明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

虫メガネでよく見ると・・・(2年生)

 2年生の生活科で、バッタやトンボなどの昆虫の観察をしました。虫メガネを使ってよ〜く見ると、足がギザギザしている様子や目が大きくキラキラしている様子などに気付きました。1年生の時よりも、詳しく観察する姿に成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの英語です!

 今日は、AETの先生の英語の授業がありました。動物の発音の仕方を教えていただいてから、2つのゲームをしました。黒板に貼ってある動物のカードで何が隠されたのか当てて英語で言います。次に、アニマルバスケットをしました。立っている人が「I like ○○!」と言い、それを自分も好きなら席を移動します。2つのゲームを楽しみながら、動物の名前を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3年生校外学習(午後の部)Part.3

 おいしいお弁当を食べた後は、室内サーキットでたくさん体を動かしました。「もっと遊びたい!」「楽しかったあ!」と午前・午後と大満足の子どもたちでした。保護者の皆様には、子どもたちの健康管理とともに、お弁当など持ち物の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3年生校外学習Part.2

 3年生が1年生に寄り添って、優しく手を引く姿もあり、学校だけではできない異学年交流ができました。自然の家の先生方が用意してくださった手書きの素敵なウエルカムボードに、子どもたちもとっても嬉しそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3年生校外学習(午前の部) Part.1

 7日(木)は、1・2・3年生での校外学習の日でした。午前中は、屋外でフリスビーゴルフをした後、森の標本箱というプログラムでくまさんの置物づくりをしました。それから、緑の広場にあるアスレチックで遊び、とても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のめあての発表

 6日(水)の全校集会では、3年生、6年生の代表児童が2学期のめあてについて発表しました。1学期の反省を踏まえて、2学期にがんばりたいことが具体的に書かれた内容でした。全校生の前で堂々と発表する姿から、自信と決意を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの姿から授業を振り返りました(5年生)

 1日(金)は、三穂田中学校、穂積小学校の先生方をお招きして小中連携授業交流会を行いました。5年生の算数科の授業です。子どもたち一人一人が課題と向き合い、学びに向かう姿が見られました。
 放課後には先生方が集まって、子どもたちの発言やワークシートに書いた考え方などをもとに、本時の授業について振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習へ出発です(1〜3年生)

 今日は1〜3年生の校外学習です。郡山自然の家へ向けて、ただいま出発しました。「楽しみすぎて、昨日は寝られなかった」という子どもたちがたくさんいました。
 天候にも恵まれました。自然に親しみながら、異学年での交流をさらに深めてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3年生での合同体育

 今日は、2学期始まって初めての1・2・3年生での合同体育。明日の校外学習で一緒に活動するチームに分かれてのミニハードルの対抗リレー。3年生を中心に作戦を立てたり、仲間に声援を送ったり・・・1年生に「コーンは、小さく回ってね。」などと優しく教える3年生の姿も。仲良く、楽しく、工夫しながら運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおで色水づくり

 4日(月)に、あさがおで色水づくりをしました。あさがおと水を袋に入れて「もみもみ」すると・・・きれいな紫色の色水が。子どもたちは、「わー!きれい!」と驚きの声。できた色水で絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の書写の授業

 9月5日(木)に書写の毛筆の授業を行いました。
 1学期の復習をしながら「左右」を書きました。書き順や、画の長さ、字形に気を付けて書きました。「どっちが一画目だったかな」と思い出しながら練習しました。書き順が違うと、字の形も変わってしまうことに気付いていた様子でした。
 さて、「右」の一画目は横画?それとも左はらい?
 
画像1 画像1
画像2 画像2

カラフルいろみず

 昨日は、楽しみにしていた図画工作でした。ペットボトルで色水を作り、透明なカップやコップに入れました。友達の作った色水を一緒に入れて色の変化を楽しんだり、同じ色で並べてみたり・・・最後は、グループごとに好きな形を作って楽しみました。虹と魚の出来上がり!きれいな虹と色とりどりの魚に大満足の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初顔合わせ(二校交流)

 穂積小学校の6年生が来校し、三和小学校で合同修学旅行事前指導を行いました。9月29日に行われる合同修学旅行の初顔合わせになります。
 自己紹介から始まり、ちょっとしたゲームを行った後、班ごとに集まってめあてや係などを決めました。初めはぎこちなかった子どもたちですが、さよならをする頃にはすっかり仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わりばしをつなぐと・・・

 31日(木)に図工の授業で造形遊びを行いました。わりばしをつないでいって、どんな形ができるか試していきます。
 黙々と取り組む子ども達。時間を追うごとに形が変わっていきます。試しながら、色々な形に触れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 最初のクラブ活動が行われました!

8月30日(水)の6校時にクラブ活動が行われました。子どもたちの活動の様子をのぞいてみました。笑顔で作っているもの、それは「アイスキャンディー」でした。また、別の教室では「割りばし鉄砲」を作っていました。子どもたちが夢中になる活動を2学期もどんどん行ってまいります。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測と生活習慣のお話(1年生)

 今日は、養護教諭の先生から、クイズ形式で生活習慣についてのお話を楽しくしていただきました。運動は、1日10分すればよいと考える子が多かったのですが、実は1時間も必要だということがわかったり、ゆっくり食べたほうが太りにくいということも知ることができたり。その後、身体計測をしていただきました。大きくなった自分に、嬉しさいっぱいの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(4年生)

 28日(月)にルーカス先生との外国語活動の授業がありました。「何時」を英語で表しました。夏休みをはさんで、久しぶりの外国語活動でしたが、積極的にコミュニケーションを図ろうとする姿が見られました。
 また、今日は2学期初めての給食もありました。少しずつ、日常の学校生活が戻ってきました。
画像1 画像1

身体計測

 28日(月)に身体計測を行いました。
 夏休み明け、なんだか少し大きくなったように見える子ども達。どのくらい大きくなったのか…?。ドキドキしながら、参加していました。
 クイズ形式で保健の指導も行いました。夜はお風呂に入るとよく眠れることやゆっくり食べると満腹感が得られ、肥満防止につながるなど、今すぐ実践できることを学びました。

 
画像1 画像1

百人一首(4年生)

 今週は、百人一首でスタートです。
 クラスみんなで一緒に遊ぶ…。夏休みはなかなかできないことです。
 楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの課題がんばりました(4年生)

 始業式の後、みんなで夏休みに取り組んだ課題を鑑賞しました。
 友達の作品を見て、感心している子ども達。友達の取り組みから、よい刺激を受けていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 愛校活動
3/13 児童会各委員会11
3/14 卒業式予行
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230