明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

三和っ子ワールド・6年生大成功!

 6年生にとって最後の三和っ子ワールドが行われました。6年生は「三和の昔にタイムスリップ!」という題で、総合で学んだ自分たちの地域の歴史について、劇を中心に発表しました。自分たちで考え表現できた、すばらしい発表になりました。
 三和の歴史についてご指導くださった円谷先生にもご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド・開会行事閉会のことば

 2・3年生のオープニングダンスから始まり、開会行事を締めくくったのは2年生の4名です。マイクなしで、体育館いっぱいに声を届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三和っ子ワールド・学年発表紹介(その2)

 子どもたちも自分の発表以外の時間に、他の学年の発表を参観しました。どの学年の発表を見に行こうか、みんなワクワクした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

三和っ子ワールド・学年発表紹介

 開会式後に各教室で行われる発表内容について紹介しました。自分の教室にきてもらおうと、それぞれの学年がアピールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド・全校合唱(その2)

 全校合唱の練習は限られた回数しかできません。1回1回の練習に集中して取り組み、今日の姿があります。三和っ子のチーム力の高まりを感じた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

三和っ子ワールド・全校合唱

 今年度の開会式では、全校生による全校合唱を行いました。6年生による伴奏、3年生による指揮で心を一つに歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三和っ子ワールド・委員会活動紹介(その2)

 続いては、図書委員会と体力づくり委員会の活動紹介です。図書委員会は、どのようにして読書に親しむ環境をつくっているのかを紹介しました。体力づくり委員会は、本校の体力面の課題について知らせ、その課題を克服するための取組について紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三和っ子ワールド・委員会活動紹介

 まずは、運営委員会と健康づくり委員会の活動紹介です。青少年赤十字としての活動内容や、タブレットの使い方について健康面から紹介し、保護者の方への協力を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三和っ子ワールド・開会のことば

 1年生による開会のことばの様子です。マイクなしで、体育館に元気いっぱいの声を届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三和っ子ワールド・オープニングダンス!

 今年度の三和っ子ワールドのオープニングは、2・3年生のよさこいでした。
 地域の名人さんとしてお招きした入江先生にご指導いただいた「よっちゃれ」で会場を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで頑張った「三和っ子ワールドR5」

 三和っ子ワールドR5の5年生の様子です。
 開会式では委員会の活動紹介や全校合唱に一生懸命取り組みました。教室で行われた学年発表では、総合学習で取り組んでいる環境学習の中間発表をしました。例年とは違った教室での発表で緊張感もありましたが、それぞれ分担されている部分の発表を、工夫してわかりやすく行うことができました。
 5年生一人ひとりが真剣に頑張る姿が輝いていた、三和っ子ワールドでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド・学年発表(4年生)

 学年発表では「民話を語る会」と題して、三穂田町に伝わる3つの民話と「歌のにじ」の発表を行いました。練習の成果を発揮し、すばらしい発表となりました。
 それぞれの分担箇所を自分の言葉で語り、一つの物語が完成しました。子ども達自身の力でやりきった学年発表でした。
 民話の語りを教えてくださった品竹先生をはじめ、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド・開会式(4年生)

 10月28日の三和っ子ワールドR5の4年生の様子です。
 開会式では、各児童会委員会発表・全校合唱・学年発表紹介が4年生の出番でした。
 4年生から始まる児童会委員会活動。それぞれの委員会ごとに活躍している4年生の姿がありました。三和っ子ワールドでの全校合唱は、4年生にとって初めての経験でした。学年発表紹介では、マイクに頼らず、大きな声で発表できました。テンポよく発表でき、4年生の団結力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の昇降口掲示〜三和っ子ワールドの抱負〜

 10月の昇降口掲示板には、全校生が「三和っ子ワールドでがんばりたいこと」をテーマに、今週末に行われる三和っ子ワールドR5の抱負が掲示してあります。「大きな声でセリフを言う!」「かっこよくよさこいをおどる!」「大きな声で歌う!」「悔いのないように練習して楽しむ!」など、思い思いの目標が書かれています。当日の受付は児童昇降口となっていますので、その際にぜひご覧ください。

 土曜日の本番に向けて、全校生それぞれに練習をがんばっています。応援どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習(3年生)

 プログラミング学習の時間に、ロボット教材の「m bot」を使って学習をしました。動かしたい動きになるように、よく考えて、指示を組み立てていきます。なかなか思うように動かず苦戦する様子も見られましたが、だんだん慣れていきました。自分の好きな音を組み合わせたり、色を変えて光らせたりしながら楽しくロボットを動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモほりをしたよ!(2・3年生)

 先週の金曜日にサツマイモほりをしました。5月に植えたサツマイモが大きく生長し、たくさん収穫をすることができました!2つのうねから、なんと大小140本以上のサツマイモが収穫できました!宝探しのようにサツマイモを探し、歓声を上げながら土を掘り進めていました。後日、家庭に持ち帰ります。長靴や軍手の準備のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子タイムで走る!

 本日(10月24日)の三和っ子タイムは、持久走記録会に向けての練習でした。5分間音楽に合わせて走ることを目標に練習に取り組みました。走っていると、心地よい風があたり、気持ちよく走ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールドに向けた練習の様子(4年生)

 三和っ子ワールドに向けて練習を行っています。今日は、進行の流れに沿ってスムーズに進めることをめあてに練習しました。
 小さな声で友達への助言がたくさん聞こえてきます。実際に参観者がいることをイメージして練習に取り組んでいる様子でした。

 授業後の休み時間ですが、子ども達が集まって話しています。
 「2番の歌詞は○○だよ。」
 「音が違っていたよ。こうやって音を出すよ。」
 
 日々成長していく子ども達の姿に心打たれます。
 今年の三和っ子ワールドのテーマは「自ら学び表現する三和っ子」です。テーマに向かって少しずつ成長している4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールドへ向けて

 28日(土)に予定されている三和っ子ワールドに向けて、練習をがんばっています。今年度はまず体育館でオープニングを行い、その後各教室にての発表となります。
 今日はオープニングで予定している各委員会からの発表と全校合唱の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

 書写の授業では、平がなの「はす」を練習しました。子どもたちは、「は」と「す」の「結び」の筆づかいに気を付けて練習しました。
 タブレットでお手本の動画を見ながら、どのように書くとよいのか、どのような筆づかいをするとよいのか自分の課題を考え、練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 登校班会議
3/5 授業参観日 PTA総会 専門委員会 学年懇談会
3/6 学年末短縮(B日程)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230