明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

間をきちんと空けまして

 1年生音楽科の授業の様子です。
「くーちを大きく あけまして 歌ってごらん アイアイア〜イ」
 素敵な歌声に誘われて音楽室をのぞいてみると、1年生が先生のピアノに合わせて歌っていました。マスクをつけ、距離を取っての歌唱になりますが、1年生は楽しそうに歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れてきました、新聞づくり

 5年生総合的な学習の時間の様子です。環境について調べてきた5年生。今までの学習を振り返って新聞づくりに取り組んでいました。新聞づくりの際も、手元にはタブレットが・・・。ICTを積極的に活用している5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の人の感性に触れて

 6年生国語科の授業の様子です。季節(夏)を表す言葉について学習していました。夏至が近づいている今、自分たちがどのようなところに夏を感じるのか、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの植えた花の名前は?

 職員玄関の掲示板に、「花壇に植えた花」の写真コーナーが作られました。子どもたちは、写真の脇に書いてある花の名前を見て、「わたしが植えたのは、マリーゴールドだ。」「百日草って名前の花もあるんだね。」と話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの窓の中に・・・

 2年生図画工作科の授業の様子です。前の時間にカッターを使って開けたたくさんの窓の中や外に、自分の好きなキャラクターや生きものなどを書き込んでいました。「まどからこんにちは」の題材名の通り、窓を開けると楽しい発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命がうまれる神秘

 5年生理科の授業の様子です。今週から教室で飼育を始めたメダカが、たまごを産んだところからめあてを作り、学習を進めていました。観察をする前に、資料で調べることと、実際に観察して見つけることがあることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収を呼びかけました!

運営委員会では、エコキャップを集める活動をしています。たくさん集めるために、ポスターを作成しました。自主的に休み時間に集まり、どう呼びかけたらたくさん集まるか言葉を考え、練習しました。朝の活動の時間に各学級にしっかり呼びかけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とっても気持ちがよかったです!

 低学年体育科の授業の様子です。教室では緊張気味だった1年生ですが、プールでは笑顔いっぱいに。
 教室に戻ってきてからの感想からも、今回の水泳学習が楽しかったことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何を探しているのかな?

 4年生図画工作科の授業の様子です。
 校庭の隅々を何か探して歩き回る4年生。探していたものは、「ひみつのすみか」という題材の授業で使用する、木の枝でした。これから図工室へ移動し、ひみつのすみかを作り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものなかよし大作戦

 2年生生活科の授業の様子です。子どもたちがグループに分かれて、大切に育てている生きもの。暑い中でしたが、そのお世話を行いました。餌を探す子、もっと生きものを増やそうと堆肥の枠の中を探す子。生きものに対する興味は尽きません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくと落ち着きと

 初めてプールに入る1年生と今年度は初めてですが、昨年度水泳学習を経験している2年生。休み時間の過ごし方に違いが出ていました。さあ、プールの水の感触はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱいの三和小に!

 児童昇降口前の写真です。二宮金次郎の像の前にもたくさんの花が植えられました。用務員さんが土を耕し、レイアウトを考えてくださいました。きれいな花を大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1

素敵な花でお出迎え

 6年生緑の活動の様子です。さすが、6年生!植え方の説明を聞いた後、グループに分かれて、素早く正門脇の花壇を花でいっぱいにすることができました。三和小にお越しの際は、正門脇、校庭側の花壇の花を是非お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生で学校環境を整えます

 緑の活動として、8日は1〜5年生が学校花壇へ花の苗を植えました。教務主任の先生や用務員さんを特別講師として迎え、きれいに見える花の並べ方や苗の植え方などを教わりました。本日は、6年生も正門付近の花壇に花の苗を植えます。きれいな花々が、学校に彩りを与えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の泳ぎはじめは・・・

 中学年体育科の授業の様子です。今年度の泳ぎはじめは、中学年のお友達でした。日差しはあるものの水はまだ冷たく感じるようで、「楽しいけど、ちょっと寒い!」という感想も聞かれました。
 感染症対策を取りながらの水泳学習になります。どの学年も声を極力出さないこと、距離をしっかりと取ることに気をつけて学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興味津々で聞いています

 図書委員会による朝の読み聞かせの様子です。今回は、1〜3年教室に図書委員会がお邪魔して、おすすめの本の読み聞かせを行いました。図書委員が、いろいろ考えて選んだ本だけに、聞く側も楽しみながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アナログとデジタルと使い分けて

 3年生算数科の授業の様子です。紙で作られた数字カードを動かしながら、答えが9000になるたし算の式の作り方を考えていました。ノートにまとめた自分の考えを写真に撮り、ロイロノートの提出機能を使って、全員の考えの共有化を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命さが伝わってきます

 1年生英語表現科の授業の様子、その2です。楽しみながら学習を進めていますが、1年生の目は真剣そのもの。ちょっぴり間違えても、何度も何度も、1〜8の英語での表現を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいEーBookを使って

 1年生英語表現科の授業の様子です。マネカ先生とのやりとりにも少しずつ慣れてきた1年生。新しいEーBookを使って、数字の学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生歯みがき大会に参加しました!

毎年、6月4日は「歯と口の健康週間」の始まりです。DVDを観ながら、歯と口の健康についてクイズや実習を通して楽しく学びました。自分の歯並びに合わせた歯のみがき方やデンタルフロスの使い方がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 個別指導日(3)
10/12 民話を語ろう(4) クラブ活動(6)(後期開始)
10/13 陸上競技交歓会
10/14 陸上競技交歓会予備日  環境創造センター
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230