よく見て、さわって、感じたことをまとめます
1年生生活科の授業の様子です。大切に育てているアサガオがだいぶ大きくなってきました。子どもたちは、顔を近づけて見たり、葉っぱや茎を触ったりしながら、ていねいに観察記録をかいていました。
ボールを自在に操って
3・4年生体育科の授業の様子です。
プレルボールは、こぶしまたは前腕を使い、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が取りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のゲームです。プレー毎に、子どもたちの笑顔があふれていました。 風の力で遠くまで
3年生理科の授業の様子です。風の強さが変わることによって、車の移動する距離がどう変わるのか実験していました。算数科で学習したメジャーの読み方も、しっかりと生かされていました。
生きものの育て方を伝えます
2年生生活科の授業の様子です。教室で大切に育ててきた生きもの。そのまとめとして、新聞づくりに取り組んでいました。同じ生きものを育てた仲間で、新聞の内容を話し合い、わかりやすくまとめることができました。
心を合わせて音をつくり出します
6年生音楽科の授業の様子です。「ラバーズコンチェルト」の練習に取り組んでいました。同じ楽器を担当する友達と演奏の仕方を話し合いながら活動していました。
しっかりと覚えなければいけません
5年生外国語科の授業の様子です。読む、書くときに必ず必要になるアルファベット。楽しく覚えるために、ゲーム形式を取り入れて練習していました。どちらのチームが勝ったのかな?
ワークショップで作品紹介
4年生図画工作科の授業の様子です。時間をかけて作成してきた「ひみつのすみか」について、友達に工夫したことを紹介しました。ワークショップ形式で行ったので、何度も説明するうちに、プレゼンの仕方がレベルアップしていました。
一度止めて、そのまますーっと
3年生書写の授業の様子です。「おれ」のポイントを学習した後、「日」を書く際のポイントを話し合いました。字配りにも気をつけて、ていねいに作品を仕上げることができました。
非常時に備えて、しっかり訓練
6月13日(日)、日曜参観の後に行われた「引き渡し訓練」の様子です。
児童の安全確保を最優先とし、暴風雨、不審者への対応など、校庭が使えない場合を想定して行いました。ふだん使っている教室の出入り口からの引き渡しと、校内放送・メール配信による指示での引き渡し方を確認しました。 下学年もがんばっています
下学年の体力テストの様子です。前日に外の種目を終わらせていたので、今日は体育館で実施しました。3年生がリーダーとなり、数を数えたり、用具の片付けをしたりしました。1、2年生は、汗をかきながら、どの種目にも真剣に取り組んでいました。
全校生に伝えたいことを発表しました
全校朝の会で、健康づくり委員会のみなさんからの発表がありました。今回のテーマは、「口の健康を守りましょう。」です。休み時間を使って練習してきたので、堂々と発表することができました。
みんなのがんばりが表彰されました
4年生が担当となり、全校朝の会が行われました。今回は、「よい歯の表彰」と「運動会」の表彰伝達がありました。堂々とした態度で賞状をもらう6年生の姿は、全校生のあこがれになっています。
学校運営協議会が始まりました
今年度より、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が始まりました。郡山市教育委員会より、学校運営協議会の認定書をいただいた後、委員一人一人へ委嘱状が交付されました。
授業参観、役員選出、協議と進めていく中で、委員の皆様の三和小学校の子どもたちを思う気持ちが伝わってきました。委員の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。 自己ベストを目指して その2
体育館での種目に移ってもテキパキと行動する上学年。自分の目標を確認しながら、体力テストの種目に真剣に取り組んでいました。また、種目の開始と終わりのあいさつが元気よく、明るくできていました。
自己ベストを目指して その1
上学年体力テストの様子です。梅雨に入りましたが、グランドコンディションは良好です。まずは、グループに分かれて、外の種目から開始しました。どの児童も自己ベストを目指して、力を出し切っていました。
心の栄養になります
1・2年生民話を聞く会の様子です。難しい言葉があっても、講師の先生の身振りをつけた語り口に、話に引き込まれていった1・2年生です。民話から学んだことが、心の栄養になっていきます。
イメージが頭いっぱいに広がります
3・4年生民話を聞く会の様子です。今年も、講師の先生をお迎えして、全学年で昔話を聞く会を設けました。先生の方言を交えた語り口に、子どもたちはいつの間にか民話の世界に引き込まれていました。
いつの間にか覚えてしまいます
2年生英語表現科の授業の様子です。AETの先生が選んだ動物のカードと自分のカードが合っているか、子どもたちはワクワクドキドキ。知らない間に、何度も何度も、動物の英語での言い方を練習していました。
こんなところにも汚れがついているの?
2年生学級活動の授業の様子です。養護教諭から正しい手の洗い方について教えてもらいました。汚れに見立てたクリームを塗り、自分なりにしっかりと手洗いをした後、特殊な光を当てて、汚れが残っていないか確かめていました。
水泳記録会に向けて
5・6学年体育科の授業の様子です。7月13日に予定されている水泳記録会に向けて、目標をもって練習に取り組んでいました。全体での基礎練習の後は、コースに分かれてタイム測定を行いました。
|
|