どんなおもちゃがあるのかな?
1・2年交流活動の様子 その2です。2年生が準備してくれた動くおもちゃコーナーは、「ぴょんコップ」「ヨットカー」「ころころころん」「とことこかめさん」「ロケットポン」「ぱっちんかえる」と盛りだくさん。1年生は、どのコーナーに行っても優しく教えてくれる2年生に囲まれながら、楽しく活動していました。
お兄さん、お姉さんとしてはりきっています
2年生生活科1・2年交流活動の様子です。2年生が時間をかけて準備してきた「動くおもちゃ」の数々。今日はそのおもちゃを使って、1年生に楽しんでもらう時間です。始まる前のわくわく感が教室いっぱいに広がっていました。
自分たちにできることをコツコツと
SDGsの目標達成に向けて、特別なことではなく、当たり前に、自分たちが気をつけられることに取り組んでいます。資源を大切にするために、「だれもいないトイレの電気を消すこと」を今できることとして位置付け、見える化を図りました。
学習したことをしっかりと覚えます
1年生算数科の授業の様子です。ひき算の学習の習熟のために、プリント学習に取り組んでいました。担任の先生に丸をつけてもらった後、間違ったところはしっかりと直して、理解を深めていました。
書写の時間ですが、タブレット!!
6年生書写の時間の様子です。今回の授業は「文字の成り立ち、歴史について知ろう。」というめあてでした。タブレットを活用し、万葉集や源氏物語に使われていた文字を個人個人一生懸命に調べていました。6年生は、毛筆の学習でもタブレットを積極的に使っています。
クラブ活動に3年生が見学にきました その2
上:ゲームクラブでは、将棋とオセロの真剣勝負を見学しました。ルールをきちんと教えてくれるお兄さんがいましたよ。
中:スポーツクラブでは、バスケットボールの試合が白熱していました。 下:見学にきた3年生は、試合を見た後に、シュートの体験を行いました。 クラブ活動に3年生が見学にきました その1
上:パソコンクラブ……ロイロノートを使って、カレンダーづくりを行っていました。
中:イラストクラブ……ていねいに作品を仕上げている様子を3年生が、興味深げに見ていました。 下:イラストクラブの作品を見て、感想を言い合っていました。 釘打ちにも慣れてきました
3年生図画工作科の授業の様子です。「最初は、小さくトントン。次は、大きくトントン。最後は、丸い方でトントン。」と釘打ちの合い言葉をもとに作業していました。間違って釘を打ってしまった場合も、慌てずに釘抜きで対処していました。
読んでいくうちに楽しくなっていきます
5・6年生が参加した新聞づくり出前講座の様子です。新聞社から講師の先生をお迎えして、新聞をどうして読むのか、新聞から得られる情報の種類にはどのようなものがあるのか、新聞をつくる際の手順などについて学習をしました。自分たちも授業のまとめに新聞づくりに取り組んでいる5・6年生なので、興味津々で話を聞いていました。
教育相談、お世話になります。
本日より、教育相談が始まります。保護者の皆様とお子さんの学校での生活や学習について話し合い、お子さんの望ましい成長への一助にしていきたいと思います。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
特徴を探っていくと形がわかるね
4年生算数科の授業の様子です。四角形の対角線の特徴を分度器やコンパスを使って、くわしく調べる活動を行っていました。今まで学習した平行や垂直の見つけ方やコンパスで同じ長さを見つける方法などを復習しながら、いろいろな四角形についての理解を深めていました。
今までの考えを使って、7の段クリアー!
2年生算数科の授業の様子です。7の段の学習も、7つずつ増えていくこと、かけられる数とかける数を反対にしても答えが同じになることを生かして、答えを求めていました。上がり九九、下がり九九、ランダムとテストの方法を選んで、友達同士でかけ算チェックをし、理解を深めていました。
三穂田中学校に体験入学してきました!
新入生説明会では、生徒会のみなさんによる中学校生活についての紹介があったり、教頭先生から中学生になるにあたってのお話を聞いたりしました。1年生から3年生まで授業参観も行いました。その後の部活体験では、どの部活動も中学生のみなさんがとても優しく教えてくれました。帰りのバスの中では、「楽しかった!」の声でいっぱいでした!
おいしくいただきました!
高学年のお弁当の様子です。
上:4年生 中:5年生(ご飯は、自分たちで炊いたご飯です。) 下:6年生 「楽しみ〜」とつぶやきながら、お弁当のふたを開けるお子さんもいて、お家の人が作るお弁当を楽しみにしていることが伝わってきました。 相手の意見にも耳を傾けて
3年生道徳科の授業の様子です。言い合いにならないようにするには、どんなことが大切か考えるという授業でした。自分の考えを道徳ノートに記入した後、役割演技を取り入れ、大切にしなければいけないことについて理解を深めていました。
水をしっかり吸収させて
5年生家庭科の授業の様子です。お米に吸水させる間に、ガスの点火の確認や使わなくなった道具の片付け等、工夫しながら活動している姿が見られました。今日のお弁当に間に合うように、おいしいご飯が炊けたかな?
みんなで上手になっていきます
2年生音楽科の授業の様子です。指使いに気をつけながら、「山のポルカ」を演奏していました。曲がスムーズに弾けるように、ミニ先生が指使いを優しく教える場面が見られました。みんなで素敵な音を作ることができました。
家の中で多くの電気を使っている物は何かな?
6年生理科「あかりのエコ教室」の様子です。外部講師をお招きして、エコや省エネにつながる電気の活用について学習しました。全員で手回し発電機を回して、白熱灯、蛍光灯、LEDの光り方やワット数について実験を行いました。授業で学習したことを生かして、今日から家でできるエコ活動を一週間行っていきます。
子どもたちのがんばりが紹介されました
6年生が進行を担当して行われた全校朝の会の様子です。今回もZoomを活用しての実施でした。校長先生のお話の後、郡山市子ども総合美術展、持久走記録会(校内新記録)についての賞状伝達が行われました。賞状が渡されるたびに、校舎内に温かい拍手の音が広がりました。
打つところをよく見て、トントントン
3年生図画工作科の授業の様子です。かなづちを使って、小さい木材や大きな木材を自分のイメージした形になるようにくっつけていました。「かなづちを使うのが初めて!」という児童もおり、慎重に、慎重に、釘を打ち付けていました。
|
|