おいしくいただきました その2
1年生のお弁当の様子です。静かに食べていますが、顔はニコニコの1年生です。おいしいお弁当、ありがとうございました。
おいしくいただきました その1
2年生のお弁当の様子です。給食も残さず食べる2年生ですが、今日のお弁当もきれいにペロリ。愛情を感じながら、おいしくいただきました。
小筆に挑戦!
3年生書写の授業の様子です。小筆で名前を書くポイントを確認しました。実際に名前を書き始めると、「線が太くなりました!」「小さく書くのが難しいです。」と大筆との違いに困惑している3年生。でも、しっかりと名前を書き上げることができました。
考えて、試して、また直して
6年生総合的な学習の時間の様子です。「スクラッチ」を使って、ものをいろいろな方向に動かすプログラムを作っていました。担任の先生と相談したり、仲間と相談したりしながら、プログラムを完成形に近づけていました。
切って、組み合わせて・・・
4年生図画工作科の授業の様子です。校庭で拾い集めた木を、のこぎりでちょうどいい長さに切って、「ひみつのすみか」になるように組み立てていました。悩みながらも、少しずつ形になっていく過程を楽しんでいる4年生です。
本日の三和っ子タイムは・・・
本日の三和っ子タイムは、草むしりタイムでした。10分間という時間でしたが、各学年で分担された箇所の除草と石拾いを行いました。6年生が優しく声をかけ、草や石を集める場面もありました。
命を守る研修を行いました
先生方を対象にした心肺蘇生法講習会の様子です。
郡山消防署のホームページにある「一般市民向け 応急手当WEB講習」の中の動画を使用し、心肺蘇生法の一連の流れを研修しました。いざというときに、慌てずAEDが使用できるよう、大切なポイントを確認しました。 文化センター芸術宅配便
本日、文化センター芸術宅配便として、5時間目に山形交響楽団ブラスクインテット演奏会が行われました。山形交響楽団から5名が来校し、4種類の金管楽器を用いて演奏をしてくださりました。子ども達はトランペット、ホルン、トロンボーン、テューバの音色を味わい、プロの演奏に感心していました。
つまずきやすい問題に挑戦!
4年生算数科の授業の様子です。180°より大きい角度の測り方について、考え、工夫しながら測定していました。全国学力・学習状況調査でも出されたことのあるつまずきやすい問題ですが、4年生は一生懸命考え、答えを導いていました。
私の好きなこと、にがてなこと
3年生総合的な学習の時間の様子です。「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って、自己紹介のプログラムを作っていました。
長さっていろいろなところに
2年生算数科の授業の様子です。本日は日曜参観のため、保護者の方に見守られながら、物さしの目盛りの読み方を学習していました。いつにも増して、真剣なまなざしの2年生です。
間をきちんと空けまして
1年生音楽科の授業の様子です。
「くーちを大きく あけまして 歌ってごらん アイアイア〜イ」 素敵な歌声に誘われて音楽室をのぞいてみると、1年生が先生のピアノに合わせて歌っていました。マスクをつけ、距離を取っての歌唱になりますが、1年生は楽しそうに歌声を響かせていました。 慣れてきました、新聞づくり
5年生総合的な学習の時間の様子です。環境について調べてきた5年生。今までの学習を振り返って新聞づくりに取り組んでいました。新聞づくりの際も、手元にはタブレットが・・・。ICTを積極的に活用している5年生です。
昔の人の感性に触れて
6年生国語科の授業の様子です。季節(夏)を表す言葉について学習していました。夏至が近づいている今、自分たちがどのようなところに夏を感じるのか、真剣に考えていました。
自分たちの植えた花の名前は?
職員玄関の掲示板に、「花壇に植えた花」の写真コーナーが作られました。子どもたちは、写真の脇に書いてある花の名前を見て、「わたしが植えたのは、マリーゴールドだ。」「百日草って名前の花もあるんだね。」と話し合っていました。
たくさんの窓の中に・・・
2年生図画工作科の授業の様子です。前の時間にカッターを使って開けたたくさんの窓の中や外に、自分の好きなキャラクターや生きものなどを書き込んでいました。「まどからこんにちは」の題材名の通り、窓を開けると楽しい発見がありました。
命がうまれる神秘
5年生理科の授業の様子です。今週から教室で飼育を始めたメダカが、たまごを産んだところからめあてを作り、学習を進めていました。観察をする前に、資料で調べることと、実際に観察して見つけることがあることを確認していました。
エコキャップ回収を呼びかけました!
運営委員会では、エコキャップを集める活動をしています。たくさん集めるために、ポスターを作成しました。自主的に休み時間に集まり、どう呼びかけたらたくさん集まるか言葉を考え、練習しました。朝の活動の時間に各学級にしっかり呼びかけることができました。
とっても気持ちがよかったです!
低学年体育科の授業の様子です。教室では緊張気味だった1年生ですが、プールでは笑顔いっぱいに。
教室に戻ってきてからの感想からも、今回の水泳学習が楽しかったことが伝わってきました。 何を探しているのかな?
4年生図画工作科の授業の様子です。
校庭の隅々を何か探して歩き回る4年生。探していたものは、「ひみつのすみか」という題材の授業で使用する、木の枝でした。これから図工室へ移動し、ひみつのすみかを作り上げます。 |
|