々な着色方法で効果的に着色する。 色々なことができるようになってきました。絵の完成が楽しみです。 全校遊び
10月12日に全校遊びを行いました。元気づくり委員会が計画・進行しました。
みんなで遊んだのは、「ころがしドッチボール」です。1年生から6年生まで楽しめるよう、元気づくり委員会で考えた遊びです。縦割り班で行いました。秋晴れの下、異学での交流をしながら、ボール遊びに親しめました。 国分魚屋さんを見学しました(2年生)
2年生は「町探検」として、3年生は「社会科の学習」として、それぞれの学習の目的をもって地域の商店である「国分魚屋」さんへ校外学習に出かけました。店内を見学したり、お店の方に質問したりしました。移動販売をどうしてやっているのか、何時から何時まで開いているか、魚はどこから来ているかなど、1学期は分からなかった魚屋さんの秘密をたくさん知ることができました。
国分魚屋さんを見学しました(3年生)
社会科で「店ではたらく人」について学習している3年生は、商品の並び方や仕入れ等、お店の方の工夫について、これまでの学習をふまえながら質問したり見学したりしていました。
自分では、なかなか買い物に行けない人たちのために移動販売をやっていることや、毎朝何時に市場に行って仕入れをしているのかなど、色々なことを知りました。ご多用の中、2・3年生のためにありがとうございました。子ども達にとって、とても貴重な経験となりました。 水のかさのくらべかた
算数科で、水のかさの比べ方の学習をしています。みんなで、どうやって比べたらよいか、考えを出し合いました。実際に実験してみて、同じ容器に移して高さを比べたり、水のかさを数で表すには紙コップいくつ分で表したりすればよいことがわかりました。みんなで、協力し合いながら学習できました。
鍋山地区の見学へ(3年生)
「地域の名人さんとふれあおう」という学習をしている3年生は、住職さんや地域の生き物名人さんに「どんな修行をしているか」「いつから続けているのか」などをインタビューしました。住職さんには、お寺の周辺を案内していただき、クリやドングリ、椿の実や孔雀などの動植物のことや、普賢寺にいるお地蔵様の話などについてもわかりやすく教えていただきました。ご多用の中、2・3年生のためにありがとうございました。子ども達にとって、とても貴重な経験となりました。
鍋山地区の見学へ(2年生)
2年生は「町探検」として、3年生は「総合的な学習の時間」として、それぞれの学習の目的をもって鍋山地区の普賢寺やその周辺の見学学習に出かけました。1学期の町探検では田んぼや川、草花を見ながら歩くだけでしたが、今回は普賢寺の住職さんに案内していただきました。お寺を見学したり、メダカや孔雀などの生き物にもふれ合うことができ、普段できない経験を通して「鍋山地区」のことをさらに詳しく知ることができました。
民話を聞く会(3年生)
先日の民話を聞く会では、品竹先生の「語り」に惹きこまれ、びっくりしたりドキドキしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。民話を聞いた後に、3年生は品竹先生へのインタビューを行いました。品竹先生はいつから民話を続けているのか、どんなことを大切にしながら学んでいるのかなど、質問したことに対して丁寧に教えていただきました。
スポーツクラブの活動風景
今回のスポーツクラブの活動は、雨のため、体育館でティーボールをやりました。4年生は初めてのティーボールでしたが、上級生のプレーを見ながらやり方を覚えて楽しく活動できました。異学年でやるゲームは、体育の授業でやるゲームとはまた違った楽しさや盛り上がりがあります。結果は10対10の引き分けで、いい試合でした。次回のクラブ活動は、3年生のクラブ活動見学も予定されています。
三和っ子タイム・体力づくり
ようやく秋らしい気温となり、今日の三和っ子タイムから、体力づくり「持久走」が始まりました。音楽が流れている5分間、子ども達は校庭を走り続けます。
来月の持久走記録会に向けて、少しずつ持久力を高め、元気で健康な体をつくってほしいと思います。 第2回 民話を聞く会(1・2年生)
今日は、楽しみにしていた品竹先生の民話を聞く会の2回目でした。こわい話を聞くのを楽しみにしていた子どもたち。「三枚のお札」のやまんばの話や「メリーさんのお人形」を静かーに、じーっと聞き入ってました。他には、友達と助け合うことの大切さがテーマの「お月様のうさぎ」のお話も聞かせていただきました。民話にたっぷり親しんだ子どもたちでした。
民話の学習
10月2日は品竹先生と一緒に、民話の授業を行いました。今日は発表を通して練習し、民話の始め方や終わり方、座布団の座り方まで学習しました。
聞きやすいようにゆっくり話したり、気持ちが表れるように抑揚をつけて話したりすることができる児童が増えてきました。語りが上達してきました。 算数科の学習
算数科では「計算のきまり」の学習に入りました。
今日は「( )の使い方」を学習しました。子ども達はお店の人とお客さん役になって学習しました。お客さんは商品の注文をして代金を渡します。お店の人はタブレット上で商品とおつりを計算したカードをお客さんに送ります。そして、お客さんとお店の人でおつりや式が正しいかを一緒に確認します。 楽しみながら、「( )の使い方」に親しめたようです。 元気づくり委員会
今日は全校遊びで計画している「ころがしドッチボール」を元気づくり委員会で試しにやってみました。
人数や、コートの大きさ、ルールの確認をしながら、みんなで楽しく取り組みました。元気づくり委員会ではない児童も参加し、学年をこえてみんなで楽しみました。 全校遊び当日が楽しみです。 合同修学旅行
9月29日(金)、三和小・穂積小の6年生で修学旅行に行ってきました。鶴ヶ城で写真を撮った後、県立博物館に行きました。社会科で学習した内容もあり、興味を持って見学していました。
午後の飯盛山班別活動では、班ごとに見学して回り、家族にお土産をたくさん買う様子も見られました。穂積小の友達との仲もさらに深めることができ、楽しい修学旅行になりました。 |
|