明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

三和っ子ワールド 6年生

 6年生は、「とどけ!“チーム11(イレブン)”の絆」です。最高学年としてがんばる6年生11名。“チーム11”としての「これまで」と「これから」を劇や英語のスピーチなどで発表しました。そして、運動会で披露できなかった三和小伝統の鼓笛です。全校生で演奏する鼓笛を“チーム11”バージョンで演奏しました。さすが6年生。心にジーンとくる発表でした。三和っ子のみなさん、素敵な発表をありがとう。そして、素敵な1日をありがとう。みんなはすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド 5年生

 5年生は、「興味をもって!日本の水産業」です。社会科で水産業にかかわる仕事について学んだことを劇とクイズで発表しました。前半は、「水産業にかかわる人々が、どのように魚を消費者にとどけているのか」、後半は「水産加工の種類について」を見ていただきました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド 2年生

 2年生は、「みんななかよし、2年生」です。生活科の学習で町たんけんに行ってきました。たんけんで見つけたものを、歌や合奏を交えて発表しました。また、体を動かすことが大好きな2年生。「ハピネス」の曲に合わせて、元気いっぱいのダンスも披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド 1年生

 1年生は、「気持ちをひとつにして〜早口言葉・音読・合奏〜」です。国語科で学習した「早口言葉」と「くじらぐもの音読」の発表です。場面の様子や登場人物の気持ちを想像して音読をしました。音読といっても、暗唱したものです。また、鉄琴・木琴・鍵盤ハーモニカを使い、「こいぬのマーチ」と「きらきらぼし」の合奏を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド 4年生

 4年生は、「地域の民話を語ろう」です。総合的な学習の時間に、地域に伝わる民話の学習をしています。品竹先生に教えていただいた三穂田町に伝わる3つの民話を発表しました。ご先祖様から受け継がれてきたすてきな民話を、心をこめて語りました。会場全体が民話の世界に包み込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド 3年生

 3年生は「伝えよう 郡山市の特産品」です。社会科で学習した郡山市の特産品をさらに詳しく、総合的な学習の時間に調べてきました。特産品の中でも特に7つの郡山市ブランド認証産品について、劇風に発表しました。御前人参や曲りネギ、うねめ牛の牛肉、梨など、みごとなまでに劇の中に自然と特産品が登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド 開会行事

 開会行事は、1年生による開会の言葉、学校長あいさつ、6年生児童代表あいさつと続きました。司会進行は6年生です。新型コロナ感染症対策として、子どもたちは、他学年の発表をZoomによる配信映像で鑑賞しました。また、保護者の方は、発表学年により、前半の部と後半の部に分かれて鑑賞していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールド、始まりです

 10月30日(土)は、三和っ子ワールドR3の日です。前半の部が終わりました。昨年度はできなかった三和っ子ワールドなので、みんなドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生教室で

画像1 画像1
 3年生、今日はお友達が一人欠席でした。子どもたちは、段ボールを使ってお友達の絵をかき、切り取って、椅子に座らせていました。ニコニコ顔のお友達が座っているかのようです。子どもたちは、お友達が休むと寂しいからと言っていました。なんて素敵な子どもたちでしょう。

これで安心

 子どもたちの安全安心のために、用務員さんが児童玄関部分を修繕してくださいました。わずかな隙間があったところです。まるで、プロのような仕上がりです。子ども達がつまずいてけがをしないようにと、心をこめて、そして、丁寧に直してくださいました。
画像1 画像1

今日の給食メニュー

 今日の給食メニューは、きのこ入りカレーライス、牛乳、海そうと野菜のサラダ、ハロウィンデザートでした。1年生教室を訪問してみると、当番さんがとても上手に配膳をしていました。また、ハロウィンのメニューに大喜びの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ名人に

 三和小学校の子どもたちは、登校した時そして下校する時、職員室と校長室であいさつをします。「おはようございます。」「さようなら。」と元気よく気持ちのよいあいさつができます。今日も、明るく、さわやかに「さようなら。」。この瞬間、「また明日元気に会おうね。待ってるよ。」という気持ちが沸き起こります。みんな、明日も会おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんとれました

 さつまいもの収穫の時期がきました。苗植えをしたときから、待ち遠しかったいもほりでした。大きいのから小さいのまでたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がんばりまsた

 今回の全校朝の会は、1年生が司会進行でした。三和小学校では、1年生から6年生までが交代で司会進行を行います。今回は、初めてZoomを使っての全校朝の会でした。司会役、はじめの言葉や終わりの言葉役など、1年生だけで分担して行いました。堂々と立派にできました。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

比例の学習

 今日の6年生の算数科の学習の課題は、何枚かの画用紙の重さから、画用紙300枚を数えないで用意する方法を考えることでした。比例の関係を使いながら計算で求めました。ノートに書いた考えをiPadで撮影しアップすることで、iPad上のアプリで友達の考えを見ることができます。友達の考えをもとに意見を交わすことで理解が深まるよう、iPadを活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

マネカ先生との英語表現の授業

 今日はAETのマネカ先生がいらっしゃいました。2年生は歌いながら体を動かして、手や脚といった体の部分を表す英語表現に親しみました。
画像1 画像1

全校朝の会

 今日の全校朝の会は、表彰を行いました。1年生が進行を務めました。また、感染症対策のためZoomで各教室に映像を配信して行いました。三和っ子ワールドR3でも、Zoomで各教室に映像を配信し、子ども達は教室で視聴します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員会から

 今日の昼の放送は、運営委員会から先日のエコキャップ回収についてのお知らせでした。三和小学校では、エコキャップ回収を行いながら、SDGsの学習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生リクエスト給食

 今日の給食は、1年生リクエストメニューです。食パン、いちごジャム、牛乳、ワンタンスープ、チーズサラダ、デザートです。コロナ禍で、黙食の給食ですが、子どもたちの目元には、笑みがあふれていました。
画像1 画像1

計算のやくそくを使って

 4年生算数科の授業の様子です。今回は、研究授業ということもあり、多くの先生方に囲まれての授業となりました。子どもたちは、ロイロノートを活用し、図や言葉と式を関連づけて、説明し合う活動を楽しんでいました。今までの学習を生かして、考えを深めることができる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 三和っ子ワールドR3
11/1 繰替休業日
11/2 クラブ活動(8)
11/3 (祝)文化の日
11/5 持久走記録会 情報モラル教室(高学年)  お弁当の日
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230