自分が住む町を知りたいな
2年生生活科の授業の様子です。学校南側周辺の町探検に出かけました。雨がポツポツと降る場面もありましたが、植物や生きもの、川を中心とした自然の様子、クラスメイトの家など、いろいろな発見をすることができました。発見したことをていねいにワークシートへまとめることもできました。
好きな・・・?
3年生外国語活動の授業の様子です。動画を活用したり、AETの発音をまねしたりして、好きな色の聞き方や答え方を学習していました。恥ずかしがらずに活動する3年生は、英語をどんどん吸収しています。
こんな本がありますよ!食事の基本にチャレンジしました
5年生家庭科の授業の様子です。「食べて元気に」の単元で、食事をすることの大切さを学習しています。今回は、グループ毎に、具材を変えて、みそ汁づくりに挑戦しました。家でのお手伝いレパートリーがまた一つ増えました。
人の心の支えになるもの
4年生総合的な学習の時間の様子です。大単元「民話を語ろう」のオリエンテーションの時間に、講師の先生をお迎えしました。昔話が語り継がれる理由をわかりやすく教えていただきました。これから4年生は、民話の語りを練習していきます。
国語の学習を生かして
3年生書写の授業の様子です。国語科で学習した「手紙の書き方」を復習してから、清書を行いました。書くときの姿勢もピッとしている3年生。もちろん、手紙もていねいに仕上げることができました。
防犯教室 その2
全学年避難後、体育館で全体会を行いました。警察スクールサポーターの先生から、次の5つのことをわかりやすく教えていただきました。
○不審者との距離をとること ○「いかのおすし」の内容をしっかりと覚えておくこと ○「いかのおすし」を実践できるように練習しておくこと ○防犯ブザーをきちんと持ち歩くこと ○「助けての声」を大きく出せるようにしておくこと 各教室に戻った後、学年に応じた振り返りを行い、大切なことを理解する時間を取りました。 防犯教室 その1一針一針、ていねいに
5年生家庭科の授業の様子です。裁縫の基礎となる、なみ縫い、玉どめ、玉結びの学習を行っていました。TTに入ってくださった先生方からのアドバイスを真剣に聞きながら、ていねいに作業することができました。家でもチャレンジしてみましょう!
投げて、捕って、にげて?
1・2年生体育科の授業の様子です。ボール投げゲームの学習として、「ドッジビー」というフライングディスクを使ったボールゲームを行っていました。ドッジビーが投げられるたびに、素早く動く子どもたち。見事キャッチした仲間には、大きな拍手が送られていました。
自分の考えを先生に提出!
6年生算数科の授業の様子です。タブレットドリルで単元の復習を行った後、ロイロノートの使い方を復習しました。先生から送られてきた問題に対して、自分の考えを書いたノート(記入用シート)を提出しました。みんなの考えを共有したり、比較したりすることができました。
よく見て、さわって、感じたことをまとめます
1年生生活科の授業の様子です。大切に育てているアサガオがだいぶ大きくなってきました。子どもたちは、顔を近づけて見たり、葉っぱや茎を触ったりしながら、ていねいに観察記録をかいていました。
ボールを自在に操って
3・4年生体育科の授業の様子です。
プレルボールは、こぶしまたは前腕を使い、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が取りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のゲームです。プレー毎に、子どもたちの笑顔があふれていました。 風の力で遠くまで
3年生理科の授業の様子です。風の強さが変わることによって、車の移動する距離がどう変わるのか実験していました。算数科で学習したメジャーの読み方も、しっかりと生かされていました。
生きものの育て方を伝えます
2年生生活科の授業の様子です。教室で大切に育ててきた生きもの。そのまとめとして、新聞づくりに取り組んでいました。同じ生きものを育てた仲間で、新聞の内容を話し合い、わかりやすくまとめることができました。
心を合わせて音をつくり出します
6年生音楽科の授業の様子です。「ラバーズコンチェルト」の練習に取り組んでいました。同じ楽器を担当する友達と演奏の仕方を話し合いながら活動していました。
しっかりと覚えなければいけません
5年生外国語科の授業の様子です。読む、書くときに必ず必要になるアルファベット。楽しく覚えるために、ゲーム形式を取り入れて練習していました。どちらのチームが勝ったのかな?
ワークショップで作品紹介
4年生図画工作科の授業の様子です。時間をかけて作成してきた「ひみつのすみか」について、友達に工夫したことを紹介しました。ワークショップ形式で行ったので、何度も説明するうちに、プレゼンの仕方がレベルアップしていました。
一度止めて、そのまますーっと
3年生書写の授業の様子です。「おれ」のポイントを学習した後、「日」を書く際のポイントを話し合いました。字配りにも気をつけて、ていねいに作品を仕上げることができました。
非常時に備えて、しっかり訓練
6月13日(日)、日曜参観の後に行われた「引き渡し訓練」の様子です。
児童の安全確保を最優先とし、暴風雨、不審者への対応など、校庭が使えない場合を想定して行いました。ふだん使っている教室の出入り口からの引き渡しと、校内放送・メール配信による指示での引き渡し方を確認しました。 |
|