育てるための準備をしっかり
6年生理科の授業の様子です。「植物のからだのはたらき」の単元で使用するジャガイモを栽培キットの袋と大きめのプランターに植えました。どんな点に注意して育てていけばいいか資料をもとに調べていたので、種芋を植える深さや水をあげる量も合格点でした。
春の自然にとびだそう Part2
前時で見つけた生き物から、詳しく調べたいものを1つ選んで観察しました。まず、タブレットで写真を撮り、その後、虫めがねを使って地面に咲いている花や虫をじっくり観察しました。食い入るように見つめる子どもたち。自然と、集中してこんな格好になって調べている子も・・・
初めての委員会活動
4月15日(木)の6校時は、4年生にとって初めての児童会委員会活動でした。組織作りや活動計画についての話し合いでした。前日からどきどき・わくわく、やる気満々の4年生の子どもたちです。
みんなの健康を守ります
保健室の掲示板をのぞいてみると、健康診断の特集が組まれていました。1年間を通して、健康について考える掲示がされていきます。
みんな大好き、給食
今週月曜日から始まった1年生の給食も、今日で4日目になりました。準備の仕方、静かに食べる食べ方、片付け方など覚えることはたくさんありますが、どんどん吸収している1年生です。
おもしろ国旗がたくさん
5年生社会科の授業の様子です。国旗や日本の領土について学習した後、「オリジナル国旗」づくりに挑戦していました。「どんな思いを国旗に込めたのか説明できるように」という担任の指示に従って、集中して取り組んでいました。
片付けまでしっかりと
6年生書写の授業の様子です。初めての時間ということで、学習の進め方のオリエンテーションを行っていました。
筆をきれいに保つための片付けの方法についても確認し、早速実践していました。 全校生のお手本です
今年度1回目の全校朝の会がありました。6年生がソーシャルディスタンスの基準として整列をしていたので、全校生が距離をとって整列することができました。
今回は、2年生代表児童から「1学期がんばること」の発表がありました。緊張しながらもかけ算をがんばりたいという思いを発表することができました。 心を込めて…
1年生を迎える会に向けて、準備を頑張っています。何を作っているのかな?1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!
今年もよろしくお願いします!マネカ先生
4月12日(月)の6校時の外国語活動の時間に、今年度第1回目のマネカ先生との英語の学習を行いました。「Hello,world!」の単元で、あいさつのしかたを学習しました。英語であいさつしてからマネカ先生が用意してくださったネームカード(鬼滅の刃のキャラクターが書いてある)を交換するという活動が盛り上がりました。
3年生と学習して
運動会に向けて3年生との合同体育で見本を見せたり、3年生に昨年度の総合的な学習の時間に学習したことを教えたりしました。上級生の意識が芽生えてきた4年生です。
換気をしながら
5・6年生体育科の授業の様子です。雨が降っていることもあり、体育館でバスケットボール運動を行っていました。
換気に気をつけて活動していますが、体育館の中では熱い気持ちがぶつかり合っていました。 こんな教科でもロイロノート
4年生理科の授業の様子です。ロイロノートを活用して、自然の様子を記録していきます。ノートに残すもの、ロイロノートに保存するものを組み合わせて、子どもたちの理解を深めていきます。
いろいろな音がたくさん
3年生国語科の授業の様子です。物語文「きつつきの商売」の中に出てくる音に注目して、学習を進めていました。
自分の考えを発表する際に、しっかりと手を挙げて話す子どもたち。意欲的な姿が3年生教室にもありました。 どんな工夫をすればいいかな?
2年生国語科の授業の様子です。登場人物の台詞の部分をどのように読んだらいいのか考えていました。
「家の人に起こされる時は、どのくらいの声の大きさかな?」の担任からの問いかけに、「とってもおっきいよ」とすぐに答える子どもたち。音読に生かせたでしょうか? えんぴつを正しく持って
くるくる、ふわんふわん、まっすぐまっすぐ。線を書く際に、子どもたちはいろいろな表現を使います。
楽しそうにえんぴつを動かす練習に取り組んでいる1年生です。 大きくして見てみると
6年生図画工作科の授業の様子です。教室に掲示する「自画像」を作成するために、iPadを活用して自分の顔を観察していました。写真を拡大しながら、顔のパーツパーツをていねいに描いていました。
日本をもっとくわしく知ろう
5年生社会科の授業の様子です。日本の国土の特徴について、教科書をもとにして学んでいました。日本の東西南北の端にあたる島の名前を、苦労しながらノートにまとめていました。
自分の考えを大切にして
4年生国語科の授業の様子です。「白いぼうし」に登場する女の子について、自分の予想をもとにして話し合っていました。教科書の文に基づいて話し合えるように、デジタル教科書を活用しながら授業を進めていました。
登場人物はだれかな
3年生国語科の授業の様子です。物語教材「きつつきの商売」に出てくる登場人物について、場面毎に読み取っていました。
「動物なのに、登場人物って言っていいの?」素朴な疑問を解決する内容が、しっかりと板書されていました。 |
|