明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

1学期、たくさんの本を読みました

 休み時間の図書室をのぞいてみると、2年生が本の返却をしていました。本を返却した児童から、夏休みに借りる予定の本を探していました。借りる5冊をどれにするか、一生懸命選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体はしっかり伸ばします!

 高学年体育科の授業の様子です。泳ぐときの姿勢をしっかりと教えていただきました。体を回転させて息継ぎをする練習にも熱心に取り組んだ5・6年生。すいすい泳げるメンバーが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

腕の使い方を覚えるぞ

 中学年体育科の授業の様子です。水泳学習にも慣れてきた3・4年生は、息継ぎの仕方と腕の使い方をていねいに教えていただきました。体が前に進む感覚をつかんだ3・4年生。とても満足げな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を抜いて、息を吐いて

 低学年体育科の授業の様子です。外部講師の先生をお招きして、水泳教室を行いました。ビート板を使って、体を浮かせるコツを教えてもらった1・2年生。バタ足の練習にも力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきました!5、6年生

 5、6年生が三和小学校に無事帰ってきました。1泊2日の期間ではありましたが、帰校式を行う子ども達の姿から更にたくましさが増したように思えました。充実した表情で元気に「ただいま戻りました。」という子ども達。きっと心に残る思い出になったと思います。ご家庭でぜひ、修学旅行・宿泊学習のことを話題にあげてみてください。そして、今日はよく休んで明日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

画像1 画像1
代表が2日間の感想を述べ
、会津自然の家の退所式を終えました。素敵な思い出をありがとうございました。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
会津自然の家での最後の食事が終わりました。主なニューはカレーライスと冷やし中華でした。冷やし中華の酸味が体にしみわたりました。

形を作るって楽しいね

画像1 画像1
「職員室の先生、1年教室に来ていただけませんか?」そう声をかけられ、1年教室に行ってみると・・・。七夕の飾りをにこやかな表情で作っている1年生の姿が。
 お気に入りの作品を持って、記念の1枚です。
画像2 画像2

お世話になりました

画像1 画像1
昼食までの時間を使い、お世話になった担当のゴウさんに歌のプレゼントをしました。

もうすぐ昼食です

画像1 画像1
カヌーの活動が終わり、もうすぐ昼食です。それまでの時間、自由時間です。5年生も6年生も入り交じっての鬼ごっこ。とても楽しそうです。

筆順を確かめながら

 4年生書写の授業の様子です。「左右」の筆順の違いを確認しながら、一画一画ていねいに作品を仕上げることができました。毛筆の学習が、普段のノートの文字につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目です

画像1 画像1
オールの使い方が短時間とは思えないほど上達しました。
が、
なぜか、オールが流され、手で漕ぎはじめた子も。そこへ、レスキューティチャーが。
無事、オールが戻りました。

こんなに大きくなりました

 1年生生活科の授業の様子です。自分の身長よりもツタが長くなったアサガオ。つぼみの数が6月よりもぐ〜んと増えたアサガオ。植物の成長を見守る1年生の優しい目が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕に願いを

 1階の廊下がとても華やかに飾られています。
 本日は七夕。天気は曇り空ですが、子どもたちの願い事は、とっても前向きで、見ている方が「にっこり」してしまうものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目です

画像1 画像1
最初の恐怖心は何だったのでしょうか。みんな笑顔です。

カヌーです

画像1 画像1
雨が止みました。
カヌーに乗ることを、最初は、怖がっていた子どもたちでしたが、乗り終えると、みんな、楽しかった、もう一度乗りたいと、話していました。

一日の始まりです

画像1 画像1
早寝?、早起き、あさごはんで、一日が始まりました。白米だったりパンだったりと、思い思いのあさごはんを楽しみました。後片づけも上手にできました。

おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。みんな元気です。6時15分に起床し、洗面、検温をし、荷物と部屋の整理をしています。来たときよりも美しくなるようにがんばっています。7時20分から朝食です。

おやすみなさい

画像1 画像1
班長会議が終わり、消灯の時間となりました。全員、体調に問題はありません。二段ベッドで、密を避けて就寝です。おやすみなさい。

ろうそくのほのおとともに

画像1 画像1
心静かに、一人一人がろうそくに火を灯し、キャンドルファイヤーがはじまりました。クイズあり、出し物あり、怖い話あり。そして、歌も歌いました。思い出いっぱいの会となりました。さてさて、眠りにつくことはできるでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 個別指導日(3)
10/12 民話を語ろう(4) クラブ活動(6)(後期開始)
10/13 陸上競技交歓会
10/14 陸上競技交歓会予備日  環境創造センター
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230