明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

気持ちが引き締まります

 新入少年消防クラブ手帳交付式の様子です。5年生が新しく少年消防クラブに加わりました。校長先生から、少年消防手帳が代表の児童に手渡されました。これから、火災予防の活動を中心に行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの遊び場もきれいに!

 プール周りだけでなく、滑り台のある築山の草刈りも行っていただきました。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

プールでの学習が楽しみです

 約1時間の作業で、子どもたちが水泳の学習を行う環境が整ってきました。お休みの中、作業を行っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 今年も水泳の学習を通して体力作りや水慣れを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年のプール清掃は・・・

 今年のプール清掃は、保護者の皆様のお力をお借りして、晴天の中行われました。プール内の汚れ、更衣室、トイレの整頓、プール周りの除草等、ソーシャルディスタンスを意識しながら作業を進めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロノート、楽しいね。

 3年生総合的な学習の時間の様子です。理科の時間に撮影しておいた写真を使って、ロイロノートでの提出の仕方を学習していました。スムーズな指使いに、驚くことばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習をして覚えます

 2年生国語科の授業の様子です。授業の終わりに、今日の宿題になる漢字を、短い文で書き取りし、先生に確認してもらっていました。意味を考えながら、漢字の練習に取り組んでいる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスのみんなにプレゼンします

 6年生理科の授業の様子です。吸う空気と吐く空気の違いについて学習していました。自分たちのグループが選んだ実験を、他のグループの仲間にプレゼン(説明)することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生に大切なことを伝えます!

 毎日、分担をしながら、自主的な活動を行っている三和小学校委員会活動。全校生に伝えたいことをポスターにすることも活動の一つです。ていねいに仕上げるからこそ、全校生がしっかりとメッセージを受け取ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔が出るほど・・・

 3年生外国語活動の授業の様子です。動物やフルーツなどの名前を復習していました。途中、何と言えばいいか困っているお友達を、自然と「ヘルプ」できる3年生。温かい雰囲気の中での授業なので、自然と笑顔が溢れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのEnglish!

 1年生英語表現科の授業の様子です。マネカ先生と英語を初めて学習するということで、朝からワクワク、ドキドキの1年生でした。しかし、授業が始まると落ち着いて、自己紹介ゲームを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主的・自発的な活動 その2

 クラブ活動の様子 その2です。プラ板が縮む瞬間に驚く子どもたち、キックオフの瞬間にボールに突っ込む子どもたち。どちらも自然と声が出てしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主的・自発的な活動 その1

 クラブ活動の様子です。イラストを描くことに集中する子どもたち、小さなボールを打つのに集中する子どもたち。どちらも目が真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

便利な機能たくさん!

 6年生理科の授業の様子 その2です。デジタル教科書を活用して、消化と吸収について調べ学習を行いました。イラストだけ、説明文だけ等、自分の知りたい情報を精選してタブレット上に映し出して、それをもとにポイントをノートへまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育つために

 6年生理科の授業の様子です。4月に植えたじゃがいもの芽かきを行いました。大きなじゃがいもを収穫するために、元気な2本の芽を残して、あとは抜き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの大切さ

 運動会の次の日ですが、三和っ子は元気に登校しています。
 5年生の運営で、全校朝の会が行われました。校長先生のお話で、「あいさつの大切さ」を教えていただきました。ますます、あいさつの上手な三和っ子になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜閉会式〜

 一人一人が自分の役割をきちんと果たしました。閉会式の態度もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜全校リレー〜

 どの学年も、力いっぱい走りきりました。最後の最後まで勝負がもつれた好勝負!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜6年生〜

 三和っ子を全力で引っ張った6年生!真剣さと茶目っ気と・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜5年生〜

 高学年としての責任感をもって運動会に臨んだ5年生。真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜4年生〜

 元気はつらつ4年生。3年生とともに勝利に向かって突き進みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 クラブ活動(7)
10/29 三和っ子ワールド会場準備
10/30 三和っ子ワールドR3
11/1 繰替休業日
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230