明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、芸能界を騒がせている
「薬物」
その乱用を防止するために、
学校薬剤師よりお話をいただきました。

子どもは 風の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の寒さは、
厳しかったですね〜。
外は、
小雪がちらついて、
今でも厳しい寒さです。
でも、
子どもは 風の子!
楽しそうに、
サッカーです。

猛 勉強 !

画像1 画像1
画像2 画像2
学習内容が難しくなってくる5年生の算数。
今日は、
先生が二人のTTの授業です。
難しい問題も、
丁寧に教えてくれるので、
どんどん、進みます。

We have 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和小学校にあるものを、
英語で話していきます。
駅は?公演は?プールは?
上手に言えたでしょうか?

ちがいが、分かるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室に行ってみると、
きれいな版画が飾られています。
同じ版でも、
色が違うと、
受ける印象も違います。

あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい発想で、
いろいろなものを創り出す2年生。
もっと紹介したいぐらいですが・・・。

ぼくのじどう車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ショベルカーにブルドーザ、
ロードローラー。
さすがに、男の子。
という感じの選択です。

郡山市PTA連合会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、市PTA連合会の研究大会がありました。
本PTAからは、前PTA会長と前PTA副会長2名が、
表彰されました。
会場を移し、
三穂田町のPTAが集まり、
受賞祝賀会を開催しました。
席上、現PTA会長より、
出席された受賞者両名に表彰状を伝達しました。
(前PTA副会長1名は欠席のため、後日伝達予定)
本当に、お世話になりました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆様にお世話になった
赤い羽根共同募金。
社会福祉協議会の方が、
本校においでくださり、
お渡しさせていただきました。
学校を代表して、
運営委員のみなさんが、
渡してくれました。
ご協力ありがとうございました。

上手にできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動を紹介するパンフレットが、
上手にできました。
4年生教室の後ろに掲示してあるので、
思わず、
全員分読んでしまいました。

○○の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生が、
「さあ、外を見てごらん。
 秋本番ですね?
 もう、冬?」
というぐらい、最近の日本は、
暑い夏からすぐに冬になってしまう傾向ですね。
紅葉を楽しむ秋という季節がなくなってしまうかも?

素早い指導!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の
放課後こども教室運営会議で、
「たまに、流し忘れの子がいるのですよね。」
という、ご意見をいただきました。
先生方に伝えたところ、
早速、
朝の時間に、現地で指導していました。
実地の指導が、
何より大事です。
他の学年の児童の皆さんも、
流し忘れには注意です。

二分の一成人コンサート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
文化センターでは、
がくとくんのお出迎えを受けました。

コンサートの写真はとれませんでしたが、
山形交響楽団の素晴らしい演奏に圧倒されました。
1時間が、
あっという間で、
大満足の4年生の皆さんでした。

二分の一成人コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山市内の4年生が、
二分の一成人コンサートに招待されます。
穂積小学校のお友達といっしょに、
バスに乗って、
文化センター大ホールに向かいました。

伝統を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の休み時間になりました。
2階の4年生教室から、
鼓笛練習の音が聞こえてきます。
自分たちで作った、
太鼓やフラッグを使って、
すきま時間に練習です。

じどう車くらべ とうとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習してきた
「じどう車くらべ」
今度は、1年生が調べ、
まとめていきます。
どんなじどう車を
教えてくれるのかな?

民話の語り 発表会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場の皆さんからは、
大きな拍手をいただきました。

また、
全員で発表した手遊び歌では、
市の教育長様も、
一緒にやってくださいました。

本当に、
充実したひと時でした。

民話の語り 発表会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忘れそうになっても、
大丈夫。
きちんと、
お話が頭の中に入っているので、
言葉を間違えても、
またお話がつながります。

民話の語り 発表会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで、
何度も何度も練習してきました。
口をきちんと開いて、
言葉が伝わるよう語ります。

民話の語り 発表会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声の大きさが違うので、
マイクの使い方も工夫しています。
真剣な表情で、
語ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業式式場作成
3/3 B日程 学期末短縮
3/4 B日程 学期末短縮
3/5 B日程 学期末短縮
3/6 B5
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230