明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

全体会へのご参集ありがとうございました

午後3時からの全体会にご参集くださり、
ありがとうございました。
本日、お話した内容を学校だよりとして、
掲載しております。
こちらをご参照ください。

漢字の学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
さらに、難しくなるのが、
3年生の漢字学習です。
書く文字の大きさも、
かなり小さくなり、
大変そうです。

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室から
2年生の教室にうつると、
とても、難しい漢字だな。
と、思えてしまいます。
しっかり、
学習に取り組んでいます。

あいうえお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんが、
言葉のお勉強中です。
知っている言葉を、
一生懸命発表しています。

授業参観について

昨日のメールでお知らせした内容と
本日お子様を通して配付させていただいた文書です。
こちらから確認できます。

命を守る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、
実際に集団下校です。
安全を確認しながら、
上手に下校できるかな?

命を守る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
三和小学校交通安全隊の誓いを
全員で確認しました。

命を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全母の会の代表
おまわりさん
交通安全協会代表
の3名の方から、
交通安全に関するお話をいただきました。

いただきま〜す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間になりました。
今日は、
5年生の教室をのぞいてみました。

ひき肉だんごのスープの
とっても良い香りの漂う中、
おいしそうに給食を食べています。

5年生も、
机の間隔をあけて、
前を向いて食べています。

がんばる1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんが、
がんばって、
ふりつけの練習をしています。
入学して、
間もなく2週間が過ぎようとしています。

新しいメンバーでスタート(委員会活動) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気づくり委員会と図書委員会では、これから始まる活動の役割分担を決めていました。経験のある5・6年生がアドバイスを送る場面が見られました。

新しいメンバーでスタート(委員会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年度の児童会委員会活動が始まりました。
 運営委員会、健康づくり委員会では、これからの活動計画について話し合っていました。6年生が中心になって、建設的な意見を出していました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、
全校朝の会を行いました。
マスクを着用し、
間隔を開けての実施です。

2年と4年の代表児童が、
1学期のめあてを堂々と発表しました。

生徒指導担当から、
伝統のあいさつが上手にできていること
下駄箱の靴がきれいにそろっていること
を児童に伝えていました。

元気だね

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後こども教室にきた1年生。
こちらでも、
元気に過ごしているようです。

おいしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、
大きなフランクフルトとコールスロー。
パンにはさんで、
大きな口で食べています。

友だちと楽しくお話しながら
食べたいところですが、
感染症対策のために、
どのクラスも前を向いて食べています。

春をさがしに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさんは、
校庭に出て、
春を探しているようです。
しっかり、
スケッチできたかな?

走れ!走れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のみなさんが、
体育の学習です。
かけっこをしています。
応援する方も、
声をからしてのせいえんです。

律と周也

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長いお話を読み解くために、
6年生のみなさんは、
ワークシートを使って、
書き込みを始めました。

なまえつけてよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生なのに、
「なまえつけてよ」
というひらがなだけの題名に、
みんなで考えを出し合っていました。

白いぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっぴり不思議なお話
「白いぼうし」
に取り組んでいる4年生。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230