明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

便利な機能たくさん!

 6年生理科の授業の様子 その2です。デジタル教科書を活用して、消化と吸収について調べ学習を行いました。イラストだけ、説明文だけ等、自分の知りたい情報を精選してタブレット上に映し出して、それをもとにポイントをノートへまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育つために

 6年生理科の授業の様子です。4月に植えたじゃがいもの芽かきを行いました。大きなじゃがいもを収穫するために、元気な2本の芽を残して、あとは抜き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの大切さ

 運動会の次の日ですが、三和っ子は元気に登校しています。
 5年生の運営で、全校朝の会が行われました。校長先生のお話で、「あいさつの大切さ」を教えていただきました。ますます、あいさつの上手な三和っ子になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜閉会式〜

 一人一人が自分の役割をきちんと果たしました。閉会式の態度もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜全校リレー〜

 どの学年も、力いっぱい走りきりました。最後の最後まで勝負がもつれた好勝負!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜6年生〜

 三和っ子を全力で引っ張った6年生!真剣さと茶目っ気と・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜5年生〜

 高学年としての責任感をもって運動会に臨んだ5年生。真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜4年生〜

 元気はつらつ4年生。3年生とともに勝利に向かって突き進みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜3年生〜

 最後まで全力を出し切った3年生!真剣なまなざしが素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜2年生〜

 全力で駆け抜けた2年生。紅白玉入れでも、1年生を上手にリードしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜1年生〜

 初めての運動会の1年生。とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜応援合戦〜

 今年の応援合戦は・・・白組の勝ちでした!
 もちろん、赤組の応援も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜開会式〜

 待ちに待った令和3年度の三和小学校運動会が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくお弁当!

 運動会が火曜日に延期になったことにより、本日はお弁当の日となりました。写真は、1年生(上)、4年生(中)、6年生(下)となります。お弁当の時間にお話をすることはできませんが、どの学年も、にこやかな表情でお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから

 社会科の「水はどこから」の学習で、校内の水道関係施設を見学しました。受水槽やポンプ室など、校内を回ってみると水道関係の施設がいくつかあります。私たちの暮らしを支える水はどのような人々の努力や工夫で私たちのもとへ送られてくるのでしょうか。これから子ども達はその謎を調べ、学習していきます。子ども達の水・水道への関心や理解、考えを深めさせたいと思っています。ご家庭でも水・水道のことについて話題にあげていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じわり算の式でも・・・

 3年生算数科の授業の様子です。同じわり算の式になる場合でも、問題の場面は変わることを、具体物を使いながら確認していました。習熟を図るためのプリント学習にも意欲的に取り組む3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姿勢を正して、集中、集中

 5年生書写の授業の様子です。字の形を整えるために、筆順が大切であることを学習していました。一画一画、ていねいに文字を書く姿は、さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の運動会は火曜日に延期しました

 昨日からの雨により、グランドコンディションが悪い状態です。子どもたちが楽しみにしていた運動会ですが、雨が続く予報も出ているため、本日の運動会は延期しました。
 土を入れたり、溝を掘ったりと対応しておりますが、子どもたちの安全を考え、火曜日に延期としました。火曜日は平日の開催となりますが、無理のない範囲でのご来校、応援をお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて、準備はしっかり

 4〜6年生が、運動会に向けての最終準備を行いました。係毎に分担された仕事を行い、準備万端整えることができました。あとは、明日天気が良いことを祈るのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な歌声が響き合って

 4年生音楽科の授業の様子です。音楽室から、素敵な歌声が聞こえてくるのでのぞいてみると・・・。「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」の鑑賞を行っていました。2人の歌声による面白さを感じ取り、ワークシートに感想をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 陸上競技交歓会選手を励ます会(1〜3年)
10/11 個別指導日(3)
10/12 民話を語ろう(4) クラブ活動(6)(後期開始)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230