明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

初顔合わせ(二校交流)

 穂積小学校の6年生が来校し、三和小学校で合同修学旅行事前指導を行いました。9月29日に行われる合同修学旅行の初顔合わせになります。
 自己紹介から始まり、ちょっとしたゲームを行った後、班ごとに集まってめあてや係などを決めました。初めはぎこちなかった子どもたちですが、さよならをする頃にはすっかり仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わりばしをつなぐと・・・

 31日(木)に図工の授業で造形遊びを行いました。わりばしをつないでいって、どんな形ができるか試していきます。
 黙々と取り組む子ども達。時間を追うごとに形が変わっていきます。試しながら、色々な形に触れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 最初のクラブ活動が行われました!

8月30日(水)の6校時にクラブ活動が行われました。子どもたちの活動の様子をのぞいてみました。笑顔で作っているもの、それは「アイスキャンディー」でした。また、別の教室では「割りばし鉄砲」を作っていました。子どもたちが夢中になる活動を2学期もどんどん行ってまいります。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測と生活習慣のお話(1年生)

 今日は、養護教諭の先生から、クイズ形式で生活習慣についてのお話を楽しくしていただきました。運動は、1日10分すればよいと考える子が多かったのですが、実は1時間も必要だということがわかったり、ゆっくり食べたほうが太りにくいということも知ることができたり。その後、身体計測をしていただきました。大きくなった自分に、嬉しさいっぱいの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(4年生)

 28日(月)にルーカス先生との外国語活動の授業がありました。「何時」を英語で表しました。夏休みをはさんで、久しぶりの外国語活動でしたが、積極的にコミュニケーションを図ろうとする姿が見られました。
 また、今日は2学期初めての給食もありました。少しずつ、日常の学校生活が戻ってきました。
画像1 画像1

身体計測

 28日(月)に身体計測を行いました。
 夏休み明け、なんだか少し大きくなったように見える子ども達。どのくらい大きくなったのか…?。ドキドキしながら、参加していました。
 クイズ形式で保健の指導も行いました。夜はお風呂に入るとよく眠れることやゆっくり食べると満腹感が得られ、肥満防止につながるなど、今すぐ実践できることを学びました。

 
画像1 画像1

百人一首(4年生)

 今週は、百人一首でスタートです。
 クラスみんなで一緒に遊ぶ…。夏休みはなかなかできないことです。
 楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの課題がんばりました(4年生)

 始業式の後、みんなで夏休みに取り組んだ課題を鑑賞しました。
 友達の作品を見て、感心している子ども達。友達の取り組みから、よい刺激を受けていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました(4年生)

 今日から2学期が始まりました。2学期の始業式は放送で行いました。夏休み明け、最初の時間でしたが、4年生の子ども達は姿勢よく、静かに集中して話を聞くことができました。
 実り多い2学期になることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式の様子

 25日(金)、第2学期始業式を行い、いよいよ2学期が始まりました。体育館内のWBGT(暑さ指数)及び、夏季休業明けの久しぶりの登校による子どもたちの体調を考慮し、放送にて実施しました。
 始業式では「友だちを大切に思う心を持ち、友だちの痛みを分かってあげることを心がけてほしい」と校長先生からお話がありました。みんなで励まし合って、協力し合って、より充実した2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました

 今回の奉仕作業は、生補環境委員のみなさんを中心に進めていただきました。事前の準備等も含めて、大変お世話になりました。
 奉仕作業後には、危険箇所点検結果の確認と地図の更新作業が行われました。引き続き、子どもたちの安全確保のために、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業の様子です

 今年度は、子どもたちの参加もありました。奉仕作業が楽しみで、昨晩はなかなか寝られなかったという子もいました。そんな子どもたちがいる三和小学校。2学期のスタートが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA奉仕作業が行われました

 19日(土)は、第2回PTA奉仕作業が行われました。早朝より、また暑い中にも関わらず、たくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日(金)は、学校図書館開館日です

 夏休みも残すところあとわずかとなりました。読み終えた本の返却・貸し出しや学習の場として、ぜひご利用ください。
 本日18日(金)の10時30分〜12時は、学校図書館開館日となっています。(写真は前回の開館日の様子です)
画像1 画像1

夏休み中の学校図書館開館日の様子(その2)

 公共の図書館と同様に、学習の場として過ごす児童の姿もありました。
画像1 画像1

夏休み中の学校図書館開館日の様子(その1)

 夏休み中に読み終えた本を返却し、新たな本を借りていくことができます。今年のように暑い夏は、涼しい部屋や図書室で読書をして過ごすのもいいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 学年末休業日 〜3月31日
3/26 教室移動
3/29 離任式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230