明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

明日から 2月です

画像1 画像1
今日は、1月31日。
早いもので、
令和2年も、1ヶ月が過ぎました。
3学期は、
一番短い学期。
しっかりと、
学年のまとめに取り組んでほしいと思います。

がんばってます ゲーム係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて、
ゲーム係のみなさんは、
休み時間を使って、
打合せ中です。

楽しそうに、
話合いを進めていました。
どんなゲームを考えているのでしょうか?

しこうりょく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々と、
いろいろな形を
つくりあげています。

しこうりょく

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の皆さんが、
集中して取り組んでいます。

「しこうりょく」
をフルパワーで発揮しています。

体育アドバイザー 来校 3・4年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の主運動は、
とびばこです。

これまた、
「ふみきり」
「つき手」
「着地」
という3つのポイントを
ていねいに教えていただきました。

体育アドバイザー 来校 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、
体育アドバイザーが来校し、
体育の授業をお手伝いしていただきます。

準備運動では、
自ら動きを見せながら教えてくださるので、
子どもたちも理解がしやすいようです。

冬はつとめて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清少納言の「枕草子」
学生時代を思い出す皆さんも、
多いことでしょう。

しっかりと、
おぼえてほしいものですね。

言葉を分類する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「動き」の言葉、
「様子」の言葉・・・
様々な観点から、
言葉を見つけ出す3年生。

言語感覚が、
身に付いていきそうです。

I like 〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きな果物なので、
とてもおいしそうに、
えがいています。

I like 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんは、
自分の好きな食べ物を
英語で話しています。

これほどまでに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日が積雪。
昨日が大雨。

今日は、
これほどまでに、
と思えるほどの快晴。

こんな日は、
朝から、
気分もよくなりますね。

逆数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分母と分子をひっくり返せばいいんだ。」
のうちは、逆数も簡単ですが、

「3」の逆数?、
「4.5」の逆数は?
と言われると・・・。

6年生のみなさんは、
しっかりと考えていました。

帯分数のたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の算数は、
たし算・ひき算に始まって、
かけ算・わり算。
扱う数字も、
整数・小数・分数。
分数も帯分数や仮分数と、
学年を追って難しくなります。
各学年で学習したことを繰り返し、
しっかりと身に付けてほしいと思います。

どっかいりょく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさんは、
なが〜い文章の問題に取り組んでいました。
「読解力」の育成のための問題でしょうか?
がんばっています。

やるな!1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情で、
おかみさんの気持ちを
一生懸命考える1年生。
学習に集中しています。

冬なのに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、
昨日の朝とは、
うって変わっての強風と大雨。

さすがに、
車での送りが多くなりました。

たから島のぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんは、
国語の時間に、
「たから島のぼうけん」という
お話を書きました。

自分なりにストーリーを考えて、
カラフルな表紙をつけて、
完成させました。

リクエストメニュー

画像1 画像1
今日の給食は、
2年生の皆さんのリクエストメニューでした。
アップルパン
からあげ
チーズサラダ
コーンスープ
どれもおいしそうです。

食べている2年生の皆さんを
撮影できなかったのが残念です。

寒さの中でも・・・ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は、
いろいろなとび方にチャレンジ。

まるくなって、
二重とび競争をしている人たち。

思い思いに、
わざをみがいています。

寒さの中でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、
三和っ子タイムは、
短なわとびの時間です。

5分間
黙々と とび続けます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業式式場作成
3/3 B日程 学期末短縮
3/4 B日程 学期末短縮
3/5 B日程 学期末短縮
3/6 B5
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230