明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

Zoomを使った研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今どきのZoomを使った研修です。
かつては、会場に行って研修を受けましたが、
このように、
学校に居ながらにして研修を受けることが可能です。

おいしいな〜給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうに給食を食べる1年生。
学校生活の中の
ホット一息の時間です。

給食室と学校図書館のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の給食室と学校図書館が、
コラボレーションして、
食育を推進しています。

本を読んでみたくなるし、
給食はもちろんおいしいので、
食べてみたくなることでしょう。

さすがの5・6年 3

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの中の方があたたかいので、
応援も、
プールの中です。

さすがの5・6年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも、
迫力の泳ぎ。
最後のタッチまで、
力を抜くことはありません。

さすがの5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが、5・6年生です。
コースロープをはり、
本番さながらの泳ぎです。

学校図書館も大にぎわい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく、
2校時の休み時間の学校図書館です。

本を返したり、
借りたりと、大にぎわい。

どんどん、
活用してほしいと思います。

なかよし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の休み時間は、
校庭で遊ぶ子が多い中、

いつも仲良しの2年生は、
教室で楽しそう。
神経衰弱で、
盛り上がっていました。

今日もがんばる 3・4年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとう、
ビート板なしの練習に進化しました。

今日もがんばる 3・4年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの縦も、
スイスイです。

今日もがんばる 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に比べると暑さが一段落。

2校時目のプールは、
3・4年生が使用する時間になっています。
今日も、がんばっています。

学校だより20

学校だより20をアップしました。
こちらから、どうぞ。

みるみる上達 2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらでは、
上手にもぐれるようになりました。

みるみる上達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目にプールにいたのは、
1・2年生のみなさんです。

ふしうきが、
上手にできるようになりました。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、プログラミング学習週間です。
「レゴ・マインドストーム」という
自動車ロボットを市教育委員会より借用し、
タブレットで指令を出して走らせます。

その授業の様子を
市教育委員会ICT担当指導主事が、
視察に見えました。

楽しそうに学習する5年生の姿に、
「上手に学習できているので、安心しました。」
と、感想を話されました。

第2回PTA三役会

画像1 画像1
画像2 画像2
平日のお忙しい中、
第2回PTA三役会を実施しました。

2学期のPTA活動を検討したり、
学校の行事等についての理解を図ったりしました。

Road to 開成山 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動の後の水、
何物にも代えがたいおいしさです。

Road to 開成山 3

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードルグループは、
体育館内で、
フォームをかためています。

Road to 開成山 2

画像1 画像1
画像2 画像2
長距離走グループ。
みんなで走れば、こわくない。

声をそろえて、
走ります。

Road to 開成山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しがきつい中、
陸上の練習開始です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 B5
3/8 B日程 学期末短縮
3/9 B日程 学期末短縮
3/10 全校朝の会 児童会各委員会(11)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230